こんにちは😃

ココカラ上桑島保育園です🏫


田んぼの近くからカエルの鳴き声が聞こえてくる季節になりましたキラキラ

うさぎ組では、昨日田んぼまで散歩に行っておたまじゃくしを見に行ってきました音符

ひらめき「今からおたまじゃくしを見に行こうねキラキラ

爆笑「おたまじゃくしルンルン

おねがい「やったー!!いくいくキラキラ

と楽しみな様子でいつもより準備が早い子どもたち気づき

田んぼに着くとみんなで早速覗いていました飛び出すハート




まだ小さいおたまじゃくしですが田んぼの水の中にしっかり暮らしていました!

みんなもおたまじゃくしを見て

爆笑「あっいた!!

おねがい「ちっちゃいルンルンかわいいーラブラブ

と喜んでいました飛び出すハート

ひらめき「明日は、おたまじゃくしを作ってみようか?」

爆笑「やったーキラキラ

明日の製作が楽しみです音符





カエルおたまじゃくし製作カエル

昨日持ち帰ってきたおたまじゃくしをのぞいて

爆笑「かわいい〜💕」

おねがい「うごいてるー気づき

と観察してから製作開始です!

みんな頭を寄せ合っておたまじゃくしを覗いている姿が可愛いですね💓





昨日お休みだったお友だちも動いているおたまじゃくしを興味津々に見ていますキラキラ

爆笑「あっ、いた‼️」

おたまじゃくしを発見すると指を差して嬉しそうです音符

実際に見てから作ったこともあり製作も最後まで集中していて感心しましたルンルン




まずはクレヨンでおたまじゃくしのお池を描きますルンルン

クレヨンを使いダイナミックに描いていますラブラブ

爆笑「はやくかきたいなールンルン

と心待ちにしていたお友だちは画用紙いっぱいに描いていましたキラキラ

おたまじゃくしも気持ちよく泳げそうですねニコニコ





こちらのお友だちも画用紙に描き始めます!
ひらめき「おたまじゃくしさんのお池のお水いっぱい描こうね✨」

爆笑「うん!!

おたまじゃくしが気持ちよく泳げるようにクレヨンで沢山描いていますねルンルン

おたまじゃくしが心地よいようにと思える優しい気持ちを持っているんですねキラキラ






画用紙にクレヨンで描き終わると嬉しそうに見せてくれます音符

おねがい「みてみてーラブラブ

とっても嬉しそうに見せてくれる姿に保育者も笑顔になりますハート





カエル・おたまじゃくしが大好きなお友だちは「せんせーやってー」なんて言いません!!

両面テープの台紙剥がしを最後まで自分でやっていましたキラキラ

照れ「できたよー!!

と完成すると嬉しそうに見せてくれました音符

好きな物の魅力は偉大ですね🐸





爆笑「〇〇ちゃん、ここにはったのキラキラ

保育者に嬉しそうに教えてくれます!

ひらめき「〇〇ちゃんのおたまじゃくし可愛いね🩷」

と言うと

爆笑「うん‼️」

と嬉しそうに答えてくれましたキラキラ

自分でおたまじゃくしに目👀を付けると愛しさが溢れますね赤薔薇





剥がれないように親指でしっかり力を入れて貼っていますキラキラ

ウインク「ここと!ここ!

実物のおたまじゃくしを見たので目の位置を迷わずに貼ることができています!!

成長を感じますねルンルン





葉っぱの位置をどこにしようか?と考えています

ニコニコ「こっちにしようかな?やっぱりこっちかな!

手を動かしながら貼る位置を考えています!!

表情から真剣に考えているのが伝わってきますねキラキラ

子ども達がじっくり考えている時間も大切にしています気づき





両面テープの台紙を剥がさず貼ろうとしていたお友だち!!

びっくり「くっつけたはずなのにあれれ?はがれちゃうぞ?

台紙を剥がし忘れちゃったんだねニコニコ

剥がし忘れに気づくと両手を使い丁寧に剥がせていましたラブラブ

ひらめき「これで安心だねキラキラ



出来上がった作品を見て大満足そうですルンルン

照れ「できたよー!!かわいいー!

とおたまじゃくしを指でさして教えてくれていますキラキラ

完成を喜んでくれて保育者も笑顔になりましたニコニコ




前日のおたまじゃくし探しから製作まで子ども達はウキウキワクワクしながら活動に参加していましたルンルン

実際におたまじゃくしを見てから製作をしたことでイメージが広がり作りたい❗️と言う意欲にも繋がったように感じました!

完成した製作も「〇〇ちゃんのルンルン」「おたまじゃくしだーキラキラ」と嬉しそうに見ている姿に私たちも嬉しくなりました!!

みんなが楽しめる活動ができよかったです!

こらからも子ども達のやってみたい❗️と言う意欲をかき立てるような楽しい活動を取り入れていきたいと思います。




保育園見学に来ませんか?にっこり

『保育園ってどんなところ?』

『どんな先生がいるの?』 

そんな不安をお持ちの方、

一度保育園に遊びに来ませんか?

子どもたちの様子や給食の様子等をご覧いただけます。

小規模保育園ならではの雰囲気を体感してみてください。


ココカラ上桑島保育園ではご都合に合わせて随時保育見学ができます。

妊娠中の方の見学もお待ちしています。

お気軽にお問い合わせ下さい。


0、1歳児若干空きがあります。