こんにちは😃

ココカラ上桑島保育園です✨


少しずつですが梅雨の気配を感じるようになり、

室内で遊ぶ日も多くなってきましたウインク


ひよこ組では今日、すずらんテープを使った遊びをしましたよひらめき


まずは感触を楽しみます指差し


カサカサしている感じが面白いようですスター

保育者の真似をして、クシャクシャっと小さく丸めるお友達歩く

「うーんしょダッシュこうかなぁ〜?

小さな手で一生懸命丸めてある姿が愛らしいですねイエローハーツ


こちらのお友達は保育者と一緒にすずらんテープを割いている

ようです電球

ビリ〜っピリピリと割ける不思議な感覚にとても夢中になっていましたよラブ


「よーしグー今度は自分でビリビリするぞーアップ

と勢いよく引っ張ったのですが、シュッと手から抜けてしまいましたDASH!

「あれぇ〜??」と不思議そううーん

それでもずっと集中して楽しんでいましたウインク


こちらのお友達も

自分で頑張って割いています飛び出すハート

「できた爆笑」と

この表情に保育者はメロメロです目がハート



すると、サークルの外の様子に気づいたお友達びっくりマーク

「先生これなーにはてなマーク

とすずらんテープのカーテンを発見し興味津々ですスター


早速探索開始ダッシュ

「〇〇くーんこっちだよ〜ひらめき」とカーテンの隙間からお名前を呼ぶと、

「よーし音符先生のところに行ってみよう足」と

ニコニコでやってきますニコニコ


カーテンをゆさゆさと揺らすと

その動きに大興奮お願い

手で掴んだり、払ってみたりいろいろと試していましたよラブラブ


カーテンを厚くして、保育者の顔が見えなくなるようにし手だけだしてみますOK

お友達は「何だなんだ〜気づきだれー??」とドキドキ目


タイミングを見て

「ばぁ〜あんぐり」と保育者が出てくると

「なーんだぁ飛び出すハート先生だったのか〜目がハート」と声を出して笑っていました笑い



今日は初めてのすずらんテープ遊びでした星

手と目の協応や好奇心などを促せ、とても有意義な活動になりましたイエローハーツ

感触で楽しむ他にも、遊び方は沢山あって

これから雨の日も楽しめそうですOK



保育園見学に来ませんか?にっこり

『保育園ってどんなところ?』

『どんな先生がいるの?』 

そんな不安をお持ちの方、

一度保育園に遊びに来ませんか?

子どもたちの様子や給食の様子等をご覧いただけます。

小規模保育園ならではの雰囲気を体感してみてください。


ココカラ上桑島保育園ではご都合に合わせて随時保育見学ができます。

妊娠中の方の見学もお待ちしています。

お気軽にお問い合わせ下さい。


0、1歳児若干空きがあります。