こんにちは🌞

ココカラ上桑島保育園です✨


今日はコーヒーフィルターと絵の具を使って、滲み絵を行いました‼️

保育者が作った滲み絵を見せると興味津々目

キョロキョロ「どうやるんだろう」

爆笑「やりたい!!」

楽しみな表情と、どうやるのかな?という不思議そうな表情がとても可愛らしいですね飛び出すハート



コーヒーフィルターを渡すと、

おねがい「なにこれ??何に使うの?」

と、手で触りながらよく観察していますね。




赤、青、黄色、緑の中から緑の絵の具を選ぶお友だち

ニコニコ「この色にする!」

手のひらにたくさんの緑を乗せると

目がハート「この色かわいい」

と、よく見ているのが分かります。

色を選ぶのってワクワクするねスター



色んな指を使い分けて、コーヒーフィルターに色を乗せるお友だちびっくりマーク

爆笑「みてみて!色がついたよ」

ニコニコ「ほんとだ!綺麗な色だね」拍手

保育者と一緒に気持ちを共有すると、もっと楽しくなるねラブラブ



こちらの仲良しなお友だち音譜

爆笑「かーしーてー」

照れ「どーうーぞっ!」

友だちとの関わりが増えてきたりす組さん。思いやりの心が見られる場面も増えてきました乙女のトキメキ

友だちと一緒に過ごすと嬉しいねニコニコ



立ち上がって色をつけていくお友だちキラキラ

キョロキョロ「よいしょ」

左手でコーヒーフィルターを押さえ、右手に力を込めているのが分かります。

自分でやりやすい方法を探しているんだね乙女のトキメキ



自分の作品を見つめるお友だち。

ラブ「かわいくできた」

満足気な表情がすごく可愛いですねキューン


次に水をかけて滲み絵にしていきます🚿


霧吹きを手にして何やら考えているお友だち花

キョロキョロ「あれ?出ないなあ」

考えながら取り組む姿が素敵ですね目がハート


保育者と一緒に水を出してみます

びっくり「お!水がでた!」

周りのお友だちも興味津々です目

保育者は、子どもが自分でできたという気持ちが持てるように、さりげなく援助します



こちらのお友だちは、保育者が霧吹きを支えると、自分で水を出すことができました!!

爆笑「でた!」

ひらめき「ほんとだ!でたね!」

手のひらを思い切り開いて力一杯に水を出します。

保育者も一緒に喜んでいますね笑い



こちらのお友だちは1人で挑戦炎

キョロキョロ「出るかな??」

水がでるかよーく観察していますねサーチ

チュー「ぎゅーっ」

一生懸命に霧吹きを握ります。

もう片方の手もグーにして、力を込めているのが分かりますね星

自分でやりたい気持ちを尊重し、見守っていきたいですラブラブ



試行錯誤しているお友だちスター

うーん「あれ?出ないな。あ!ここを動かすんだ!」

新しい発見をしてとても嬉しそうでしたよルンルン




ニコニコ「よし、次はこっちも」

もう一枚のコーヒーフィルターを手に取ります気づき

楽しいからこそ、もっとやりたい気持ちになりますねハート



最後には手を洗いますアセアセ

爆笑「お水大好き❣️」

手を洗うのも子どもたちにとっては楽しい活動のひとつですキラキラ

嬉しそうな表情がすごく可愛いですねハート




滲み絵では、いつものフィンガーペイントに加え、水をかけるという活動を取り入れてみました。

好きな色を選び、一人一人個性あふれる滲み絵となりました。霧吹きの挑戦では、それぞれ試行錯誤しながら自分でやりたいという気持ちが感じられました。自分でやりたい気持ちを尊重し、子どもたちの自信や意欲に繋げられるようにしていきたいです。



保育園見学に来ませんか?にっこり

『保育園ってどんなところ?』

『どんな先生がいるの?』 

そんな不安をお持ちの方、

一度保育園に遊びに来ませんか?

子どもたちの様子や給食の様子等をご覧いただけます。

小規模保育園ならではの雰囲気を体感してみてください。


ココカラ上桑島保育園ではご都合に合わせて随時保育見学ができます。

妊娠中の方の見学もお待ちしています。

お気軽にお問い合わせ下さい。


0、1歳児若干空きがあります。