こんにちは🌞

ココカラ上桑島保育園です✨


今日は風船と小麦粉を使った風船スクイーズを作りました🎈



まずは風船選びです

ニコニコ「これに決めた!」

たくさんの色の中から黄色を選んだお友だち星

自分で好きな色を自由に選ぶだけでも楽しいですよねニコニコ





ペットボトルで作った漏斗を渡すと

キョロキョロ「どうやって使うんだろう」

と、試行錯誤をしながら使い方を考える姿がとてもかわいいですよね目がハート




風船スクイーズ作りハートのバルーン

スプーンと漏斗を使って風船の中に小麦粉を入れます🥄

爆笑「みてみて入ったよ」

スプーンを上手に使って小麦粉を入れています二重丸

手でしっかりスプーンを握り、小麦粉を上手に運ぶ姿に保育者一同びっくりでしたあんぐりあんぐりあんぐり

嬉しそうな表情に癒されますね照れ





右手にスプーン、左手に漏斗を持って作っていくお友だちびっくりマーク

びっくり「手で持つとやりやすい!」

机には頑張った形跡が見えますね飛び出すハート

自分で考えてやりやすい方法を見つけましたひらめき電球

色んな発見があって面白いね!





こちらのお友だちは何やら保育者の手に小麦粉を乗せていますよ!?

ひらめき「小麦粉だけ触っても気持ち良いかな?」

と、保育者が小麦粉を触る姿を見て

照れ「どうぞ」

と、小麦粉を渡してくれましたラブラブ

思いやりの心にほっこりしますね照れ





保育者の真っ白になった手を見て

チュー「タッチ」

お揃いの真っ白の手を合わせます🖐️

一緒に同じ体験をすることで、楽しい気持ちを共有できて良いですね音符





ついに風船スクイーズ完了!!

おねがい「気持ち良い」

うーん「なんだろう」

むにむにと不思議な感触に笑顔を見せる子や、不思議な表情を浮かべる子がいますね気づき

自分で作り上げてとっても満足合格





初めての風船スクイーズ作りでしたが、集中して楽しんでいました。

自分で色を選んで最後まで作り上げたことで、達成感や特別感を感じることができたと思います。

風船スクイーズの感触もとても気持ち良い仕上がりでした✨

今後も作って遊べる製作をしていきたいと思います。

  

保育園見学に来ませんか?にっこり

『保育園ってどんなところ?』

『どんな先生がいるの?』 

そんな不安をお持ちの方、

一度保育園に遊びに来ませんか?

子どもたちの様子や給食の様子等をご覧いただけます。

小規模保育園ならではの雰囲気を体感してみてください。


ココカラ上桑島保育園ではご都合に合わせて随時保育見学ができます。

妊娠中の方の見学もお待ちしています。

お気軽にお問い合わせ下さい。


0、1歳児若干空きがあります。