こんにちは😃

ココカラ上桑島保育園です✨


そろそろ梅雨かなーと思う今日この頃傘

室内での活動でもひよこ組さんはとっても元気いっぱい晴れ


『あれ〜?先生何してるの〜キョロキョロ

何かを準備する保育者に興味津々です飛び出すハート

サークルから身を乗り出して見ていますねお願い



今日の感触遊びに選んだのは

じゃじゃーーんキラキラ高野豆腐です!

『見て見てアップコレねお給食にも出たことのある高野豆腐って言うんだよー合格

と子ども達に見せると目が釘付けになっていました目



早速、渡してみると…

固い高野豆腐に不思議そうなお顔うーん

カンカン気づきと机やお皿に当ててみたり

『どーなってるんだぁ?』と

手を持ち替えてじっくり見てみたり、思い思いに高野豆腐と向き合っていました電球



『今度は〜電球

シャカシャカシャカッ笑い

高野豆腐をすりおろしてみますOK

固かった高野豆腐が粉状になりました二重丸

『コレもう触ってもいいはてなマーク

待ちきれない様子がかわいいですねドキドキ


すった高野豆腐を顔を近づけてじっくり見すぎて

お顔が粉だらけにウシシ

『先生何笑ってるのはてなマーク』と当の本人はキョトンとしてるところが

とっても愛らしく微笑ましかったです目がハート


次は

2時間程お湯に浸けて柔らかくした状態の高野豆腐を渡してみると

『プルプルおもしろーい爆笑

と握ったり、振ってぶらぶらさせてみたり

ニコニコで夢中になって触っていましたラブ

こちらまでニコニコになってしまいますね飛び出すハート




『先生音譜見ててねアップうーん!!』ぶちっピリピリ

力を込めて高野豆腐をちぎったお友だちおーっ!

さっき保育者がやったのをしっかり見ていてマネッコしたようです合格

思ったより力がいったようでちぎれた時はニッコリと満足そうにしていましたよニコニコ



低月齢のお友だち

低月齢のお友だちは体感遊びをしましたハイハイ


うつ伏せ遊びで飛行機びゅーん飛行機

うつ伏せの状態で両手両足を浮かせて背筋を刺激します気づき

このポーズが面白かったようで満面の笑顔が輝いていますねルンルン



お次は

引き起こし遊びピンクハート

お友だちもお歌にノッてタイミングを合わせて腕に力を入れて身体を起こそうとしてくれます拍手

起き上がれた時の嬉しそうなお顔がとってもキュート飛び出すハートでメロメロでした目がハート


今日はいろんな状態の高野豆腐の感触を味わいました指差し

同じ物でも感触が全く変わる面白さに触れた活動となり、子ども達も飽きずに楽しむことができましたキラキラ


低月齢のお友だちも、触れ合い遊びにマッサージや体幹遊びの要素を取り入れ、

身体の発達を促しながら楽しみました流れ星

これからも、月齢に合わせた活動をたくさん提供していきたいと思いますウインク


保育園見学に来ませんか?にっこり

『保育園ってどんなところ?』

『どんな先生がいるの?』 

そんな不安をお持ちの方、

一度保育園に遊びに来ませんか?

子どもたちの様子や給食の様子等をご覧いただけます。

小規模保育園ならではの雰囲気を体感してみてください。


ココカラ上桑島保育園ではご都合に合わせて随時保育見学ができます。

妊娠中の方の見学もお待ちしています。

お気軽にお問い合わせ下さい。


0、1歳児若干空きがあります。