こんにちはニコニコ飛び出すハート

ココカラ雀宮保育園ですルンルン

今日は、今年度初めての食育活動、「筍むき」を行いましたひらめき気づき子どもたちひとりひとりの反応がとっても可愛いらしく、保育者も一緒に笑い合いました飛び出すハートみんなの表情をぜひご覧くださいウインクOK


 にっこりたけのこ??にっこり

ひらめき「みんなールンルン今日は筍むきをしようねニコニコ給食室の先生に筍を貰いに行こー照れラブラブ

今年度になって、初めての食育活動おねがい子どもたちも何が始まるのかな??と不思議そうな表情をしていましたニコニコルンルン



じゃじゃーんスター

ニコニコ「あひるさん、ひよこさん、今日は筍の皮むきをお願いできるかな?スター

お給食室の先生が、優しくお話しをしてくれました気づき



初めての筍にみんな、おむめをまんまるにして見つめていますね爆笑ラブラブ




にっこり「ちょっと触ってみようかな、、、。」

保育者が筍を持っていると、そーっと触れるお友達ニコニコ



ニコニコ「これ、ボクのーびっくりマークルンルン

お気に入りの筍を持って、お部屋に向かいますルンルンお手伝いありがとうね飛び出すハート

筍の皮むきのお手伝いの始まりです気づき

子どもたちの、筍とのファーストコンタクトの表情をご覧くださいニコニコスター


何これ、、、??

驚いた表情のお友達ニコニコ



やわらかい気づき

中身はふにふにしていてやわらかいねニコニコ



ひらめき「見て見てー気づき〇〇ちゃんスター筍だよー気づき


じー、、、。

にっこり「(まだ触りたくないの。。。)」


最初は驚いていたお友達も、少しずつ触ってみようかな??と手を伸ばす姿が、、、花

ニコニコ「〇〇ちゃんも触ってみる?

保育者のお膝の上で感触を楽しんでいましたよニコニコスター


保育者のエプロンをキュッとつかんで筍を見つめる姿がなんとも可愛いですね飛び出すハート

安心するね飛び出すハート安心できる場所があるから新しい事もよーく見つめてから遊べるねニコニコイエローハーツ


保育者やお友達がむきはじめると、ちょっと触ってみようかな、、と、人差し指でちょんと触り始めました✨その瞬間をパシャリっスター


保育者同士、小さな声で触ったーびっくりマークスターと喜び合いましたおねがい


こちらのお友達は、もくもくとむいていますひらめきルンルンどこまでむけるかな〜??花



私もむけたよ!スター

本当だ!✨すごいねーひらめきルンルン


先生、はいどーぞ飛び出すハート



ニコニコ「ありがとうールンルン



ボクも触ってみたい。。。

うんうん飛び出すハート〇〇君のペースでゆっくり楽しもうね飛び出すハート


保育者が自作の筍の歌を歌い始めると、体をゆらしながらリズムをとりはじめてくれるお友達飛び出すハート

笑い声にあふれていましたよ飛び出すハート


パクパクと食べるまねっこをして楽しみましたよラブラブ


みんなで筍むきむきルンルン

筍ってね、こうやって生えてるんだよールンルンと、筍の皮で見立てて遊ぶとー、、、



全部倒したいのー!✨


夢中で引っこ抜いていました泣き笑いルンルン



集中してむき始めるお友達ニコニコそーっと隣で見守りましたラブラブ

もくもくとむきむきルンルン


筍むき中、お昼寝をしていたお友達も起きた後にお外で楽しみましたよおねがいラブラブ


なんだろう??✨

見つめる眼差しが可愛いですねラブラブ


青空の下、保育者と一緒に筍の皮で遊びましたラブラブ

ひとりひとりがじっくりと何かに向き合う時間をこれからも大切にしていきたいです飛び出すハート


初めての筍に最初は驚いていたお友達も、楽しい雰囲気の中で「ちょっと触ってみようかな?」と、触れる姿が見られましたニコニコ✨こどもたちの「初めて」に立ち会える喜びを感じた筍むきでしたおねがい飛び出すハートこれかも一緒に楽しみながら食育活動の中で色々な食材に触れていけたらと思いますニコニコ飛び出すハート




🌷随時見学募集中🌷

歩く立ち上がる手ぶら登園歩く

「保護者様の子育てを応援したい」「お子様を抱っこして手を繋いで登降園して欲しい」との思いから

にっこり手ぶら登園サービス(オムツ&おしりふき使い放題定額、保育園に配送)を導入しております。
ほんわかお昼寝マット(ブレスエアー)(レンタル料、クリーニング料無料)で準備しております。
ご家庭では敷きパットとタオルケットのご用意のみでOKグッ花飛び出すハート
保育園の準備の煩わしさを軽減し、お子様との触れ合い、笑い合いの時間、ほっと一息つく時間など、幸せのためにお使いいただけます

 これから出産を控えている方、育休中の方、お仕事をそろそろ始めようかとお考えの方など、お気軽にお問い合わせ下さい。


ココカラ雀宮保育園ではご都合に合わせて随時保育見学ができます!

お気軽にお問い合わせ下さいニコニコ飛び出すハート


ふたご座028-666-8351スター