こんにちは☀️

ココカラ上桑島保育園です✨


今日は新しく作成した手作り玩具を用意して、おままごと遊びをしました🍳


保育者が何やら四角い箱を持ってきました。

おねがい「何これ〜??」

キョロキョロ「何だろう??」

不思議そうに見つめていますね。これから何が始まるのかとワクワクしますスター


扉を開くと、、

びっくり「わあ!キラキラ!!」

銀色に輝く中身に興味津々ですキラキラ

ひらめき「不思議だね!これは冷蔵庫って言うんだよ!」

日常的に目にする冷蔵庫を遊びに取り入れるとどうなるのか、保育者もワクワク楽しみですびっくりマーク



こちらのお友だちは早速牛乳を冷やします🥛

にやり「よいしょ、ここに置いてと、、」

冷蔵庫をイメージしながら入れていきます。

両手に牛乳を持ち、一つずつ入れていますねキラキラ


こちらのお友だちは、左手を冷蔵庫に乗せて支えながら食べ物を入れていきます。

爆笑「これも冷そうっと!」

不思議な冷蔵庫に夢中です。

食べ物を入れるのも、扉の開け閉めも楽しんでいましたよ飛び出すハート



コップと牛乳を持つお友だちコップ

爆笑「あ!溢れちゃった!!」

牛乳を注ぐ真似をしていたら、ジャーっと溢してしまいましたハッ

想像したものを自分なりに表現しているんだね気づき


トングを使ってお料理をするお友だち!

ニコニコ「ソーセージを焼きまーす」

丸みがあるソーセージも、トングで掴めていますね拍手

トングを握る力加減の調節をしているからこそですねニコニコ

左手からも一生懸命さが伝わりますラブラブ


フライパンを重ねて料理をするお友だち🍳

ニコニコ「焼けたよ!」

トングで掴んで焼けたお肉を見せてくれました星

こちらのお友だちは、フライパンを振るなどして料理に夢中でしたよナイフとフォーク

お家の人の姿を良く見ているんですねブルーハーツ


おにぎりを手に持ち、ネズミさんの所に駆け寄るお友だち気づき

ゲラゲラ「あーん、、あむあむ」

と言って、おにぎりをネズミさんにあげていますねずみ

優しい気持ちと、ネズミさんとのやりとりにほっこりしましたハート


2人でネズミさんの所に来たお友だちねずみダッシュ

爆笑「あーん」

ニコニコ「どーぞっ!」

と、牛乳や梅干しをあげますルンルン

お友だちと一緒にやるともっと楽しいね笑い


今回は机と椅子も用意しました。

料理を作り終わると机に持ってきて、食べますスプーンフォーク

よだれ「牛乳おいしい」

ニコニコ「もう少し焼こうかな」

おねがい「いただきます」

みんなで仲良く遊ぶ姿がすごく可愛いですねハート


新しい玩具の冷蔵庫の中身を見てみると、、

たくさんの食べ物たちでいっぱいハッ

子どもたちが夢中になって、楽しんだことがこの写真から分かりますねスター



今のりす組の子どもたちは、おままごとが大好きです。それに加えて、扉の開け閉めなど自分で出来ることが楽しい時期な為、この玩具を作りました。新しい玩具に夢中になる子どもたちの姿を見て、とても嬉しく思いました。おままごとは、日常生活を表現する遊びなので、想像力を働かせて遊ぶ姿が見られましたよ。身近な人を思い浮かべて遊んでいるんですね。今後も子どもたちの興味関心に寄り添った遊びを取り入れていきたいです。


保育園見学に来ませんか?にっこり

『保育園ってどんなところ?』

『どんな先生がいるの?』 

そんな不安をお持ちの方、

一度保育園に遊びに来ませんか?

子どもたちの様子や給食の様子等をご覧いただけます。

小規模保育園ならではの雰囲気を体感してみてください。


ココカラ上桑島保育園ではご都合に合わせて随時保育見学ができます。

妊娠中の方の見学もお待ちしています。

お気軽にお問い合わせ下さい。


0、1歳児若干空きがあります。