こんにちは😃
ココカラ上桑島保育園です✨

今日は感触遊びにチャレンジですおねがい
用意したのは大きな寒天流れ星
子ども達がどんな表情をするのか楽しみですチュー

『今日はこれで遊ぶよ〜ひらめき』と声をかけると、

保育者がもってる牛乳パックに興味津々な子ども達びっくりマーク


『これはね〜指差しいくよ〜OK

ギュッ〜っ気づきと牛乳パックを押すとにゅ〜っ笑いと出てきた特大寒天に子ども達は

目が釘付けです目



『何か出てきたぞーお願い

低月齢のお友だちも寒天が出てくる様子から目が離せません!!

小さいながらもワクワクしているのが分かりますね合格




『せーのビックリマークそれ〜ダッシュ

2人同時に寒天に手を置きます電球

『わぁ気づき冷たいチュー

2人とも少し驚いたように保育者の顔を見返しますびっくり

好奇心を持って、ドキドキしながらも触ってくれたことが

とっても嬉しいですね拍手


『僕、もうへっちゃら爆笑えいっ飛び出すハート

少しずつ慣れてきたお友だちニコニコ

指に力を入れて寒天を崩し始めましたビックリマーク

次はこうしようかな電球やってみたいな電球という気持ちを

行動に表せていてすごいです!!

どんどん楽しんでニコニコ



『私も触ってみたい音譜』と

最近少しづつ前に進めるようになったお友だちドキドキ

よいしょっダッシュよいしょっダッシュと辿り着き寒天にタッチパー

『冷たーい』

おめめ目をパチクリさせて保育者に訴えます流れ星

そんな表情もとっても愛らしかったですラブラブ




『わぁイエローハートこれプルプルしてて気持ちいいよキラキラ

寒天を手の平に乗せて、じーっと見たりと

視覚、触覚をフル回転スター

小さなおててがかわいいですねラブラブ



『よいしょ!!

こちらのお友だちは寒天が乗っているタライを持ち上げようと力を入れていますおーっ!

でもなかなかの重さに持ち上がりませんあせる

とても力入れ、これを持ち上げたいんだー怒りという気持ちが伝わってきましたスター

保育者がさりげなく手助けすると、持ち上げることに成功キラキラ

『できた飛び出すハート』と嬉しそうにしていましたよ歩く


『僕はグチャグチャにしちゃうぞー!!

感触に慣れたお友だちは次のステップに進みますOK

手で崩す感覚も楽しいようで、

とっても集中していましたよラブ


『えい爆笑

保育者が寒天をおもちゃの包丁で切ったのを見てマネッこ

する姿に成長を感じました目がハート

手で触るとはまた違った感覚で

夢中になって刺していましたよ飛び出すハート


今日の感触遊びでは、子ども達の好奇心を掻き立て
自分が思ったように触り、夢中になって感覚を楽しむことができましたニコニコ
これからも、たくさん小さな体験を積み重ねていきたいと思いますむらさき音符




保育園見学に来ませんか?にっこり

『保育園ってどんなところ?』

『どんな先生がいるの?』 

そんな不安をお持ちの方、

一度保育園に遊びに来ませんか?

子どもたちの様子や給食の様子等をご覧いただけます。

小規模保育園ならではの雰囲気を体感してみてください。


ココカラ上桑島保育園ではご都合に合わせて随時保育見学ができます。

妊娠中の方の見学もお待ちしています。

お気軽にお問い合わせ下さい。


0、1歳児若干空きがあります。