こんにちは🌞

ココカラ上桑島保育園です🏫


今日は片栗粉遊びをして楽しみました‼️

片栗粉が入った袋を持たせると

キョロキョロ『これはなんだろう?』

爆笑『早く触りたいな』

始まる前から興味津々でしたよ👀




片栗粉を触ってみます🖐️

キョロキョロ『手についちゃった』

サラサラとした感触を気持ち良さそうに何度も触っていました👐🏻

柔らかくて気持ちよかったねニコニコ





水を入れてみよう💧


爆笑『固まったよ』

少し水を入れたことで固くなり、指先で掴むことが出来たことを

嬉しそうに教えてくれました!

水を入れてみると感触も変わって楽しいねニコニコ





ニコニコ『お皿に入れちゃおっと』

スプーンを使って移し替えを楽しんでいました🥄

自分の足に片栗粉がついてしまうと

爆笑「あれ〜?」

と言う姿に思わず微笑んでしまいました❤️





ニコニコ『ちょうだい』

ウインク『いいよ』

2人で一つのコップで遊んでいる姿も見られました❣️

最近のりす組さんは、お友だちと一緒にいることが増えてきましたスター

少しずつお友だちがいる楽しさに気が付いてきたのですね飛び出すハート

お友だちと一緒だと楽しさも倍増しますね指差し





色水も入れてみよう‼️


色水の入ったペットボトルを開けようと頑張っています💪🏻

少し保育者が蓋を緩め、自分で開けカップに入れます❕

キョロキョロ『ジャー』

入れ終わるととても満足そうにスプーンを使って混ぜることを楽しんでいました流れ星

自分で出来たの達成感を味わえるように見守りながら、手助けをするようにしています。





こちらのお友だちは、白い粉のままスプーンを使って混ぜることを楽しんでいました🥄

ニコニコ『よいしょ、よいしょ』

集中しながら夢中になって遊んでいました‼️

また片栗粉遊びをしようねひらめき





コップとカップの移し替えを1番集中しながら遊んでいたお友だち✨

3色あった中から大好きな黄色を選び、満足気に楽しんでいます😆

ニコニコ『トロトロ〜』

ゆっくりと流れていくのをじーっと見つめていました♪

その表情がとっても可愛かったですハート






3色の食紅を混ぜ合わせた片栗粉で飲み物を作ってくれました💖

ニコニコ「どーぞ」

ひらめき「ありがとう!乾杯しようか」

爆笑ひらめき「かんぱ〜い🍻」

ゴクゴクと飲む真似をしていましたよ🍹

私もとっても楽しかったですニコニコ



片栗粉遊びでは、始めに水を入れない状態から触ったこともあり様々な感触を楽しむことが出来ました。

自分達で自由に色水を入れたことで、一人ひとり違った感触や色の変化も楽しめた活動になりました。

最後はまだまだやりたいない表情の子もいたので、またぜひ活動に取り入れたいと思います。


保育園見学に来ませんか?にっこり

『保育園ってどんなところ?』

『どんな先生がいるの?』 

そんな不安をお持ちの方、

一度保育園に遊びに来ませんか?

子どもたちの様子や給食の様子等をご覧いただけます。

小規模保育園ならではの雰囲気を体感してみてください。


ココカラ上桑島保育園ではご都合に合わせて随時保育見学ができます。

妊娠中の方の見学もお待ちしています。

お気軽にお問い合わせ下さい。


0、1歳児若干空きがあります。