こんにちは星
ココカラ雀宮保育園ですハートのバルーン
先週、雪が降ったなんて嘘かのようなポカポカお天気ですね☀️

今日はりす組さんの園庭での様子をお届けしますキラキラ

砂遊び



築山に霜柱を発見した子ども達ルンルン

容器に砂と霜柱を入れてまぜまぜしたり、保育者と一緒にどろ団子を作ったりしながら砂遊びを楽しんでいます飛び出すハート



お気に入りのガチャポンにお団子を入れてお団子屋さんを開くお友達もハート



「いらっしゃいませ〜びっくりマーク」「お団子で〜す🍡」「どうぞ❤️」など保育者や友達とやりとりが多く見られるようになりましたニコニコ


言葉も増えてきて会話のキャッチボールを楽しんでいるようですニコニコ音譜


お団子屋さんの他に、ジュース屋さんも登場🍹

ペットボトルを持って「ジュースです気づきどうぞ❤️」「りんごジュースでーすびっくりマーク



イメージして遊べるようになってきて、成長を感じますね星


コロコロ転がし♪&一本橋



タイヤに2枚の板を乗っけてみると坂と一本橋が完成スター



バランスをとりながら歩いてみたり、座ってみたりといろいろな遊び方に挑戦します気づき

土の塊を持っていたお友達は、坂を見ると「ほんわかコロコロ〜ルンルン」っと言いながら転がし始めましたキラキラ




どんぐりやガチャポンの容器など色々なものを転がして遊んでいましたよ花

コロコロ〜っと下まで行くのが楽しくて何度も繰り返し転がしていました❤️







タイヤ遊び


こちらのお友達は、容器を持ってお出かけしようとしたら、他のお友達が保育者とタイヤを運んでいるのを発見気づき
私も運びたいびっくりマークと保育者を誘っていますピンクハート



自分の気持ちややってほしいことを、仕草や表現で伝えられましたね目がハート

保育者と一緒に運んで、タイヤの中にも入れて大満足です飛び出すハート



『私もやってみたいキラキラ』という気持ちが、遊びを広げるきっかけになっているのだと改めて実感しましたラブラブ



\タイヤの中にどんぐりみっけ⭐️/



タイヤの中には宝物がたくさんあるようですねハートのバルーン

どんぐりをむきむきして遊んでいました気づき


芝生でゴロゴロ


タイヤで遊んでいたら、何やら発見💡!

お友達が芝生でゴロゴロしている姿を見つけたようです照れ

近づいて「おーいびっくりマーク起きて〜❤️」と一生懸命、起こしてあげていました爆笑気づき

お腹をポンポンするけれど、まだまだお友達は起きませんzzz



「まだ眠いのよ〜照れ」とお友達がずーっとゴロゴロしているのをみて、「〇〇ちゃんも飛び出すハートゴローン音符」といって寝転がる姿にほっこりラブラブ


芝生の上にゴロンと寝転がるのって気持ちいいですよね乙女のトキメキ



「起きたよ〜ハートのバルーン」っと起きたあとは、みんなで芝生の上でかけっこをしましたふんわり風船星



体をいっぱい動かして遊ぶのって楽しいですね乙女のトキメキ

走ってるお友達をみて、『がんばれ〜ダッシュ』と応援するお友達もいました笑い

遊び方は違うけれど、同じ空間で楽しい気持ちを共有することも大切な関わりの一つですねハートのバルーン


カゴに入れてみよう!

こちらのお友達は、『わっせ!わっせ!』と一生懸命カゴを運んでいますね!!

どこに運ぶのかな?





答えは砂場でしたキラキラ

砂場に置いてある、おもちゃやバケツをかごの中にぽいっと入れてくれたお友達ルンルン

一生懸命に集めてくれていますねニコニコ

かごの中におもちゃを集めるのもとっても楽しい遊びですよねニコニコ





園庭にはたくさん『楽しい』がつまっていて、何して遊ぼうか迷ってしまいますね!!

子ども達がいろいろな遊びを発見してくれるので、私たちもうきうきしながら園庭遊びを楽しんでいます笑い


ぽかぽかとあたたかい日には、積極的にお外に出て、園庭あそびやお散歩などたくさん体を動かして元気に遊びたいと思います花





チューリップちょうちょ令和6年度園児募集チューリップちょうちょ

 立ち上がる手ぶら登園歩く


「保護者様の子育てを応援したい」「お子様を抱っこして手を繋いで登降園して欲しい」との思いから
にっこり手ぶら登園サービス(オムツ&おしりふき使い放題定額、保育園に配送)を導入しております。
ほんわかお昼寝マット(ブレスエアー)(レンタル料、クリーニング料無料)で準備しております。
ご家庭では敷きパットとタオルケットのご用意のみでOKグッ花飛び出すハート
保育園の準備の煩わしさを軽減し、お子様との触れ合い、笑い合いの時間、ほっと一息つく時間など、幸せのためにお使いいただけますキラキラ

 これから出産を控えている方、育休中の方、お仕事をそろそろ始めようかとお考えの方など、お気軽にお問い合わせ下さい。


ココカラ雀宮保育園ではご都合に合わせて随時保育見学ができます!

お気軽にお問い合わせ下さいニコニコ飛び出すハート


ふたご座028-666-8351うお座