こんにちはひらめきルンルン
ココカラ雀宮保育園です歩く気づき


新玉ねぎ🧅、じゃがいも🥔 ・・・
野菜が美味しい季節ですね♪

この日は、おやつに食べるじゃがいも洗いをしました。


最初は、保育者が洗っている様子をじーっと見ていたお友達。
ニコニコ「土が付いてるね」「大きいね」など
保育者と話しをしながら洗っています。



すると、

今度は一人で挑戦です。




  

 しばらく、じゃがいもを じっくりと眺めていました。クローバー

「なになにー?」と興味をしめして両手で触ってみたり

保育者や友達の様子を見ながら指先でツンツンと触っています。




「わたしもゴシゴシしてみるー!」ニコニコ


初めて見たり触ったりする野菜に目がくぎづけ目スター





新しい 発見 をしたようです 💡


片手でじゃがいもを持つお友達おいで


                                 

   ビックリした表情に!

   重たかったんだね 目!!



そのまま重さ比べに ニコニコ

「どっちが おもいかなー 」




『 ズリズリ 』
ずり這いでここまでやってきましたよニコニコ飛び出すハート

「よいしょ、よいしょ!」


「 あとちょっとだ 」おやすみ


                                   

ひらめき「 手が届いたね 」

    触ってみたいな。と意欲が感じますルンルン

    これから いろんな食材に触れていこうね!




満足そうに洗うことを楽しんでいました。笑い




\ お!楽しいことも発見 /

ピチャピチャ… 水の感触を楽しんでいました。


ニコニコ夏のプールや水遊びが楽しみだね。☀️


一人ひとりが そのときそのときの 活動を楽しんでいます。







   \今日のおやつ/ 

みんながゴシゴシした、じゃがいも を給食室の先生が調理してくれました。

『 磯部芋餅 』に変身!


よだれ目がハート 美味しそう。


食べるのが大好きな あひる組とひよこ組のみんな!

大きなお口でパクり。

「あーん」 もぐもぐ



「モグモグ」

おかわりもたくさんしていました。ひらめき飛び出すハート






食材の変化を見たり、実際に持って大きさや重さを感じ、夢中になって触ったり洗ったりすることができました。
これからも食材に触れる機会をたくさん作って、食との触れ合いを大切にしていきたいと思います。



🌷随時見学募集中🌷

歩く手ぶら登園歩く

「保護者様の子育てを応援したい」「お子様を抱っこして手を繋いで登降園して欲しい」との思いから

にっこり手ぶら登園サービス(オムツ&おしりふき使い放題定額、保育園に配送)を導入しております。
ほんわかお昼寝マット(ブレスエアー)(レンタル料、クリーニング料無料)で準備しております。
ご家庭では敷きパットとタオルケットのご用意のみでOKグッ花飛び出すハート
保育園の準備の煩わしさを軽減し、お子様との触れ合い、笑い合いの時間、ほっと一息つく時間など、幸せのためにお使いいただけますキラキラ

 これから出産を控えている方、育休中の方、お仕事をそろそろ始めようかとお考えの方など、お気軽にお問い合わせ下さい。


ココカラ雀宮保育園ではご都合に合わせて随時保育見学ができます!

お気軽にお問い合わせ下さいニコニコ飛び出すハート


ふたご座028-666-8351