こんにちはニコニコ花
ココカラ雀宮保育園です飛び出すハート
お散歩に出かけたり、園庭で沢山遊んだ後は、お腹ペコペコの子どもたちニコニコ飛び出すハート「ご飯食べようねー気づきキラキラ」と、お部屋に入ってお給食の準備が始まりますルンルン
今日は、そんなみんなが大好きなお給食の様子をお伝えしますスプーンフォークキラキラ

キラキラお給食びっくりマークキラキラ

ニコニコご飯食べようーキラキラ気づき

保育者がお給食の準備を始めると、美味しそうな匂いがお部屋いっぱいに広がり、子どもたちも早く食べたい気づきと集まってきますうさぎのぬいぐるみ(左から、幼児食、完了食、中期食となっていますおねがいルンルン)ココカラ雀宮保育園では、素材の美味しさを生かしたお給食を、栄養士さんが毎日心を込めて作っていますキラキラもう少しで準備が終わるからね飛び出すハート食べようね花

キュウリが大好きなお友達ニコニコ

ニコニコ「キュウリが食べたいびっくりマーク

と、アピールしていましたよほんわか花いつも保育者の手を引いて、早くちょうだいびっくりマークと伝えてくれるのですおねがいラブラブ


こちらは幼児食のお友達ですニコニコ飛び出すハート自分の食べたいものを指を差していますねおねがいキラキラご飯が好きな子、お味噌汁が好きな子、お肉が好きな子、一緒に過ごす中で、その子の好きなものがよくわかりとても嬉しいです飛び出すハート


完了食のお友達ですスター

ニコニコ「キュウリが食べ終わったよびっくりマーク次はおにぎりちょうだいな気づき

今にぎってるから待っててね目がハート保育者がラップに包んで、子どもたちが食べやすい大きさに毎日にぎっていますニコニコ


おにぎりにすると持ちやすく、自分でパクパクと食べてくれますほんわか花お口に入る量も自分で調節ができますおねがい

ニコニコ「美味しいねー飛び出すハート

保育者も、となりで見守っていますニコニコ飛び出すハート


手についたご飯粒も丁寧に取って食べていますねルンルン自分の手で持って食べると、食材の固さや、やわらかさ、温かさや冷たさ、感触がよくわかるねほんわかキラキラ

両手で持って食べるお友達花崩れないように優しく持てるようになってきましたよおねがい気づき


おにぎりを食べて、お茶を飲んで、その子のペースを大切に食事をしていますニコニコ

中期食のお友達ですうさぎのぬいぐるみキラキラブロッコリーを美味しそうに食べていますニコニコルンルンブロッコリーの食感をお口の中でよく感じながらもぐもぐとお口を動かしていましたよ乙女のトキメキ中期食のお野菜は、歯茎ですりつぶせるくらい柔らかく煮ていますうさぎのぬいぐるみキラキラひとつひとつの野菜の食感を感じながら、離乳食を進めていますおねがいスター



ほんわか「次は何を食べようかなぁ〜はてなマークはてなマーク
お皿の中のお野菜をよく見ていますね花
お野菜の大きさも、栄養士さんが子どもたちが持ちやすい大きさに切ってくれていますルンルン保育者も様子を見ながらその子のその時に合った大きさにしていますほんわか花
この時は、じーっと見つめていたお友達うさぎのぬいぐるみ保育者が、さつまいもを半分にするとー、、、



持って食べ始めましたニコニコルンルンさつまいも大好きなんだよねラブラブ

こちらのお友達は、この日、初めて保育者の手をそっと引いて食べてくれましたびっくりマークキラキラ嬉しくて、嬉しくて、保育者同士「た、食べたーびっくりマークキラキラ飛び出すハート」と喜び合いましたびっくりマークキラキラ食べてくれてありがとうおねがい保育者の方を見つめながら食べるお友達おねがいキラキラ今思い出しても、嬉しさが込み上げてきます飛び出すハート



