こんにちは😃

ココカラ上桑島保育園です。


今日は今月入所したお友だちの歓迎会と8月生まれのお友だちの誕生会をしました。


新入園児歓迎会


まずはひよこ組に仲間入りしたお友だちです。

お気に入りのおもちゃを持っています。


『お友だちいっぱいだな〜ニコニコ

お兄さんお姉さんいっぱいいるね照れ

みんな仲良くしてねルンルン




こちらはりす組さんに仲間入りしたお友だちです。


『ボクは車のおもちゃが大好きなんだ!!


保育園の車🚗のおもちゃが大好きなんだよねラブラブ

いっぱい遊ぼうね照れ




誕生会



今日のお誕生会は全員りす組さんのお友だちです。

名前が呼ばれると得意気に前に出てきてくれましたが、大勢のお友だちを前にするとちょっぴり緊張気味です。


👩🏻『〇〇ちゃんの好きな食べ物は何かな?』

👧🏻『トマト🍅』


トマト大好きなんだよね爆笑お給食にトマトが出るとたくさんおかわりして食べてくれるんですスプーンフォーク


隣にいる子もお友だちがインタビューされている様子をじっと見ています。

今か今かと待ってるのでしょうねニコニコ




👩🏻『♫どんな色が好き?♫』と保育者が歌いながらインタビューします🎤

👧🏻『あか』

赤🟥が好きなんだね

今日のお洋服も赤いすいか🍉だね爆笑




👩🏻『〇〇ちゃんは何歳になったのかな?』
👧🏻『…』
恥ずかしくなってしまったお友だちの様子を見ていたお隣のお友だちが、代わりにそっと保育者に伝えてくれました。
👩🏻『2歳なんだね✌️』と言うと、大きくウンウンと頷いてくれました。

まだ自分の言葉では伝えられなくても、こちらの話していることは理解しているんですね。代わりに言葉にすることで、気持ちが通じ合えて満足そうな表情です。



プレゼントのカードをみんな嬉しそうに見せてくれます。


『みてみて〜いいでしょールンルン


素敵な笑顔を見せてくれましたよラブラブ

お友だちみんなで歌った『ハッピーバースデー』の歌では、体を揺らしながらノリノリでした音譜




保育者からのプレゼントは『フサフサおばけ』の劇です。

迫真の演技にみんな見入っています。


『おばけ、どうなるんだろうびっくり


美味しいものを独り占めしていたおばけちゃんですが、最後はみんなと仲直り。

大きなケーキ🎂をみんなと一緒に食べました。


みんなの顔もホッとした表情になりました照れ





自分が主役になれる嬉しさがありながらも、大勢のお友だちの前では緊張してちょっぴり表情が固めで始まった誕生会。しかし、同じクラスのお友だちが一緒だったことで言葉はなくとも目を見て表情を伺ったり、頷いたり気持ちを通じ合わせることで、少しずつ表情も柔らかくなり最後には可愛らしい笑顔を見せてくれました。お友だちの存在の素晴らしさを感じた誕生会でした。





保育園見学に来ませんか?にっこり

『保育園ってどんなところ?』

『どんな先生がいるの?』 

そんな不安をお持ちの方、

一度保育園に遊びに来ませんか?

子どもたちの様子や給食の様子等をご覧いただけます。

小規模保育園ならではの雰囲気を体感してみてください。


ココカラ上桑島保育園ではご都合に合わせて随時保育見学ができます。

妊娠中の方の見学もお待ちしています。

お気軽にお問い合わせ下さい。


0歳児若干空きがあります。