こんにちは😃

ココカラ上桑島保育園です✨


気温が高く、暑い日が多くなってきましたね☀️

そんな時は水遊びをして楽しんでいるうさぎ組さん爆笑

今日は水遊びやプール遊びで使えるペットボトルシャワーを作りましたルンルン


保育者がペットボトルを見せながら作り方を説明すると『たのしそうおねがい』と目を輝かせてワクワクしていましたラブラブ



自分で赤いキャップのペットボトルを選び、じっくり観察していると小さな穴が空いているのを見つけました爆笑

『このあなはなんだろう??

このペットボトルでどう遊ぶのか楽しみですねキラキラ


ビニールテープを貰うと早速貼り始めますルンルン

『うーん、ここに貼ろうかな💭

貼る場所を考えながら貼っていますニヤリ

ペットボトルが転がらないように片方の手でしっかり押さえながら貼る姿に感心してしまいますおねがい


ビニールテープを貼ると剥がれないように親指でギュッと押さえていたお友だち照れ

『うん、いいかんじラブ

貼りたい場所に貼ることができ、満足そうですね爆笑


ビニールテープを貼り終わり、完成するとペットボトルをクルクルと回し全体を見せてくれました爆笑
『せんせーみてみて!!
自分で作ったものは特別ですねキラキラ


テラスに出て、ペットボトルに水を入れてみます爆笑

しかし、みずがでませんアセアセ

穴が空いているのにどうしてでしょう?


ペットボトルのキャップを開けてみるとなんとみずがでました!

キャップの開け閉めで水が出たり、出なくなったりするなんて不思議ですよねおねがい

子ども達も目を大きくして『すごい!!』と驚いていましたびっくり


自分のペットボトルに水をブクブクと水を入れて遊び始めます爆笑

👧🏻『せんせー、みすがめないよチュー

👩🏻「ほんとだねひらめき

👧🏻『ふたあけてみるねルンルン

👩🏻「うんニコニコ

👧🏻『ほら、でたよおねがい

遊び方をマスターしていて、保育者の話を理解しているからこその姿ですねキラキラ

キャップの開け閉めをして水の出方を調節する楽しさを味わっていましたよ爆笑


キャップをコップに見立てて小さな穴から出てくる水を入れようとしていたお友だちおねがい

『はいるかな、おっとっとびっくり

キャップまでを使って遊んでいて子ども達の遊び方の発想には、いつも学ばせてもらっていますラブ


テラスには大きな足跡があり、その上を水でなぞって遊んでいます爆笑

『ぼくよりおおきいびっくり

その姿はお絵描きをしているようでした🖌️


手首の操作ができるようになりペットボトルのキャップを自分で開け閉めする姿を見て、遊びの中でも取り入れようとペットボトルシャワーを作ろうと思いました照れ

自分で玩具を作ることで水遊びへの期待感を高めることができましたキラキラ

ペットボトルに飾り付けをして、自分で作ったものは特別感があるようで素敵な笑顔をたくさん見られ、私達も嬉しかったですラブラブ

これからのプールで遊ぶ日が楽しみですルンルン


保育園見学に来ませんか?にっこり

『保育園ってどんなところ?』

『どんな先生がいるの?』 

そんな不安をお持ちの方、

一度保育園に遊びに来ませんか?

子どもたちの様子や給食の様子等をご覧いただけます。

小規模保育園ならではの雰囲気を体感してみてください。


ココカラ上桑島保育園ではご都合に合わせて随時保育見学ができます。

妊娠中の方の見学もお待ちしています。

お気軽にお問い合わせ下さい。


0、1歳児若干空きがあります。