こんにちはココカラ雀宮保育園ですひまわり


毎日暑い日が続いていますが、子どもたちは元気いっぱい様々な体験をしながら過ごしています立ち上がるキラキラ

日頃、手洗い等で馴染みがあり、身の回りでよく使っている🫧泡🫧で遊んだ日の様子をお伝えしたいと思います♪



不思議なお水


「これなんだろう?」はてなマーク

「フリフリ↑↓ってするとね…」ひらめき

不思議なお水の入ったペットボトルを振ったらスター中が泡だらけに!!

👀不思議そうな子どもたち。




「みんな、いつもこうやって泡でゴシゴシって手を洗っているよね」


いつもの泡ポンプから泡を出してみると…

あっ!いつも使ってる!手を洗う時の泡と同じだね💡




「私もできるよ!」「ほら!」爆笑

お家での手洗い習慣。園での食事前、トイレ、オムツ替えの後に、毎日手洗いをしている習慣から

"手洗い"とても上手です✨


「今日は、みんなで泡アワ🫧いっぱい作って遊ぼう♪」ひらめき



🫧泡作り🫧


身近にある、色々な道具を使ってみました!!


◯ペットボトル◯

両手で持ってフリフリ。ベコベコ押してみたり、どうやったら泡立つかな?

「あわ〜」照れ

たくさん泡だった中身にうっとり♡



◯泡立て器◯

シャカシャカ、まぜまぜ

「お家でママやってるよー」おねがいと真似っこまねっこ。

アワアワ出てきた!

触ってみようおねがい



◯スポンジ◯

ギュッ ギュ モミモミ

スポンジも色々な形のスポンジがあるね!

「私はこれ!」照れ





〇シャワー🚿を使って〇


あっという間に泡立ち

こんなに泡がいっぱい!!




たくさん出来た泡でもっともっと遊んじゃおう♪


スプーンですくって

カップに入れようと慎重なお友だち✨

手首や指先を自分で力加減をコントロールしてそーっとそっと移し替えています。





こちらのお友だちは、スポンジからぎゅーーーっと絞って

カップに入れようと真剣👀✨
そんな姿を見つめるお友だち。
遊びの中で、お友だちのやる事に興味を示し、自分もやってみようとする姿があちこちで見られます✨




コップに満タンの泡🫧

「美味しそうだなぁ〜」乙女のトキメキ

パクッと食べたくなっちゃうね飛び出すハート




足も入ってみたお友だち👣

足元で弾ける泡に、静止…

じーーーつっと泡の感触や、心地よさを味わっていましたおねがい

そんな不思議さに気づくなんてすごいですよね✨✨




手をいっぱい動かして、泡立てようとしたり、カップですくおうとしたり、カップの音を楽しむお友だち。

遊び方も様々。遊びがたくさん生まれます花





こんな風に、遊ぶお友だちもいました✨

遊びの中で、動きや変化に気づき、何度も繰り返しやってみる姿。

もう一回!もう一回とやりたくなる不思議さ、面白さ。様々な学びがありそうですね✨






ペットボトルにつけたネット。

「ふぅーーっ💨」と吹くと

違った形の泡が!!

触りたい!おねがいと手を伸ばします。



「私もやる!爆笑

なんでもやってみようとする気持ち✨

とてもいい表情ですね♪

「わぁ!いっぱい出てきた!!」👀

面白がって何度も楽しみましたキラキラ






最後の最後までじっくりと楽しそうに遊んでいたお友だち。


「これアイスなの。パパとママと〇〇ちゃんのなの♡」


大好きなパパとママにアイスクリームを作ったんだそうです💕

優しい気持ちにホッコリしましたニコニコ





泡一つで、たくさんの遊びが広がり、手や足、身体全体で感触を楽しんだり、泡の変化や不思議さ、面白さが体験できました🫧🫧
引き続き様々な感触遊びなど。楽しい体験をしながら暑い夏を乗り越えていきましょう☀️立ち上がる☀️


 園児募集 乙女のトキメキ

ぽってり苺  手ぶら登園  ぽってり苺
「保護者様の子育てを応援したい」、「お子様を抱っこして手を繋いで登降園して欲しい」との思いから、手ぶら登園サービス(オムツ&おしりふき使い放題定額、保育園に配送)を導入しております。また、お昼寝用マット(ブレスエアー)はレンタル(レンタル料、クリーニング料無料)で準備しております。ご家庭では敷きパットとタオルケットのご用意のみでOK。保育園の準備の煩わしさを軽減し、お子様との触れ合い、笑い合いの時間、ほっと一息つく時間など、幸せのためにお使いいただけます。
 これから出産を控えている方、育休中の方、お仕事をそろそろ始めようかとお考えの方など、お気軽にお問い合わせ下さい。


ココカラ雀宮保育園ではご都合に合わせて随時保育見学ができます!

お気軽にお問い合わせ下さいハートのバルーン


028-666-8351


ニコニコ0歳児若干名空きありますラブラブ