こんにちはニコニコ花
ココカラ雀宮保育園です飛び出すハート

今日は、給食室のお手伝いでお米研ぎをしました⭐️

やる前から「お米やるの!?」と楽しみにしていた子ども達です気づき



まずは、自分のエプロンを袋から取り出しましょうダッシュ




\エプロンあったー❤️/


早く身に付けたくて、「エプロン着るー❣️」と急いで被っていましたキラキラ


\僕のもあった⭐️!!/


エプロンをつけるのを楽しみにしていた子ども達は、目をキラキラ輝かせて嬉しそうでしたよ🥰



\準備完了✨/




かっこよくエプロンを身につけたらまずは手を洗いにいきましょうおねがい


\しっかり手洗い🫧/



おねだり「バイキンいるの?」

ひらめき「そうだよアセアセだから泡でよ〜く洗ってバイキンをやっつけようキラキラ

ニコニコ「うんびっくりマーク


お水で洗い流すと、「バイキン、いないはてなマーク」と嬉しそうに保育者に聞く姿もみられましたスター



手も綺麗になったので、給食室へしゅっぱつしんこーうびっくりマーク


コンコンコーン♪


給食室の先生にお米セットをもらってお部屋までみんなで運びましたダッシュ



お米を見ると「ご飯食べたーい❤️」と嬉しそうに覗き込むお友達もいました笑い

ご飯が大好きで、すぐにでも食べたかったようですね笑


ひらめき「まずは、お水を入れる前に、お米を触ってみよう飛び出すハート



「シャカシャカするのー!?」と嬉しそうに保育者に聞くお友達ラブラブ

みんなやる気満々だったようで、色々なところから手が伸びてきました爆笑



「パラパラ〜!パラパラ〜!」と手に乗せたお米をボウルの中に落としていました乙女のトキメキ



かたい!」「楽しいね!」なんてお話ししながらもお米そのものの感触を十分楽しめましたキラキラ



よし!お水を入れてまぜまぜしてみよう指差し


お水が入って、お米たちがゆらゆらと揺れる様子をじーっと覗き込んでいますねキラキラ



順番にお水をまぜまぜっと研いでいきます星

さっき触ったお米の感触とは違った感触に、「気持ちいい♪」と嬉しそう☺️



「しろーいキラキラ!」お水をパチャパチャと叩いたりしながらお米研ぎを楽しんでいますルンルン

お水が透明から白に変わる様子も面白いですよねピンクハート



ごはん〜!」「シャカシャカー

ニコニコで楽しそうにご飯を研ぐ姿に、保育者も嬉しくなりましたキラキラ


普段、お家の方がお米を研いでいるところを見ている子ども達星

お家の方と同じ、本物のお米を研ぐことができるのは嬉しいですよね飛び出すハート




お米が混ざる様子を見にきたお友達ダッシュ


\みたいなー👀/


よーく覗き込んでいて、興味津々ですねピンクハート



\あ!お米あった/



ざるについたお米もお友達と一緒に、仲良く取っていましたニコニコ

お友達と一緒にできるのも楽しいですねキラキラ


研ぎ終わりお米が入ったざるを持ち上げると、あらびっくり🫢‼️

お水が真っ白でした流れ星



ボウルを見せると…

\くんくんくん…/



においをよ〜くかいでいました笑

普通の水とはちょっぴり匂いが違ったようで「ちょっとくちゃい〜笑い」と笑っていました笑い泣き



最後は、炊飯器のスイッチをみんなで仲良くピッ


おねだり「ご飯食べるー?」と待ちきれない様子でした❤️



その後は園庭でたっぷり遊んだのですが、お部屋に入る第一声が「ご飯できたーはてなマーク」でしたニコニコ笑い

それほど、ご飯を食べるのが楽しみだったようですねラブラブ


給食げ運ばれてくると、炊飯器のお釜の中が気になったようで「ご飯見せてーダッシュ」とリクエストピンクハート

お釜を見せるとにこーっと嬉しそうにしていました気づき


\おいし〜い😋❤️/


自分でまぜまぜしたお米が給食に出てきたのが嬉しかったようで、一生懸命給食の先生に「こうやってまぜまぜしたの⭐️」と説明している姿もありました流れ星




エプロンと三角巾をつけてお手伝いをするのってとても楽しいですよねラブラブ
毎日食べているお米を、自分で研ぐという体験を通して、より身近に食を感じたことと思いますびっくりマーク
これからも、子ども達が楽しく食に興味が持てるような活動をたくさん取り入れていきたいと思いますニコニコ飛び出すハート

保護者の皆様、エプロンや三角巾のご用意をありがとうございました❤️


🌈随時見学募集中🌈

立ち上がる手ぶら登園歩く


「保護者様の子育てを応援したい」「お子様を抱っこして手を繋いで登降園して欲しい」との思いから

にっこり手ぶら登園サービス(オムツ&おしりふき使い放題定額、保育園に配送)を導入しております。
ほんわかお昼寝マット(ブレスエアー)(レンタル料、クリーニング料無料)で準備しております。
ご家庭では敷きパットとタオルケットのご用意のみでOKグッ花飛び出すハート
保育園の準備の煩わしさを軽減し、お子様との触れ合い、笑い合いの時間、ほっと一息つく時間など、幸せのためにお使いいただけますキラキラ

 これから出産を控えている方、育休中の方、お仕事をそろそろ始めようかとお考えの方など、お気軽にお問い合わせ下さい。


ココカラ雀宮保育園ではご都合に合わせて随時保育見学ができます!

お気軽にお問い合わせ下さいニコニコ飛び出すハート


ふたご座028-666-8351スター