こんにちは🌞

ココカラ上桑島保育園です🏫


今日はさんまの観察をしました👀

まずはさんまのイラストを見せ、手遊び『いわしのひらき』をみんなで歌いながらイメージを膨らませます💭

ひらめき「さんまもらいに行こうね」

と声を掛けると椅子を自分で閉まって給食室のドアの前まで行きます🚪

コンコンコン🚪

爆笑「ちょーだいな🖐️」

流れを理解してきた姿に成長を感じました泣き笑い





給食室からさんまが出てくると驚いた表情でした😳

ひらめき「さんまって言うんだよ」

キョロキョロ『お目目がついてるぞ』

じーっと見ている表情も可愛いですね😍





みんなでラップの上から触ってみます👆🏻

ニコニコ「ツンツン」

キョロキョロ「ちっち」

ひらめき「お目目があるね」

爆笑「めんめー」

お話をしながらたくさん感触を楽しみました😊

興味津々でしたよニコニコ





最後は給食室まで一緒に運んでくれました🐟

最近お手伝いにも興味が出てきたりす組さんです✨

ウインク「いち、に、いち、に」

みんなで運ぶ姿がとっても微笑ましかったです❤️

ひらめき「みんなありがとう」

と伝えると満面の笑みを見せてくれましたよ飛び出すハート





プール遊び

今月は天気の良い日はプール遊びをたっぷり楽しんでいます。

その様子をお伝えします‼️


ペットボトルシャワーから出る水に

爆笑『気持ちいい』

と手を伸ばすお友だち🤲🏻

表情がとても可愛らしいですね🥰





ニコニコ『お魚捕まえられたぞ』

プールの中に浮かぶお魚を捕まえたお友だち🐟

ひらめき「お魚捕まえられたね」

爆笑『すごいでしょ』

と言うような表情で満面の笑みを見せてくれて癒されちゃいましたキューン





口笛「ジャー」

コップに入った水をプールの外に流しています🫗

この後保育者も一緒に

指差し「3.2.1 それー」

と外に水を流すと真似して

爆笑「それー」

とっても楽しそうでしたよスター

楽しいことを人と共有するとより楽しくなりますねニコニコ





保育者が【わにのかぞく】を歌いながら

みんなでワニさん泳ぎをしています🐊

爆笑「パカっ」

ワニの様に口をパカっと開けてみたり、手でワニの口を表現したりと

思い思いにワニになりきっていました恐竜くん

またみんなでワニさん泳ぎをしようねニコニコ





さんまの観察では、実際に近くで見て触れてみることで食育にも繋がることが出来たと思います。

保育者の呼び掛けで流れが分かってきた姿には成長を感じました。

このさんまは午後のおやつで炊き込みご飯にしていただく予定です!

プール遊びでも水の冷たさに気持ち良さを感じ、存分に楽しんでいる表情を沢山見ることが出来ています。

まだまだ暑い日が続くので、プールでも楽しい活動を取り入れていきたいと思います。



保育園見学に来ませんか?にっこり

『保育園ってどんなところ?』

『どんな先生がいるの?』 

そんな不安をお持ちの方、

一度保育園に遊びに来ませんか?

子どもたちの様子や給食の様子等をご覧いただけます。

小規模保育園ならではの雰囲気を体感してみてください。


ココカラ上桑島保育園ではご都合に合わせて随時保育見学ができます。

妊娠中の方の見学もお待ちしています。

お気軽にお問い合わせ下さい。


0歳児若干空きがあります。