こんにちは😃

ココカラ雀宮保育園です🏫✨


園庭のひまわりが大きくなり、大輪の花を咲かせてくれる日を、毎日子ども達と一緒に楽しみにしている今日この頃です🌻🌻🌻


今回は、夏にはもってこいの「とろ〜り」片栗粉粘土遊びの様子をお伝えしたいと思います♪

子ども達の可愛い表情にご注目!!

ぜひご覧下さいニコニコキラキラ



「今日は片栗粉を使って遊ぼうね!」ニコニコ飛び出すハート


保育者が白い粉をさらさらさら〜と袋から出すと、何が始まるのか興味津々な様子でよ〜く見ていました目ラブラブ

何が始まるのかなードキドキワクワクドキドキ



始めは、粉の状態を触ってみましたよ❣️


「ふわふわだね〜ピンクハート


白い粉が手にくっつくと、びっくりした表情で、しばらくその手を見つめたまま固まってしまったお友だちもいましたびっくりスター


最初は粉をじっーと見つめ、しばらく考えていましたが…。

「よーし‼️触ってみよう」

意を決して触ってみました!!


「なるほどびっくりマーク

感触を確かめながら少し手に取って触ってみました。



好奇心旺盛なお友だちです目がハート

粉を見せてあげると、「早く触ってみたいラブ」と興味津々乙女のトキメキ

目を輝かせていました乙女のトキメキ


でも、やっぱり触る時は少し勇気がいるようで、指先で「つんつん」と触って満足していましたピンクハート



「私もちょっとだけ触ってみようかしらお願い」と恐る恐る指でつんつん☝️気づき

みんなが見守る中、少し触ることができましたよ爆笑キラキラ



次は片栗粉に少しずつお水を足してみましたビックリマーク

どうなるのかなはてなマーク


「あれれ⁇不思議だね〜」

「トロトロになったね❣️」


さっきまでサラサラだった粉がとろりと水状になったので、不思議そうにしばらく見つめていました目



不思議な液体を最初は少し不安そうに触っていましたが、だんだん慣れてくると感触の面白さに気づき夢中になって遊んでいましたよルンルン

片栗粉粘土は、力を加えると固まり、力を緩めて触れるとどろ〜っと溶けていきます。

不思議ですね照れ




こちらのお友だちは、トロトロの感触が気に入り、手だけでは物足りず、腕にもぬりぬり…。

なんとも言えぬ触り心地にうっとりしていました目がハート



片栗粉に食紅を混ぜて、色も付けてみましたよ🎨

まぜまぜ、こねこね

「どうなるんだろう?」と不思議そうに見つめる子ども達にっこり



「みんなも一緒にやってみよう‼️」


一生懸命こねてくれましたスター


「上手上手ニコニコ飛び出すハート



直接触るのが苦手なお友達も袋の中に入れてあげると喜んで遊んでくれましたラブラブ

ペタペタ、ギュッギュッ楽しいねウインク



大好きな保育者と一緒に遊ぶともっと楽しいね音譜

お膝の上で一緒に仲良く粘土をこねて遊びました音譜



最後は、袋に入れて足でふみふみあし

手で触るよりも足で踏むほうが楽しいお友達もいましたニコニコ

「プニュプニュして気持ちいい❣️」

とっても楽しそうですね音譜



今回は片栗粉を使った感触遊びを楽しみました乙女のトキメキ

水を加えて形が変わっていく様子を目で見て楽しみ、また、感触を手で触れて楽しむことができる楽しさ2倍の遊びですキラキラ

片付けがとっても楽ちんで手間入らずな片栗粉粘土遊び乙女のトキメキ

ご家庭でもこの夏にぜひお子さんと一緒に遊んでみて下さいねラブラブ


保育園では、これからもたくさん楽しい感触遊びを取り入れていきたいと思いますニコニコキラキラ

暑い夏を楽しみながら乗り切っていきましょう晴れ


園児募集 乙女のトキメキ


ぽってり苺  手ぶら登園  ぽってり苺
「保護者様の子育てを応援したい」「お子様を抱っこして手を繋いで登降園して欲しい」との思いから
手ぶら登園サービス(オムツ&おしりふき使い放題定額、保育園に配送)を導入しております。
お昼寝マット(ブレスエアー)(レンタル料、クリーニング料無料)で準備しております。
ご家庭では敷きパットとタオルケットのご用意のみでOKグッ
保育園の準備の煩わしさを軽減し、お子様との触れ合い、笑い合いの時間、ほっと一息つく時間など、幸せのためにお使いいただけますルンルン

 これから出産を控えている方、育休中の方、お仕事をそろそろ始めようかとお考えの方など、お気軽にお問い合わせ下さい。


ココカラ雀宮保育園ではご都合に合わせて随時保育見学ができます!

お気軽にお問い合わせ下さいハートのバルーン


028-666-8351