こんにちはキラキラ
ココカラ雀宮保育園ですニコニコ飛び出すハート


最近、「もう1回!」と絵本をくり返して読んだり、保育者の読み聞かせに合わせて一緒に声を出して楽しんだりと絵本が大好きなりす組さんラブラブ


今回は、大好きな絵本の中のひとつ「カシャッ!」に出てくるカメラを皆んなで作りました びっくりマーク



この絵本は、バナナさんやスイカさん、たまごさんなどのいいお顔を「カシャッ!」とカメラで撮っていく、という可愛いお話ですスター







絵本を読むとみんな釘付け飛び出すハート

くり返し読める絵本って楽しいですよねキラキラ

カメラを「ひらめきカシャッ!」っとするタイミングで一緒に「ニコニコカシャッ!」っと言ってくれるお友達もいますルンルン



カメラにデコレーション


まずは、赤、青、ピンクの中から自分で好きな色のマジックを選びます流れ星


ひらめき「どの色がいい?

とマジックを見せながら質問すると、自分で指を差しながら

ほんわか「あか!」

おねだり「やっぱり、あおにしようかな…ダッシュ

と、迷いながら選んでいました気づき


好きな色のマジックを手に取って、いざ!カメラのデコレーションです星

段ボールでできたカメラにマジックで「かきかき…」と色をつけていく、子ども達花


マジックを持っているもう片方の手でカメラを上手に押さえているお友達もいました乙女のトキメキ



カメラの穴があいているところを避けながら、レンズの周りをぐるっとマジックで囲む姿も!!
真剣に描いている姿がとても可愛いですね❤️


目がハート「ここを塗って〜…  あ、こっちも!!

ニコニコ「先生、見て!できたハートのバルーン

可愛く変身したカメラを見せて嬉しそうでしたキラキラ



マジックの先から色が出てくるのが不思議だったのか、

おねだり「触ってみようかしら…」

驚き「わっ!赤いのがついた!!

と、手についてびっくりしている姿が可愛かったですラブラブ




お次はシール貼り!!

台紙からシールを剥がすのがスムーズになってきてペタペタと楽しそうに貼っていました星








手にくっついてうまく剥がれなくても、もう一つの手を使って上手にシールを貼り付けますキラキラ

集中していますねおねだり飛び出すハート




\ オリジナルカメラ完成✨ /


カラーセロハンも好きなものを選んでくっつけたら、カメラの完成ですキラキラ

覗くと赤や黄色、緑の色の世界が広がっていて、夢中になって覗き込んでいましたハートのバルーン




カメラを持ってお外に出発しんこーうピンクハート

カラーセロハンの部分にお日様の光が当たって色が映し出されるのが不思議なようで、よーく見ていました!!



自分で作ったオリジナルカメラに子ども達も夢中になって、何度もおめめに近づけて覗き込んだり、見渡したりと楽しそうでした乙女のトキメキ



余ったカラーセロハンで遊んだよ❣️





保育者が切れ目を入れたところをビリッと破いたり、くしゃくしゃーっとしてカップに入れたり…❤️

カラーセロハンの感触も楽しいですよね!!


多くの色に触れるということは、多くの刺激を受けることにつながります乙女のトキメキ

そして様々な刺激は感受性を豊かに育んでくれます気づき


これからも、色遊びや感触遊びなどを取り入れて、子ども達がわくわく、ドキドキできるような活動をたくさん取り入れていきたいと思います流れ星




ふんわりリボン 園児募集 ふんわりリボン


ぽってり苺  ぽってり苺 手ぶら登園  ぽってり苺
「保護者様の子育てを応援したい」「お子様を抱っこして手を繋いで登降園して欲しい」との思いから
手ぶら登園サービス(オムツ&おしりふき使い放題定額、保育園に配送)を導入しております。
お昼寝マット(ブレスエアー)(レンタル料、クリーニング料無料)で準備しております。
ご家庭では敷きパットとタオルケットのご用意のみでOKグッ
保育園の準備の煩わしさを軽減し、お子様との触れ合い、笑い合いの時間、ほっと一息つく時間など、幸せのためにお使いいただけますルンルン

 これから出産を控えている方、育休中の方、お仕事をそろそろ始めようかとお考えの方など、お気軽にお問い合わせ下さい。


ココカラ雀宮保育園ではご都合に合わせて随時保育見学ができます!

お気軽にお問い合わせ下さいハートのバルーン


028-666-8351