こんにちは😃

ココカラ上桑島保育園です✨


来月の5月5日はこどもの日ですねカブト

今週はこいのぼりの製作をしました🎏


先日の様子をお伝えしますニコニコ

こいのぼりの胴体部分の製作でにじみ絵をしました🖌️

保育者がお手本を見せると『わたしもやりたーいルンルン』『ぼぐも!!』と興味津々おねがい

真剣な表情でお話を聞いていました照れ


障子紙を渡すと『あおがいい!』『わたしはあか!』と自分の好きな色のペンを選び描き始めましたキラキラ

ぐるぐる🌀やてんてんと自由に描くことに夢中です照れ

『てん、てん、てんニコニコ

この集中力から描くことが好きなことが伝わってきますラブラブ


『アンパンマンかくのルンルン』と話しながら嬉しそうに描いていましたラブラブ

障子紙に自分がイメージしたものを表現する姿に感心してしまいましたキラキラ


描くことが好きなお友だち爆笑

もっともっと描こうと色々な色のペンを使っていました🖌️

『つぎはこれにしよう照れ

障子紙を思う存分使ってダイナミックに描くことを楽しんでいましたルンルン



描き終わったあとは霧吹きを使って滲ませていきます照れ

保育者がレバーを押すことを教えると自分の力で『シュッシュッ爆笑』と水を吹きかけるができましたキラキラ

インクが滲んでいく様を見て『わぁ〜びっくり』と目を輝かせていましたおねがい



今日はこいのぼりに目をつけました目

まず初めに白い丸に黒いシールを貼って目を作っていきます照れ

『ペタッおねがい

シールを台紙から剥がし小さな白い丸なの中に貼ることができました爆笑


出来上がった目を自分の目に合わせると『みてみて!!』みんなに見せていました👀

『素敵な目ができたねキラキラ』と伝えるとニコッと嬉しそうにしていました爆笑

ユーモアセンスがありますね照れ


自分のこいのぼりに目を貼る時、見本をみながら貼る場所を確認しているお友だちもいました照れ

『いっしょのできた照れ

同じ場所に貼ることができて満足そうですびっくり


こいのぼりの目が剥がれないように貼ったあと『ギュー』と目を押さえていましたキラキラ

『これでだいじょうぶ!!

貼るのに集中しているのが分かりますね照れ


こいのぼりが出来上がると泳がせながら見せてくれましたキラキラ

『せんせー、できたよルンルン

自分でつくったものは特別感がありますね爆笑


こいのぼりの完成キラキラ

それぞれ個性のあるこいのぼりができましたルンルン

お部屋に飾るのを楽しみにしていてくださいね照れ


今回の製作ではにじみ絵を楽しみましたおねがい

一人ずつ霧吹きをし、お友だちがやっている姿を見て期待感を持ちながら順番を待ったり、インクが滲んでいく様子を楽しむことができましたキラキラ

これからも子ども達がワクワクする製作を取り入れていきたいと思います照れ


保育園見学に来ませんか?にっこり

『保育園ってどんなところ?』

『どんな先生がいるの?』 

そんな不安をお持ちの方、

一度保育園に遊びに来ませんか?

子どもたちの様子や給食の様子等をご覧いただけます。

小規模保育園ならではの雰囲気を体感してみてください。


ココカラ上桑島保育園ではご都合に合わせて随時保育見学ができます。

妊娠中の方の見学もお待ちしています。

お気軽にお問い合わせ下さい。


0、1歳児若干空きがあります。