こんにちは飛び出すハート

ココカラ雀宮保育園ですスター


 感触遊びが大好きな子どもたちなので、

今日は小麦粉粘土をしましたびっくりマーク

その様子をお伝えします立ち上がる

 

まずは小麦粉を触ったり、

桶の中に入れたりしていきます星気づき


 粉をじーーーっと見て、

保育者が

「ここに入れて〜!」と伝えると、

コップをひっくり返して、

粉を入れるお手伝いをしてくれましたニコニコピンクハート


 次に、水を入れていきますルンルン

ニコニコ「私できるよ飛び出すハート」と、得意気にコップの中に入っていた水を

桶の中に入れてくれましたキラキラ


 周りのお友達は

「もっと水入れたかったな、、、」と

少し物足りなさそうに見ています指差し笑い


 お友達が水を入れているのをじっと見ていたお友達は、

ニコニコ「やっと僕の番が回ってきたびっくりマーク」と、

すぐに水を入れていましたルンルン


最後まで、お友達の水が入れ終わるのを待っていたお友達は、

保育者から 500mlのペットボトルをもらうと、

両手でそっと水を入れてくれましたブルーハーツ


出来上がった粘土をこねこねすると、、、
驚き「手に付いちゃったびっくりマーク」と
とても嬉しそうな表情を見せてくれました笑ラブラブ



  スプーンが登場すると、

カップの中にある粘土を小さくちぎって、

スプーンの上に乗せて、

またカップの中に戻して、、、を

夢中になって繰り返していました音符


また、途中から保育者に「小さくちぎってびっくりマーク」と、

要求して、スプーンの上に乗せることを

楽しんでいましたルンルン


 初めは手で粘土を恐る恐る触っていましたが、

スプーンが出てくると、スプーンで粘土をツンツンツン、と

つついていたお友達もいました花



 白いスプーンが欲しいな、、、と

お友達のスプーンを見ていました飛び出すハート


保育者と一緒に「ちょうだいな!」と、

お友達に伝えると、、、


「どうぞ!!」と、お友達から白いスプーンが

渡されましたスター

自分の遊びたい物を使うことができて、

とっても嬉しそうですね花



クッキーの型抜きのように、

粘土の型抜きも保育者と一緒に楽しみました飛び出すハート


 保育者が横にちぎったり、

縦にちぎったりしているのを真似して、ビヨーーーンと、

横に伸ばしてちぎることも楽しんでいましたラブラブ


 最後に、手だけでなく、足でも感触を味わっていました歩くキラキラ

初めは少し触るのを躊躇っていましたが、

慣れてくると気に入って、

「ふみふみ〜」と、踏むことを楽しんでいましたニコニコ気づき


 子どもたちが大好きな小麦粉粘土を

思う存分楽しみましたニコニコピンクハート


 梅雨時期など、室内遊びの際に

小麦粉粘土だけでなく、絵の具や片栗粉などを使って

感触遊びを積極的に取り入れていきたいと思いますニコニコ乙女のトキメキ





          🌈随時見学募集中🌈

立ち上がる手ぶら登園歩く


「保護者様の子育てを応援したい」「お子様を抱っこして手を繋いで登降園して欲しい」との思いから

にっこり手ぶら登園サービス(オムツ&おしりふき使い放題定額、保育園に配送)を導入しております。
ほんわかお昼寝マット(ブレスエアー)(レンタル料、クリーニング料無料)で準備しております。
ご家庭では敷きパットとタオルケットのご用意のみでOKグッ花飛び出すハート
保育園の準備の煩わしさを軽減し、お子様との触れ合い、笑い合いの時間、ほっと一息つく時間など、幸せのためにお使いいただけますキラキラ

 これから出産を控えている方、育休中の方、お仕事をそろそろ始めようかとお考えの方など、お気軽にお問い合わせ下さい。


ココカラ雀宮保育園ではご都合に合わせて随時保育見学ができます!

お気軽にお問い合わせ下さいニコニコ飛び出すハート


ふたご座028-666-8351スター

立ち上がる7月0歳児若干名空きあります立ち上がる