こんにちは流れ星
ココカラ雀宮保育園です歩く飛び出すハート

5月5日 『 こどもの日 』
子どもたちの健やかな成長と幸福を願ってお祝いする日ですねうさぎのぬいぐるみピンクハート



子ども達が作ったこいのぼり🎏は、保育室で元気に泳いでいます。


朝の会では毎朝元気に
やねよ〜り〜たかい〜こいのぼり〜♪   
と歌を歌っています。
保育園で、みんなが楽しみにしていた こどもの日お祝い会 をやりました。



こいのぼり 紹介

保育者から、こいのぼりの説明ニコニコ
黒くて大きなこいのぼりは「まごい」って言うんだよ。  と話しをすると
「まごい」と言葉を繰り返していました。




その後には 製作したこいのぼりを各クラスごとに発表してくれました。



りす組さんのこいのぼり🎏

「花紙をくしゃくしゃと丸めて袋に入れたよ」と教えてくれました。ニコニコニコニコ

窓から  はいる風を感じて泳いでいるようにみえます。

素敵な作品ですひらめき飛び出すハート




うさぎ組さんは、『 絵の具🎨スタンピング 』でこいのぼり製作🎏
「これだよー」と自分で作ったこいのぼりに指を指して教えてくれました。

保育者と一緒に、どのように作ったのか 伝えることが出来ましたひらめき
個性豊かな こいのぼりですスター



そして、みんなで  こいのぼり の歌を歌いました♪🎤
みんなが元気に歌ってくれたおかげで、保育室のこいのぼりも元気に泳いでいます流れ星流れ星




元気になる おまじない🪄


次に、保育者によるパネルシアターをみました。


「こいのぼりさん元気がない目悲しい

風が吹いてないから、元気が出ないみたい…

みんなで、風を吹かせてあげようダッシュダッシュうずまき



せ〜の

\ふぅ〜/         \ふぅぅ/


こいのぼりの表情をみて「まだ元気ないー」など教えてくれていました。


集中して話を聞いている子どもたちです流れ星




こいのぼり とあそぼう



ひらめき「みんなの保育園にも こいのぼり達が遊びに来てくれたよ」


ニコニコありがとう

ありがとう と言葉にして話している姿が可愛いかったですハート



保育室にも大きな色とりどりのこいのぼりがいくつも泳いでいます💡



\こいのぼり 列車/


♪おおきいーまごいーはー♪

「僕は、1番大きなこいのぼりに乗るぞ」

おとうさんこいのぼり🎏を選びました。



保育者と一緒に探検ダッシュダッシュ口笛


ニコニコ「〇〇ちゃんは、これのるー」

ニコニコこどもこいのぼりを選んだんだね。
 
一人用のこいのぼりに乗って楽しんでいました。




「しゅっぱーつ」立ち上がる

みんなで乗るのが、嬉しいですねドキドキ




「ここにはいってみよう」キョロキョロ

興味津々で入っていく子どもたち。



「ボクのお気に入りの場所、みーつけた」ハート




大好きな友達を押すぞ🫷立ち上がる🫸

「よいしょ、よいしょ」


「わぁぁぁ〜!きゃー!!」と大喜びブルーハートキラキラ

「がんばれーー」 と お友達を応援していましたおねがい拍手



 ニコニコ「よし、今度はボクが引っ張るぞ」



こいのぼり号に   『乗る!』『引っ張る!』を、お友達同士で交換している姿もありました。






保育者に引っ張ってもらって嬉しそうでしたニコニコうずまきうずまき








うさぎ組のお兄さんお姉さんが、りす組さんを引っ張って遊んでいました目気づき

異年齢が同じお部屋の中で過ごしているので遊びの中でお友達の輪が広がっていきます。






\こいのぼり トンネル/


大きなこいのぼりのお腹の中を探検して遊びました。




網の感触も、楽しんでいます。

0歳〜3歳児の子ども達には、はじめて  がいっぱいですね気づき



「もっかい!」☝️ハート



\滝登り/


一本橋を渡り、滝の上まで登ってみよう!




「ばぁーー」ニコニコニコニコ

  何度も繰り返し滝登りをしていました。





お部屋でのこいのぼり遊びのあとは

園庭に出て自分で作ったこいのぼりを泳がせました。飛び出すハート



保護者の方がお迎えに来るまでの時間も こいのぼりで遊び 1日を通してたくさんのこいのぼりに触れて遊ぶことが出来ましたうさぎのぬいぐるみ




今年度、初めての行事でした。季節のさまざまな行事を通して子どもたちとたくさんの思い出を作っていきたいです。




🌷随時見学募集中🌷

歩く手ぶら登園歩く

「保護者様の子育てを応援したい」「お子様を抱っこして手を繋いで登降園して欲しい」との思いから

にっこり手ぶら登園サービス(オムツ&おしりふき使い放題定額、保育園に配送)を導入しております。
ほんわかお昼寝マット(ブレスエアー)(レンタル料、クリーニング料無料)で準備しております。
ご家庭では敷きパットとタオルケットのご用意のみでOKグッ花飛び出すハート
保育園の準備の煩わしさを軽減し、お子様との触れ合い、笑い合いの時間、ほっと一息つく時間など、幸せのためにお使いいただけますキラキラ

 これから出産を控えている方、育休中の方、お仕事をそろそろ始めようかとお考えの方など、お気軽にお問い合わせ下さい。


ココカラ雀宮保育園ではご都合に合わせて随時保育見学ができます!

お気軽にお問い合わせ下さいニコニコ飛び出すハート


ふたご座028-666-8351