こんにちはにっこり飛び出すハート
ココカラ雀宮保育園です花

4月は給食室のお手伝いをたくさんしました気づき
色々な食材と触れる機会がありましたので、その様子をご覧くださいニコニコスター

たけのこ

手を洗って準備万端びっくりマーク
今日はたけのこの皮むきですダッシュ

ひらめき「お給食室のお手伝いをしに行こう⭐️」
子ども達に声をかけるとすぐさま
ニコニコ「〇〇ちゃんも行くー気づき」とやる気満々ですニコニコ

トントントン♪

お給食の先生お手伝いに来たよ〜✨


みんなでノックをして声をかけると、中から大好きなお給食の先生が出てきました🥰

先生が持ってきたのは、たけのこ❤️




\おおきいね😳/


指差しスプーンフォーク「今日はたけのこの皮むきをお願いします❤️」

にっこり「はーい!まかせて飛び出すハート


お部屋に戻ってレッツむきむき気づき


\どこからむくのかなー?/


くんくん…匂いする?おねだり

たけのこの感触や、匂いを確かめる子ども達星




にっこり「先生も!一緒ルンルン

ニコニコ「うん気づきじゃあここからむいてみようOK




ペリペリッ

むけていくのが面白かった様で、「もう一回‼️」と何度も挑戦していました花

硬いところに差し掛かると眉間に皺を寄せながらも、どうしたらむけるのかと真剣に考えながら取り組んでいますねスター



皮がむけて出てきた美味しそうなたけのこは、みんなでお給食の先生にお届けしました飛び出すハート

目がハート「ありがとう〜ニコニコすごい綺麗にむけたね❤️」

と褒められると、自信に満ち溢れた笑顔で嬉しそうにしていて、とても可愛かったですうさぎのぬいぐるみ



スナップエンドウとそら豆


この日はスナップエンドウのさやむきと、そら豆の豆出しをしました流れ星

そら豆の大きさに、目をまんまるにしていますね👀



保育者がむいている様子をよく見ている子ども達ダッシュ

おねだり「むきむき、ここ??」と確認しながらも一生懸命に筋を探して、むいていました照れ



スナップエンドウのさやむきはちょっぴり難しそうでしたが、何度も挑戦しているうちに指先を上手に使ってピーッとむくことができましたおねがいすごい!



大きなそら豆は、皮がスナップエンドウよりも硬くてなかなかむけず苦戦中…アセアセ


\かたい〜ピリピリ





どうにかこうにか中のお豆を出そうと力をこめて開けようとしていました気づき

豆が出てくると「まめ〜❤️」と嬉しそうに見せてくれましたニコニコ



コツをつかむと次から次へとお豆を出してくれた子どもたち🫛

大人でもあまり食べる機会がないそら豆ですが、見たことのないお豆大きさに大興奮の子ども達でしたキラキラ




春キャベツと玉ねぎ


最後は、春キャベツむきと玉ねぎの皮むきです🧅



玉ねぎを運んでいる時から何やら匂いが…気づき

あんぐり「なんだか、匂いがするねダッシュ


保育者が玉ねぎの匂いを嗅いでみると子ども達もその様子をじーっと見つめていますね照れ



私も匂い嗅いでみるっ

くんくん…


にっこり「匂いするね〜」

ニコニコ「たまねぎね〜⭐️」


\皮も匂いするかな?/


玉ねぎの本体だけではなく、皮の匂いもよ〜くかいで「ちょっとくしゃい〜ガーン」なんて話しながら玉ねぎの皮むきを楽しみました😊



キャベツと玉ねぎがあったのですが今回は玉ねぎ大人気でした笑い

子ども達が大好きなくいしんぼうのゴリラの手遊びにも出てくるので、身近に感じやすかったのですかね流れ星



キャベツをムむきむきしてくれたお友達も楽しそうに葉っぱをちぎっていました気づき

楽しさが表情に表れていますねピンクハート




食育活動は、本物の野菜に触れることで、匂いや感触を直接楽しむことができ、より「食」を身近に感じることができますキラキラ

これからも積極的に楽しい食育活動を取り入れて、子どもたちの「食」への興味関心を広げていきたいと思いますルンルン







🌷随時見学募集中🌷

歩く立ち上がる手ぶら登園歩く

「保護者様の子育てを応援したい」「お子様を抱っこして手を繋いで登降園して欲しい」との思いから

にっこり手ぶら登園サービス(オムツ&おしりふき使い放題定額、保育園に配送)を導入しております。
ほんわかお昼寝マット(ブレスエアー)(レンタル料、クリーニング料無料)で準備しております。
ご家庭では敷きパットとタオルケットのご用意のみでOKグッ花飛び出すハート
保育園の準備の煩わしさを軽減し、お子様との触れ合い、笑い合いの時間、ほっと一息つく時間など、幸せのためにお使いいただけます

 これから出産を控えている方、育休中の方、お仕事をそろそろ始めようかとお考えの方など、お気軽にお問い合わせ下さい。


ココカラ雀宮保育園ではご都合に合わせて随時保育見学ができます!

お気軽にお問い合わせ下さいニコニコ飛び出すハート


ふたご座028-666-8351スター