こんにちは😃

ココカラ上桑島保育園です🏫


身近な果物🍓を製作に取り入れましたルンルン

赤くて甘くて可愛い見た目の🩷いちごは、みんな大好きですねーニコニコ

そんないちごをみんなで楽しく作りましたルンルン




先日、いちご🍓の形に切った画用紙に丸シールを貼りましたキラキラ

早速いちごに丸シールを貼りますルンルン

爆笑「どこにはるの?」

ニコニコ「好きなところでいいよハート

爆笑「わかった!

保育者と楽しくお話ししながら貼っていますイエローハーツ






照れ「ここのシールとりたいなーキラキラ

台紙から丸シールを真剣な表情で取っています音符

両手をうまく使い貼り進めます!!

うさぎ組さんのお友だちの集中力はさすがですねキラキラ






一つ一つ丁寧に台紙から丸シールを取り、手元を確認してから画用紙に貼るお友だちもいますルンルン

ウインク「シールいっぱいはっちゃおう!!

シール貼りをじっくり楽しんでいますね気づき







丸シールを貼り終わったらイチゴのヘタを貼りますキラキラ

照れ「んーー!!んーー!!

指に力を入れ力強く剥がれないようにしっかりと貼っています気づき

一生懸命な表情がとっても素敵ですね💓





眉毛に、丸シールが気づき

夢中になりながら貼っているので気づかないようです!

そんな姿がとっても可愛いですね🩷

爆笑「ここがいいかな?もっとこっちかな?」

素敵なイチゴが出来そうですイエローハーツ






そして今日は、【いちごのはなし🍓】の絵本を読みました!

身近ないちごを可愛い物語で伝えるとみんな興味津々に見てくれましたラブラブ






みんなにイチゴの見本をみせると

爆笑「あっ、いちご‼️」

ニコニコ「やりたい!!

と目をキラキラさせていましたルンルン

作るの楽しみだねー音符






花紙を丸めます!

花紙を両手でギューっと握っていますルンルン

照れ「んー‼️」

手に力を入れて花紙がとっても小さくなっています音符

表情から一生懸命なのが伝わってきますねニコニコ



照れ「わたしピンクがいい!!

好きな色の花紙を選んで丸めるお友だちもいますキラキラ

照れ「こうかな?」

両手で花紙をクシャクシャするのも真剣な表情ですラブラブ

手元を良く見ていますねキラキラ




袋に入れるのを頑張っているお友だちもいますよルンルン

びっくり「あれっ?はいらないなーアセアセ

始めはうまく入れることが出来なかったお友だちも指先をうまく使い袋を広げて一つ一つ入れていましたルンルン

ひらめき「すごいね!頑張りましたハート





ビニール袋に花紙を入れて外から押すお友だちもいますイエローハーツ

チュー「ペタペター気づき

こんなやり方もあるのかびっくりと感心してしまいます‼️

よく考えていますねキラキラ





出来たイチゴをみんなに見てもらおうと隣のクラスに持って行きみんなに見せていますキラキラ

爆笑『イチゴできたよー🍓可愛いでしょラブラブ

得意げな表情が可愛いです音符




みんなが作ったイチゴです!!

一人一人個性的なイチゴができましたグリーンハーツ





今回の製作ではシール貼りや花紙を小さく握り、握った物をビニール袋に入れるのことを楽しみましたキラキラ

ワクワクしている表情やできた時の嬉しそうな表情がとても素敵でした💓

これからも子どもたちが夢中になって楽しめる活動を沢山取り入れていきたいと思いますチューリップ






保育園見学に来ませんか?にっこり

『保育園ってどんなところ?』

『どんな先生がいるの?』 

そんな不安をお持ちの方、

一度保育園に遊びに来ませんか?

子どもたちの様子や給食の様子等をご覧いただけます。

小規模保育園ならではの雰囲気を体感してみてください。


ココカラ上桑島保育園ではご都合に合わせて随時保育見学ができます。

妊娠中の方の見学もお待ちしています。

お気軽にお問い合わせ下さい。


0、1歳児若干空きがあります。