こんにちは😃

ココカラ上桑島保育園です✨



今日は、ひよこ組の手作りおもちゃを紹介したいと思いますウインク



保育者が何やら持ってきましたよ指差し

四角い箱のような何か・・・??


お友だちが興味津々で触って確認しています『コレ何だろう?




実は〜流れ星


なんと箱を開くと、スロープになっています電球

おもちゃをスロープの上に乗せると、『よいしょダッシュよいしょダッシュ』と

おもちゃ目指して登って楽しめるんですグッ

お友だちも、おもちゃまでたどり着けて満足そうにしていましたよ爆笑



ずり這いが上手になってきた低月齢のお友だちハイハイ

スロープの上から少しずつおもちゃを引っ張りあげると、

『待って〜ニコニコ』と夢中で斜面をで登り、おもちゃをゲットアップ

いつのまにかスロープの1番上へ到着!!


そこには鏡があり、うつ伏せの状態だと少し高くて覗けないのですが、

スロープの上からだと正面から覗き込めてとっても嬉しそうにしていましたよ合格

鏡越しに保育者が見えるとニッコリしてくれて、とっても可愛いらしかったですラブラブ




お次は

感触マットスター

ポンポン玉や、スポンジやプチプチなど子どもたちが大好きな素材がいっぱい飛び出すハート


『おもしろーい目がハート

こちらのお友だちは初めて触る素材に興味津々気づき

手を伸ばして、カシャカシャ笑いモフモフ笑い

ポンポン玉も握ったり放したり感触を満喫していましたイエローハート

ゴロンとしてスポンジを枕にして保育者を見つめる姿は可愛すぎましたラブラブ


次々に素材が変わる、感触ロードを渡るお友だちルンルン

『やわらかいゲラゲラ』『かた〜いガーン』と表情をコロコロ変えながら

夢中なってずり這いしてますドキドキ

どんどん進む姿に逞しさを感じましたグッド!




保育者が『コレ触ってみようよ』と声をかけると、その素材を触って確認するお友だち音譜

しっかり三項関係も成り立っているのが分かりますOK

沢山素材があって目移りしちゃいますね目

どんどん触って感触を楽しんでねチョキ



ひよこ組の手作りおもちゃはいかがでしたか!?


スロープでは、斜面を登り手や足の筋力を高めたり、平衡感覚を育てることができ、

感触マットでは沢山の素材の感触を味わい、五感の発達を促すことが出来ます合格


ひよこ組では、このような手作りおもちゃで今後も楽しく遊んでいきたいと思いますクラッカー




保育園見学に来ませんか?にっこり

『保育園ってどんなところ?』

『どんな先生がいるの?』 

そんな不安をお持ちの方、

一度保育園に遊びに来ませんか?

子どもたちの様子や給食の様子等をご覧いただけます。

小規模保育園ならではの雰囲気を体感してみてください。


ココカラ上桑島保育園ではご都合に合わせて随時保育見学ができます。

妊娠中の方の見学もお待ちしています。

お気軽にお問い合わせ下さい。


0、1歳児若干空きがあります。