こんにちは🌞

ココカラ上桑島保育園です🏫



今日は待ちに待った初めてのクッキングです🍳

お米研ぎをしました。



まずはエプロン・三角巾に着替えます!

可愛い笑顔で持ってきて

爆笑「せんせー、みてみてーボクのだよラブラブ

と嬉しそうにカッコイイエプロンを見せてくれますルンルン

可愛い笑顔からクッキングを楽しみにしているのが伝わってきますね音符






この日を楽しみにしていたお友だちは、エプロン姿で決めポーズ音符

爆笑「〇〇ちゃんがえらんだのールンルンかわいいでしょ!

自分で選んだエプロンは格別ですねラブラブ






準備が終わったお友だちはエプロン姿が嬉しくて手をつないで喜び合っていますルンルン

ウインク「やったーキラキラクッキングだールンルン

おねがい「たのしみーラブラブ

お米研ぎが待ちきれない様子です!






手を洗い消毒も済ませます!

照れ「ちゃんとシュッシュッってするよー‼️」

大きく手を広げて待っていてくれましたニコニコ






ウインク「ボクもするールンルン

自分から手を出してくれています星

しっかりと手指消毒をしたらお米研ぎ開始ですキラキラ







まずはお米を見たり触ったり、お米の音を聞いてみますニコニコ

高い所からザルの中にお米を落としてみます‼️

ひらめき「お米の落ちる音するかな?」

爆笑「おとがするー!!

カラカラというお米の落ちる音に興味津々です👀気づき







一人ひとりお米を手に取って触ります音符

びっくり「かたいねールンルン

手に乗せたお米をザルの中に何度も落として落ちる感触を確かめていましたキラキラ

いつも食べているご飯と硬さが違うね!






お友だちと一緒に仲良く触っていますラブラブ

2人とも硬いお米に興味津々で笑顔で手を伸ばしていますルンルン

ウインク「いっぱいだねキラキラ

おねがい「パラパラールンルン

食材に触れることを楽しんでくれていて私たちも自然と笑顔になりますニコニコ






白いお米を見てそーっと優しく触れる友だちもいます飛び出すハート

指先でつまんだお米を確かめながら

おねがい「ザラザラーキラキラ

と嬉しそうな表情でお米の感触を楽しんでいます!





お米に研ぎ用の水を入れると嬉しそうに、

おねがい「シャカシャカシャカールンルン

と優しく研いでくれていますラブラブ

感触を確かめながら素敵な笑顔のお友だちに思わず見惚れてしまいます目がハート






研ぎ方のお手本を見せて

ひらめき「ガォーの手で洗おうねキラキラ

と伝えると

爆笑「ガォーー!!

と、指を広げて水を溢さないように丁寧にかき混ぜていますルンルン

真剣な顔で指先に力を入れて研いでいる姿がカッコイイですね音符





さっき触った硬いお米の感触とは違った感触に

おねがい「きもちいいーキラキラ

と何度もかき混ぜていますラブラブ

嬉しそうな表情がとても可愛いですね🩷






ゆっくりと手の平を水につけて笑顔を見せてくれたお友だちは

照れ「うわ〜つめたいキラキラ

ひんやりとした感触にとても嬉しそうです気づき

沢山かき混ぜてくれたので研ぎ汁が白くなったね乙女のトキメキ




今か今かとクッキング🍳を心待ちにしていたうさぎ組さんルンルン

エプロンと三角巾を付けてのお手伝いができて本当に嬉しそうでした!!

これからも子ども達が楽しく食に興味を持てるようなクッキングを沢山取り入れていきたいと思いますキラキラ




保育園見学に来ませんか?にっこり

『保育園ってどんなところ?』

『どんな先生がいるの?』 

そんな不安をお持ちの方、

一度保育園に遊びに来ませんか?

子どもたちの様子や給食の様子等をご覧いただけます。

小規模保育園ならではの雰囲気を体感してみてください。


ココカラ上桑島保育園ではご都合に合わせて随時保育見学ができます。

妊娠中の方の見学もお待ちしています。

お気軽にお問い合わせ下さい。


0、1歳児若干空きがあります。