こんにちは😃

ココカラ上桑島保育園です🏫




🫑野菜の苗植え🫛

先日は、ピーマン🫑、パプリカ、胡瓜🥒、ミニトマト🍅、枝豆🫛、オクラの苗を植えました🌱


心待ちな様子で早速園庭に向かい苗植えです爆笑

うさぎ組さんに、いろいろな野菜の写真を見せて「何がいいかな?」と聞くと

爆笑「わたしは、きゅうりがすきーラブラブ

ニコニコ「〇〇ちゃんは、トマトがいいールンルン

と、好きな野菜を選んでくれましたキラキラ

今から美味しそうな実がなるのが楽しみですねグリーンハーツ






早速苗植えスタートです✨

みんなが選んだ苗を植えていきます!

まずは苗を植える為に穴を掘ります🪣

チュー「よいしょ、よいしょ」

おねがい「ここにあけよールンルン

みんなシャベルを使い真剣な表情で掘っていましたブルーハーツ





苗を植える時には

ひらめき「優しくそーっと持とうね」

と、伝えると大切そうに両手で持ちゆっくりと穴の中に苗を置いていました!!

ニコニコ「つちのおふとんかけてあげるんだ」

とシャベルを使い優しく根元にかけてくれましたルンルン

苗を大切にいてくれているのが表情や動きから伝わってきました目がハート





最後にみんなで水をあげました気づき

「おおきくなーれ、おいしくなーれ」と声をかけて嬉しそうにジョーロでたっぷり水をかけてこれからの成長を楽しみにしているうさぎ組さんでしたキラキラ







🍅水やり🍅


今日は、苗🌱の水やりをしましたルンルン

ひらめき「みんなが植えたお野菜大きくなったか見に行こうね!!

爆笑「おおきくなったかな?」

おねがい「〇〇ちゃんお水あげるキラキラ

と張り切って玄関で自分で靴を履いて園庭に出発です!

一人一人率先して靴を履いている姿に、野菜の成長を楽しみにしているのが伝わってきますルンルン





苗が大きくなったか確認していますルンルン

爆笑「あっ!おはながさいてるラブラブ

とっても嬉しそうに覗き込んでいましたキラキラ

花が咲いているのを見つけた時の表情が素敵でした💓






じーっと観察して

照れ「あったキラキラ」と嬉しそうな表情のお友だちルンルン

お給食に出るトマトをおかわりするほど大好きなお友だちはトマトの苗を見て

照れ「あかいトマトすき」

と教えてくれましたグリーンハーツ






野菜の苗へ水やりをしている表情は、真剣そのものです!!

両手でペットボトルのジョーロを持ってかけていきますラブラブ

照れ「いっぱいかけてあげるね」

とペットボトルの中の水が無くなるまでかけてくれました!

野菜の苗たちも喜んでますねキラキラ





両手に力を入れて水をかけてくれるお友だち達ブルーハーツ

チュー「んー!!大きくなーれ!!

みんなの気持ちが伝わってぐんぐん育って欲しいですねキラキラ




照れ「ここにもかけてあげるルンルン

爆笑「あっ音符こっちもかけるね気づき

と、植木鉢の中を万遍なく水をかけてくれるお友だち達もいますイエローハーツ

私達も見習わないとアセアセと感心させらせました目がハート





以前から心待ちにしていた野菜の苗植えをしました!

水やりも成長を楽しみながら行うことが出来ましたルンルン

これから晴れた日には毎日子ども達と苗に水をあげて苗の成長を観察していきたいと思いますキラキラ

収穫出来た時にはみんなで楽しくクッキングをして美味しく食べたいなと思います❣️






保育園見学に来ませんか?にっこり

『保育園ってどんなところ?』

『どんな先生がいるの?』 

そんな不安をお持ちの方、

一度保育園に遊びに来ませんか?

子どもたちの様子や給食の様子等をご覧いただけます。

小規模保育園ならではの雰囲気を体感してみてください。


ココカラ上桑島保育園ではご都合に合わせて随時保育見学ができます。

妊娠中の方の見学もお待ちしています。

お気軽にお問い合わせ下さい。


0、1歳児若干空きがあります。