こんにちはスターココカラ雀宮保育園です花

汗ばむ季節になってきましたねニコニコこどもたちも半袖で過ごす日が多くなってきましたほんわかついこの間までよちよち歩きだった子どもたちうさぎのぬいぐるみ最近はあっちに行きたいキラキラあれはなぁに❗️❓と興味がある方に自由に探索活動を楽しんでいます爆笑今週は、高龗神社にお散歩に出かけました気づき子どもたちの冒険の様子をお伝えしたいと思いますウインク気づき



🍀風が気持ち良いね🍀



ひらめき「さぁ、神社にしゅっぱーつ‼️気づき

ベビーカーに乗って出発です気づき田んぼは田植えを終えた所も多く、子どもたちの髪や頬にそよそよと涼しい風があたり、とっても気持ち良かったですニコニコ笑い

ニコニコ「風が気持ち良いね〜気づき

ほんわか「気持ち良い、、、キラキラ


お散歩の途中でわたげを発見気づき3月、4月とお散歩でタンポポのわたげで沢山遊んで、大好きになった子どもたちうさぎのぬいぐるみ子どもたちがわたげがあるよー気づきと、指を差して教えてくれましたひらめき飛び出すハート

ひらめき「、、あ‼️本当だ気づきわたげがあったねーキラキラ笑い
ニコニコ「取ってくるねキラキラはいどーぞ飛び出すハート
ニコニコ「私もほしい❗️✨」
ニコニコ「私も私もー‼️✨」





わたげをもらうと、、、

目がハート「もらった💕(満足飛び出すハート)」

ほんわか「ふわふわする花

にっこり「つんつんスター

ニコニコ「ちぎり、ちぎり花

楽しみ方がそれぞれ違って、可愛いらしかったですハート



手にはわたげを持って、嬉しそうな子どもたち飛び出すハート風にふかれるとわたげが飛んでいき、その様子をじーっと見つめていましたニコニコ✨指先を使って、ちぎって遊び、お洋服がわたげだらけにニコニコ飛び出すハートそんな夢中になってちぎって遊ぶみんなの姿が微笑ましかったです飛び出すハート寄り道も十分楽しんで、神社はすぐそこ笑いもうすぐ着くよ〜


⛩️神社に到着⛩️


神社に着くと、すぐに探索活動開始⛩️‼️✨いたずら大好きな子どもたちニコニコすぐに水道を見つけ、お友達が触りはじめると、他のお友達も何❓何❓❓✨と、集まってきて、遊び始めました👀

ニコニコ「水道だぁキラキラお水出るかな❓❓👀」

にっこり「私も触りたい笑い

お友達がやっている事が気になるんだよねニコニコ花



少しの段差もみんなにとっては大冒険乙女のトキメキ段差があるとわかると、お尻から降りる子、つかまって降りる子、手伝って〜と保育者にアピールする子、一人一人が考えて降りようとする姿に成長を感じましたひらめきキラキラ




あんぐり「ダンゴムシ発見‼️笑い触ってみる❓❓」

にっこり「ちょっぴり怖いけど、触りたい〜気づき

にっこり「先生が触ってるから大丈夫かな❓❓✨」

触ってみようかな❓と触れようとしては、手を引っ込めて、でも触りたい〜とする指先が可愛いお友達ニコニコ飛び出すハート最後には、、、



ちょんっキラキラと触り、満足そうなこの表情ピンクハート

保育者も、思わず良かったね〜キラキラ触れたねキラキラと喜び合いましたひらめき飛び出すハート




ニコニコ「おっきい石見つけたよー、‼️✨見て見てー‼️✨」

ひらめき「うわぁー気づき本当だー‼️すごいねー笑い気づき

得意気に見て見てすごいでしょ〜❗️❓✨と見せてくれるお友達がとっても可愛いらしかったですニコニコスター



こちらのお友だちは土の感触を楽しんでいましたひらめき乙女のトキメキ葉っぱも混ざって、ふかふかな土だねニコニコじっくりと感触を楽しんでねおねがい保育者もそばでそっと見守りましたニコニコ飛び出すハート





みんなでお参りもしましたニコニコ保育者が手を合わせておじぎをすると、まねてどーもとおじぎをする子どもたち目がハートこれからも見守ってもらおうねほんわか

ニコニコ「また遊びにきます花

ほんわか「ぺこっ気づき(おじぎ気づき)」




ひらめき「喉かわいたね〜気づきお茶飲もう〜笑い

沢山遊んで喉がかわいたねニコニコ暑い季節、水分補給をこまめにしていこうと思います✨



ニコニコ「ぷは〜✨」

ほんわか「おいしい〜🎵」

お茶を飲んで休憩をしたら保育園に帰ろうねひらめきスターダッシュ



登ったり降りたり、虫やふかふかの土に触れたり、色々なものに触れて大冒険だったねニコニコスターさぁ、保育園に帰ろう〜ニコニコ花




花やってみるよ!花



保育園に帰ってきて、お着替えの時間ですニコニコ自分でやってみたい‼️👀✨とオムツをはこうとするお友達スター

にっこり「ここに足を入れるんだよね。。。」

ニコニコ「(うんうん飛び出すハート見てるよ〜スター頑張れ〜キラキラ)」

手で足を持ってオムツに入れようとする姿が可愛いですね飛び出すハート






こちらのお友達はズボンを履こうと頑張っていましたひらめきスター

にっこり「先生、いつも、こうやって、手を通して足に履かせてくれるもんねうさぎのぬいぐるみスター

あんぐり「(保育者のまねっこをしてる花)」

ほんわか「あれ❓こっちから足を入れるんだっけ❓❓にっこり

ニコニコ「こうだよねニコニコスター

泣き笑い「(可愛い〜飛び出すハート)」

この後、そっと保育者がお手伝いをしましたニコニコ飛び出すハートこれからも、子どもたちのやってみたいうさぎのぬいぐるみと言う気持ちを応援していこうと思いますひらめきぽってりフラワー




お着替えの後、自分でティッシュを取って、お鼻を拭いて、ゴミ箱にポイッひらめきスター

ほんわか「できた乙女のトキメキ

ひらめき「うんうん花見てたよ〜ニコニコすごいね〜ニコニコ乙女のトキメキ

自分でできたよスターと、達成感の笑顔が可愛いらしかったです花この後も「もう一回お鼻ふくねスター見ててスター」と、見せてくれました目がハート飛び出すハート




こちらのお友達は、お気に入りの場所に座り、お顔、手、最後に足を拭いてもらい、さっぱり〜キラキラ気持ち良いね乙女のトキメキ保育者とお友達のほっこりとするやりとりをどうぞご覧下さい〜ひらめき飛び出すハート




最近は、自分で行ってみたい❗️自分でやってみたい‼️✨と言う気持ちが見られ、成長を感じています😊🍀これからも、子どもたちが色々なことをやってみたくなるような楽しい活動を沢山取り入れていきたいと思いますニコニコ花




スター園児募集スター

ココカラ雀宮保育園ではご都合に合わせて随時保育見学ができますハート
お気軽にお問い合わせ下さいうさぎのぬいぐるみ

028-666-8351