こんにちは😃
ココカラ上桑島保育園です✨


今日は最近のひよこ組での様子をお伝えしますウインク

雪の結晶氷遊びをしました雪の結晶
氷と一緒におもちゃも凍らせてみましたチュー


「あれっ?すぐ取れそうなのに、取れない!

金魚のおもちゃを取ろうと氷をつまみますが、カチカチで取れません気づき

冷たさのあまりずっと持つことはできず、一休みアセアセ

最後には、溶けて出てきた尻尾を引っ張ると、すぽんっダッシュと取れて

とっても満足そうにしていましたよ星




こちらのお友だちはツルツル滑る氷に注目しています電球

保育者が「〇〇くんルンルンそれ〜っ流れ星」と氷を滑らせてお友だちに渡すと、お友だちも

真似してツルツル〜っと滑らせながら持ってきてくれましたチュー

可愛いお手手で滑らせているのが愛らしいですね飛び出すハート



うつ伏せのお友だちも氷を発見ビックリマーク
「コレなんだ〜はてなマーク」と不思議そうにしながらも触ってみると
「冷たいガーン」とびっくりびっくりマーク
でもそのあとニコニコ〜っニコニコとしていたので、楽しかったみたいですラブ
触る度にニコニコと可愛い表情を見せてくれましたよ爆笑
氷、気に入ってくれたようで良かったですイエローハーツ


「何か入ってるぞ!?」と真剣な表情で氷に手を伸ばすお友だち指差し

指先がちょんっと氷に触れるとびっくりして手を引っ込め、

少し考えて、そしてまたちょんっと触るを繰り返していましたよ音譜

「冷たいあせる」「おもちゃ欲しい!!」など

きっと頭の中を駆け巡っていたのでしょうね笑い




タライのお水に入れて氷を溶かしながら遊ぶと、

さっきまで取れなかったおもちゃも取ることができて

とっても嬉しそうにしていました二重丸

よかったねグッ




高月齢のお友だちは最近、立っちや数歩歩けるようになってきました流れ星

最初は斜面登りで遊ぼうと思ったのですが、子ども達が箱に手をかけるとスーッと押した方向に箱が進み

まるで手押し車にハート

あまりに楽しそうだったので、手押し車でしばらく遊びました音符

歩いている時の表情がイキイキしていてかわいいですよねアップ


「先生ビックリマーク見ててね〜目

「たーのし〜ゲラゲラ


自分で歩く事の楽しさに気付いたようで、満足するまでたっぷりと歩くことを楽しみましたドキドキ

暑い日は無理せず室内でゆったりと活動しながら

残りの夏も心地よく過ごしていきたいと思います音譜




保育園見学に来ませんか?にっこり

『保育園ってどんなところ?』

『どんな先生がいるの?』 

そんな不安をお持ちの方、

一度保育園に遊びに来ませんか?

子どもたちの様子や給食の様子等をご覧いただけます。

小規模保育園ならではの雰囲気を体感してみてください。


ココカラ上桑島保育園ではご都合に合わせて随時保育見学ができます。

妊娠中の方の見学もお待ちしています。

お気軽にお問い合わせ下さい。


0歳児若干空きがあります。