こんにちは😃

ココカラ上桑島保育園です✨


今日も日中はカラッと晴れて気持ちが良かったですねアップ

そんな中、ひよこ組さんはテラスで絵の具遊びをしましたニコニコ

指で直接絵の具に触って、感触や色を楽しむフィンガーペイントですアート


「先生、これから何やるのかなぁはてなマーク」とワクワクしているのが伝わりますねウシシ


保育者が指で絵の具を触るところを見ると、

「楽しそう〜ゲラゲララブラブ」と思わずにっこりしていましたよ飛び出すハート


「ぼくが最初にやるねハート

興味津々のお友達流れ星早速絵の具に手を伸ばしますビックリマーク

クニュっうずまきとする絵の具に思わず手の平を見返し、

手に付いた青、紫、白の絵の具をじーっと不思議そうに見ていました目

とっても集中しているのがわかりますね〜合格


最初のお友達がやってるのを見て、

「ぼくもやりたーい爆笑」と保育者にアピール飛び出すハート


最初は人差し指でツン左差し

けれど、慣れてくると両手で豪快に広げてくれましたよバイバイ

ヌルヌルっとした不思議な感触が気持ちよかったみたいですラブ


「うわ〜チューたーのし〜ラブラブ

最初は慎重だったけれど、後半はダイナミックに手を動かして

感触を楽しんでいましたよ二重丸

夢中になっているのが伝わってきます音符


次に準備したのが大きな模造紙音譜

今度はこちらにダイナミックに描いてもらいますアップ


水風船スタンプを準備すると、

ポヨンポヨン気づきの感触も良かったようで嬉しそうゲラゲラ

絵の具がついているので投げたり、転がしたりするとスタンプできますドキドキ


「おもしろーいキラキラこっちにも付けちゃえ!ポヨン笑い

掴んでは投げてを、繰り返し楽しむお友達と、

「私はこっちが気になるのキラキラ」と筆に興味津々のお友達指差し

筆先を触ってみたり、軸を持ってとっても嬉しそうにしていましたニコニコ

興味は一人一人違うので、沢山の発見がありますねニコニコ


「こっちも爆笑」と右手と左手に風船をもって

「えいっダッシュ」と器用に両手投げチョキ

弾む風船を見て満面の笑顔を見せてくれましたよニコニコ

投げる姿がとってもイキイキしていて、見ているこちらも楽しい気持ちになりました目がハート


「これ電球おもしろいよ〜爆笑

とこちらのお友達は、手に持った風船でボンボン気づきと模造紙を叩いていますOK

その感覚がとっても楽しいようで、何度も繰り返していましたドキドキ

お水が入っているのもあり、感触が気持ちいいのでしょうねラブ


「わぁイエローハートいっぱいキラキラ

転がっていた風船を自分のところに集めてもらい満足そうなお友達ルンルン

たくさん絵の具がついてもへっちゃらですウインク

飽きることなくたっぷり絵の具遊びを満喫チューその集中力に驚きました飛び出すハート



今日のフィンガーペイントでは絵の具の感触や色を五感で楽しむことができましたニコニコ

子どもが自ら触りたいという気持ちをもって取り組むことが大切なのがよく分かりましたキラキラ

これからも、子ども達が自らやってみたい!!と思える遊びを沢山取り入れていきたいと

思います電球

保育園見学に来ませんか?にっこり

『保育園ってどんなところ?』

『どんな先生がいるの?』 

そんな不安をお持ちの方、

一度保育園に遊びに来ませんか?

子どもたちの様子や給食の様子等をご覧いただけます。

小規模保育園ならではの雰囲気を体感してみてください。


ココカラ上桑島保育園ではご都合に合わせて随時保育見学ができます。

妊娠中の方の見学もお待ちしています。

お気軽にお問い合わせ下さい。


0、1歳児若干空きがあります。