こちらのお友達は両手で持ってさつまいもを食べ始めましたキラキラ食材を手で感じて、よーく見つめていましたよキラキラその後、大きなお口でぱくっと食べていましたキラキラ「噛みきる」ことも大切にしていますほんわか花


スプーンに興味がではじめたお友達ほんわか少しずつスプーンを使いながら食べる姿が見られるようになってきました花大人が使っている物をよく見ているのですね気づきこうやって使って食べるんだよねキラキラと、保育者を見つめながら食べていましたニコニコ飛び出すハート

保育者がその子に合った大きさでラップに包んでおにぎりをにぎっていますニコニコそのおにぎりが早くほしいお友達、、、笑い泣き飛び出すハート


時には保育者のお膝に座り食べる時もおねがい飛び出すハートここが安心できる場所と感じてもらえる事がとても嬉しいですラブラブ


大好きなおにぎりが出来上がると、大きなお口でパクッラブラブ

思わず保育者も、「美味しいねーラブラブ」とメロメロになってしまいました目がハート


ほんわか「先生も飲んで飛び出すハート

保育者が飲むまねっこをすると、お友達も飲んでくれました目がハート飛び出すハートか、可愛い、、、飛び出すハート


ここからは、おにぎりをパクッと食べるお友達をご覧下さいニコニコ笑い

小さいおにぎりを指先でつまんでパクッ気づき

おかわりおにぎりを食べてるお友達ほんわかキラキラ(2個目です気づきこの後、3個目も食べましたニコニコ


もぐっと食べる口元がなんとも可愛いですねおねがいラブラブ

おにぎりもっとちょうだいびっくりマークキラキラ

お汁が大好きなお友達ニコニコ気づきお茶碗を持って上手に飲んでいますよおねがいキラキラ毎日お汁をおかわりしてるんだよねニコニコ気づき

スプーンを使ったり、おててで食べたりニコニコ飛び出すハートどちらも大切に見守っていますおねがいピンクハート


お腹がいっぱいになると、自分から「おしまいにする!!キラキラ」と伝えてくれますルンルン


お給食、美味しかったねニコニコルンルン飛び出すハート

みんなのお腹いっぱいになり、満足した可愛い笑顔をどうぞ飛び出すハート











 美味しそうにもくもくと食べる子どもたちを見つめていると、私たちも幸せな気持ちになりますニコニコ飛び出すハート子どもたちの食べている姿って、何でこんなに可愛いのでしょうねおねがい気づき「美味しいね花」「〇〇が食べたいの?気づき」と、子どもたちの気持ちを代弁をしながら楽しいお給食の時間をすごしていますニコニコキラキラこれからも、ひとりひとりの様子を見守りながら、季節の食材の美味しさも伝えていけたらと思いますおねがい飛び出すハート

🌈随時見学募集中🌈

立ち上がる手ぶら登園歩く


「保護者様の子育てを応援したい」「お子様を抱っこして手を繋いで登降園して欲しい」との思いから

にっこり手ぶら登園サービス(オムツ&おしりふき使い放題定額、保育園に配送)を導入しております。
ほんわかお昼寝マット(ブレスエアー)(レンタル料、クリーニング料無料)で準備しております。
ご家庭では敷きパットとタオルケットのご用意のみでOKグッ花飛び出すハート
保育園の準備の煩わしさを軽減し、お子様との触れ合い、笑い合いの時間、ほっと一息つく時間など、幸せのためにお使いいただけますキラキラ

 これから出産を控えている方、育休中の方、お仕事をそろそろ始めようかとお考えの方など、お気軽にお問い合わせ下さい。


ココカラ雀宮保育園ではご都合に合わせて随時保育見学ができます!

お気軽にお問い合わせ下さいニコニコ飛び出すハート


ふたご座028-666-8351スター

立ち上がる歩く7月やしの木0歳児若干名空きあります立ち上がる