こんにちは😃

ココカラ上桑島保育園です✨


今日は小麦粉粘土遊びや運動遊びなど室内で過ごしました照れ

〜小麦粉粘土〜

タライの中に真っ白な小麦粉を出してみると目を輝かせて、これから行う活動に期待感を持ちながら保育者のお話を聞いていましたキラキラ

小麦粉に水を加えて混ぜていくと少しずつ形になって粘土ができていきますびっくり

『かたまってる!!

粘土になっていく様子をワクワクしながら見ていましたルンルン


保育者から完成した小麦粉粘土をもらうとこの笑顔爆笑

『やったー!もらっちゃったラブ

表情から嬉しさが伝わってきます照れ


小麦粉粘土を両手で“ぐにゅ〜”と力強く握って柔らかい感触を味わっていますルンルン

『わぁ〜きもちいいラブ

これから小麦粉粘土が何に変身するのか楽しみですね照れ


細長くした小麦粉粘土を伸ばして遊んでいますおねがい

『びよーん照れ

どこまで伸びるのかな〜びっくり

『あっ!?きれちゃった笑い泣きもういっかいやろうルンルン

お餅のように柔らかく伸びるので何度も伸ばしたくなる気持ち分かりますチュー


『ぼくはパンをつくるんだルンルン』と話しながら小麦粉粘土を捏ねたり、丸めたりパンを作っていました照れ

『かんせい!!

自分が納得がいくものが出来上がり満足そうな表情をしていますねキラキラ

作るものをイメージして形にする姿は成長を感じますおねがい



〜運動遊び〜

一本橋に挑戦ですグー

落ちないように両手を広げてバランスをとり、しっかりと通る道を目で確認しながら渡っています照れ

『そーっと、そーっとおねがい

どうやって渡ろうか自分で考えながら上手に身体を使っていて感心しますラブ


一本橋を渡ると最後にジャンプ台があります照れ

『せーの、ジャンプ!!

高さのある見事なジャンプですびっくり

膝を曲げてしっかりと地面を蹴って力を伝えられているからこそこの高さが出るんですねおねがい

うさぎ組さんの身体能力の高さにはいつも驚かされますチュー


こちらのお友達はジャンプして着地した後、両手を上げてポーズを取っていましたウインク

『さいごはこうするんだよ照れ

飛んだ後にこのポーズをしている姿は体操選手のようでした爆笑


山型マットでは片側の方から登ったら、反対側から『シューン!』と滑り台のようにして降りて遊んでいましたルンルン

『せんせー、やっほー爆笑

山型マットは他にもワニさんのように登って降りるお友だちもいて、自分なりの遊び方で楽しんでいました照れ


もういっかいやろう爆笑

『うん!いいよチュー

滑った後、お友達と目を合わせて笑い合っていて微笑ましかったです照れ

お友達と一緒だと楽しさが増しますねラブ


小麦粉粘土遊びでは椅子に座り集中しながら遊び、運動遊びでは一本橋や山型マットを使って体を沢山動かして遊び楽しむことが出来ましたルンルン

これからも室内で子ども達が思い切り楽しめる活動を取り入れていきたいと思います照れ



保育園見学に来ませんか?にっこり

『保育園ってどんなところ?』

『どんな先生がいるの?』 

そんな不安をお持ちの方、

一度保育園に遊びに来ませんか?

子どもたちの様子や給食の様子等をご覧いただけます。

小規模保育園ならではの雰囲気を体感してみてください。


ココカラ上桑島保育園ではご都合に合わせて随時保育見学ができます。

妊娠中の方の見学もお待ちしています。

お気軽にお問い合わせ下さい。


0、1歳児若干空きがあります。