こんにちは😃

ココカラ上桑島保育園です🏫


今週はじゃがいも掘りに向けての楽しい活動をしました!




じゃがいも🥔製作


まずはじゃがいも製作をしましたラブラブ

ニコニコ「じゃがいもだいすきールンルン

爆笑「あっ、じゃがいもでてきたー!

と楽しくお話ししながら『やさいさん』の絵本を読んだり本物のじゃがいも🥔に触れてみました。

ひらめき「じゃがいも🥔に触れる時は優しくねキラキラ

と伝えるとみんな両手で優しく触っていました音符





両手で包むようにじゃがいもの感触を確かめていますキラキラ

ウインク「そーっと、そーっと気づき

爆笑「みてみて❗️じゃがいもだよーハート

絵本に出てくるじゃがいもと同じ形に興味津々の様子ですラブラブ目と手でよく観察していました!!





早速じゃがいも製作をすると、

チュー「しんぶんしグシャグシャーー‼️」

ニコニコ「ギューーー!!

と、力を入れて丸めます!

指先や腕の力をうまく使い丸めていましたルンルン

丸くなってくると嬉しそうに見せてくれましたキラキラ






丸めた新聞紙をクラフト紙で包みセロハンテープで留めますキラキラ

初めて自分でテープを使ったうさぎ組さんは

ニコニコ「ここかな?」

照れ「こっちも‼️」

と、みんな真剣な表情で留めてくれました!!

テープで留めることに集中している姿に成長を感じましたニコニコ






完成したじゃがいもを見せてくれました飛び出すハート

おねがい「じゃがいもできたよー💕」

大切そうに両手に持って見せてくれました星

自分で作ったじゃがいもを嬉しそうに見せてくれる姿に保育者も嬉しくなりましたキラキラ





じゃがいも掘りごっこ🥔



砂場を畑に見立ててみんなが製作で作ったじゃがいもを植えました!!

シャベルとバケツを持ってじゃがいも掘りごっこ開始ですブルーハーツ






シャベルを使い土を避けながらじゃがいも掘りをしていますキラキラ

爆笑「ここにあったよー!!

照れ「よいしょ❗️よいしょ❗️」

ツルを目指して掘っていきますルンルンじゃがいもがひょっこり見えてくると嬉しそうです音符






たくさんの砂を掻き分け見えてきたじゃがいもを手に取りますキラキラ

爆笑「じゃがいもみつけたールンルン

ウインク「ボクのバケツにいれとこーブルーハーツ

自分で採れた達成感でどの子も嬉しそうでした音符





採ったじゃがいもを嬉しそうに見つめていました飛び出すハート

爆笑「こんなおおきいのとれたよー」

ラブ「みてみてーラブラブすごいでしょーキラキラ

本物のじゃがいもを手にしているかのような表情に私たちも嬉しくなりましたニコニコ飛び出すハート





採ったじゃがいもを見てもらいたくて保育者にお披露目してくれます気づき

チュー「みてーじゃがいもバケツにはいったよラブラブ

おねがい「ボクのじゃがいもみてよールンルン

嬉しそうな表情で見せてくれるお友だちの姿に明日のじゃがいも掘りが楽しみになりました音符




🥔じゃがいも掘り🥔




今日は、カラッと晴れてとても良い天気になりましたルンルン

ココカラ農園に行き、ココカラ雀宮保育園のお友だちと一緒にじゃがいも掘りを楽しみました!






畑に向かいみんなが楽しみにしていたじゃがいも掘りスタートですルンルン

ママとパパと協力して沢山じゃがいもを見つけてねラブラブ






親子で協力してツルを引っ張っていますねキラキラ

ニコニコ「よいしょ‼️よいしょ‼️」

じゃがいも出てくるかな?





ママと一緒に引っ張るよーラブ

ニコニコ「じゃがいもあるかなーキラキラ

どんなじゃがいもが出てくるのか楽しみですねルンルン






こんなに大きいじゃがいもが採れましたキラキラ

爆笑「ママおおきいねー!!

手のひらより大きいじゃがいもを持って満足そうな表情がたまらないですね😍





自分で頑張って採れたじゃがいもを嬉しそうに見せてくれますラブラブ

ウインク「せんせー、とれたよーキラキラ

じゃがいもを手に持って得意気な表情です音符

可愛い大きさのじゃがいも採れたねルンルン




ママと2人でじゃがいもの観察ですグリーンハーツ

ニコニコ「じゃがいもつちからでてきたねルンルン

一緒に見ている姿が微笑ましいですキラキラ



ママと採れたじゃがいもを一緒に見ていますねキラキラ

おねがい「じゃがいもあったねールンルン





沢山採れたじゃがいもをお土産にもらいましたラブラブ

爆笑「たくさんとれたー!!

ママと喜んでいる姿がとっても可愛いですねキラキラ



こんなに沢山採れましたキラキラ







姉妹園のココカラ雀宮保育園のお友だちとの交流では、みんなとても楽しく過ごすことができました!!

子ども達が土の中からじゃがいもを見つけた時の嬉しそうな表情や両手に沢山のじゃがいもを持って逞しく運ぶ姿に成長を感じながらも感動させられましたルンルン

お忙しい中参加してくださった保護者の皆様、大変お世話になりましたニコニコ

これからも様々な楽しい体験を通して子ども達が心身共に成長できるように見守っていきたいと思いますキラキラ


保育園見学に来ませんか?にっこり

『保育園ってどんなところ?』

『どんな先生がいるの?』 

そんな不安をお持ちの方、

一度保育園に遊びに来ませんか?

子どもたちの様子や給食の様子等をご覧いただけます。

小規模保育園ならではの雰囲気を体感してみてください。


ココカラ上桑島保育園ではご都合に合わせて随時保育見学ができます。

妊娠中の方の見学もお待ちしています。

お気軽にお問い合わせ下さい。


0、1歳児若干空きがあります。