こんにちは❄️

ココカラ雀宮保育園です立ち上がる流れ星


今日は、本日行った総合避難訓練の様子をお伝えします消防車

ココカラ雀宮保育園では、毎月地震や火災、不審者対応など様々な災害等に備え避難訓練を行っています。


 消防車がやってきたよ!!




びっくり「あっ❗️消防車‼️」

駐車場に入ってきた消防車に気づいた子ども達✨


そして、降りてきた消防士さんに釘付けです目

消防士さんに、熱ーい視線を送っていますおねがい

今日は、消防士さんに立ち会っていただき、避難訓練を行います。




子ども達が、お部屋で外遊びに行く準備をしていると…


 避難訓練開始❗️


「地震です」


保育者の声掛けを聞き、子ども達は各お部屋で保育者の周りに集まります。


ひらめき「地震の時は、ダンゴムシさんになるんだよ」

自分から丸くなっているうさぎ組さんのお友達。




初めの頃は、驚いて泣いてしまうお友達もいましたが、毎月繰り返し行うことで徐々に慣れ、泣かずに集まる事ができる様になってきました。

👦🏻「🤫しー」

皆真剣に先生の様子を見たり、お話しを聞き行動する姿が見られます。


地震がおさまり、給食室からの火災を想定して避難が始まります。

「給食室から火災が発生しました。速やかに避難してください。」


保育者に誘導されながら子ども達も静かに避難をします。

👧🏻👦🏻「…」

保育者の真剣な様子は子ども達にも伝わり、皆真剣に避難していました。




子ども達、保育者が、全員園庭へ避難し、人数確認。
皆無事に避難出来たことを確認します💡
今回は、消防士さんに立ち会っていただき仮通報訓練も行いました☎️


避難が終わると、皆で消防士さんからのお話しを聞きました。

👨‍🚒「大切な物ってわかるかな?大切な物は宝物。

宝物がなくなってしまうと悲しいよね。

皆は、お父さんやお母さんにとって大切な宝物です。だから、宝物を大切にしましょう」


子ども達にもわかる様に、命の大切さを易しくお話ししてくださり、

子ども達は、お話を真剣に聞いていました





👨‍🚒「そして、とても上手に避難出来ました✨」


消防士さんが、皆に拍手👏をしてくれました✨✨



それを見て、子ども達も嬉しそうに拍手👏

とっても嬉しいね♪


 🧯 消火訓練 🧯



次に、保育者による消火器を使った消火訓練を行いました。 

👦🏻👧🏻「がんばれー!!」

子ども達も応援📣



順番に消火します!

あんぐり「火事だ!」大きな声で発見を知らせます。

消火器の使い方の手順を聞き、消火開始🧯




消防車を見せてもらったよ🚒

 2歳児さんのうさぎ組さんは、消防車を間近で見たり触らせていただきました✨


👦🏻「わぁ❗️」

👧🏻「おおき〜い!」

👦🏻「かっこい〜」


消防士さんともたくさんお話ししました♪

👨‍🚒「何歳?」

👧🏻「3歳!」

👦🏻 「✌️」

「ターッチ🖐️」


大きな消防車、タイヤ、ピカピカ光る車体に皆あちこちまわって見て歩いていました!


👦🏻「ピカピカ〜」

👨‍🚒「いつもピカピカにしてるんだよ☺️」





特別に赤色灯もつけてくれました✨

👦🏻「ピカピカしてる〜!」「わぁ〜!」

子ども達は、大興奮でした!






消防車とハイポーズ📷



ひよこ組🐣



りす組🐿️



うさぎ組🐰



消防士さん大切な時間をありがとうございました✨
その後は全クラスで園庭で伸び伸び楽しく遊びました♪




今日は、避難訓練を通して自分を大切にする事。命を守る行動を身につける事を学び、

優しい消防士さんや憧れの消防車と過ごす事ができ、とても貴重な体験ができましたニコニコ

これからも、緊急時に安全を守っていける様、子ども達と避難訓練を行っていきたいと思います



  保護者の皆様には、日頃の保育へのご理解・ご協力ありがとうございました花束

来年も子ども達と楽しく安全に過ごしていきたいと思います。

​今年も一年大変お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。

うさぎ組保育者一同



⭐️令和6年度園児募集⭐️

⛄️手ぶら登園⛄️

「保護者様の子育てを応援したい」「お子様を抱っこして手を繋いで登降園して欲しい」との思いから

にっこり手ぶら登園サービス(オムツ&おしりふき使い放題定額、保育園に配送)を導入しております。
ほんわかお昼寝マット(ブレスエアー)(レンタル料、クリーニング料無料)で準備しております。
ご家庭では敷きパットとタオルケットのご用意のみでOKグッ花飛び出すハート
保育園の準備の煩わしさを軽減し、お子様との触れ合い、笑い合いの時間、ほっと一息つく時間など、幸せのためにお使いいただけますキラキラ

 これから出産を控えている方、育休中の方、お仕事をそろそろ始めようかとお考えの方など、お気軽にお問い合わせ下さい。


ココカラ雀宮保育園ではご都合に合わせて随時保育見学ができます!

お気軽にお問い合わせ下さいニコニコ飛び出すハート


ふたご座028-666-8351うお座