こんにちは花
ココカラ雀宮保育園です!

ここ数日、あたたかい日が続き、春のような陽気でお散歩日和でした✨
今週は、お散歩や、園庭遊びなど外遊びを満喫しているうさぎ組さんです♪

図書館へのお散歩では、お友達や保育者と手を繋いで元気に歩く子ども達。
道端に椿の花を見つけたよ🌺
おねがい「お花きれいだね♪」
     「〇〇ちゃん、お花好きなんだ〜」各々に会話が始まりました♪
3人のお友達の間で、どんどん会話が広がって、ディスカッションのようになっていきました✨
耳を澄ませて聞いていると…


ニコニコ「お花はさぁ、きれいだねって見るんだよ」

キョロキョロ「でも、よそのお家のお花は触ったらダメなんだよ」

ショボーン「触りたいよ〜」

「ダーメ」「いーい!」「ダメよう」「いい」…

それぞれ意見を出し合っていました。


「そうだね。なるほどみんなのお話しどれもわかるなぁ。じゃあどうしようか?」ひらめき

「ギュッてやったらお花落ちちゃうよね」

おねがい「じゃあさ!優しくは?」

 ニコニコ「そーっとね、そーっと」



    そーっとそっと…

おねがい「そっとだよね」

やりとりの中で、折り合いをつけられた3人の手からは、とっても優しい気持ちが伝わってきました✨

2歳、3歳の子ども達が意見を主張する中で、意見が違ったりもしますが、相手の話も聞こうとする姿を見て、子ども達はすごいなと感心するひと場面でしたニコニコ


✨図書館に到着✨


みんなの大好きな砂利道!
歩くと音がしたり、感触が楽しいんだよね〜♪

朝から、そばに行って仲良ししていたお友だち2人。
2人は、電車が大好きなんだよね🚃🚄
あれあれ?
そっとお手てを繋いであげたり、頭を撫でてあげたり…ラブラブ
一緒に並んで歩いたり、後について歩いたり✨✨とても楽しそう目がハート
もしかしたら電車ごっこかな?

じーーっ👀

ひらめき何かを真剣に見ているお友だち発見💡

手には何を持ってるの??



「パズルー」


なんと!!木の幹から剥がれ落ちた木の破片を木の幹にくっつけていました‼️

「本当だー!パズルみたいだね‼️」ひらめき 

素敵な発見と発想に驚きました✨




そんな楽しそうな姿を見て、他のお友だちもやってきました爆笑

爆笑「何してるのー?〇〇ちゃんもやってみる〜」

 「こうかな?」


「こうやって…こっちかな?」

真剣👀



お友達のやってる事、楽しい事、真似っこして楽しさを一緒に味わって「楽しいね♪」と共感力が育まれていきます✨

大好きな砂利道の小石の中から、違った形や色の石を見つけたお友だち


おねがい「見て!」

手の上に乗せて見せてくれたかと思うと…

すぐまた返してねと自分の手に持ちかえましたニコニコ

見せてくれたんだねラブラブ宝物が見つかって嬉しいねキラキラ


下から上まで見上げているお友だち。

キョロキョロ「これは、なんだ?」

雨樋にかかる鎖を不思議そうに見上げたり、そっと触ってみていました。





その鎖で、奇跡が起きましたあんぐり

何やら全集中しているお友だち。

なんと!!

石がバランスよく乗ったのです!

照れ「みてー!みてー!」

なんとも得意顔で教えてくれました✨

ほんとにすごいね‼️

さぁ。始まりました✨皆真似っこ♪真似っこ♪


ウインク「私は、お花を集めるわー!元気モリモリ!」

子ども達一人ひとりの仕草や言葉が可愛らしくて、キュンとしてしまいました目がハート



お花を集めようとしていたビニール袋。


爆笑「きゃー!!たいへん!!」

袋が風で飛んでしまいました💦

爆笑「まてー‼️」「つかまえるぞー‼️」

袋を追いかけます。

キャッチ!出来て大喜び笑い笑い



キャッチ遊びを自分で見つけて楽しそう爆笑

何度も何度もキャッチして遊んでいました♪




ヨーイドーン‼️




自然の中には楽しいがいっぱいキラキラ

それを自分で発見できる子ども達の力に驚きの連続です。

楽しい、面白い、不思議がいっぱいの自然の中から、みんなで楽しく一緒に発見を喜んだり、驚いたり、考えたりしながら戸外での遊びをたくさん楽しんでいきたいと思います♪



おまけ…靴の履き方も、皆それぞれ工夫してますね指差し



令和6年度園児募集⭐️

 立ち上がる手ぶら登園歩く


「保護者様の子育てを応援したい」「お子様を抱っこして手を繋いで登降園して欲しい」との思いから
にっこり手ぶら登園サービス(オムツ&おしりふき使い放題定額、保育園に配送)を導入しております。
ほんわかお昼寝マット(ブレスエアー)(レンタル料、クリーニング料無料)で準備しております。
ご家庭では敷きパットとタオルケットのご用意のみでOKグッ花飛び出すハート
保育園の準備の煩わしさを軽減し、お子様との触れ合い、笑い合いの時間、ほっと一息つく時間など、幸せのためにお使いいただけますキラキラ

 これから出産を控えている方、育休中の方、お仕事をそろそろ始めようかとお考えの方など、お気軽にお問い合わせ下さい。


ココカラ雀宮保育園ではご都合に合わせて随時保育見学ができます!

お気軽にお問い合わせ下さいニコニコ飛び出すハート


ふたご座028-666-8351うお座