こんにちは😃

ココカラ上桑島保育園です✨



新年度が始まって、ひよこ組にも可愛らしいお友達が増えましたニコニコ

4月も2週目に突入し、子ども達も少しずつ安心してきたようで

笑顔も増えてきました飛び出すハート


今日は最近のひよこ組の様子をお伝えしていきたいと思います指差し

触れ合い遊び

新しい場所に初めて会う人、保護者と離れ、

入園後の子ども達は不安でいっぱい赤ちゃん泣き

そんな不安を吹き飛ばすには

スキンシップや、語りかけ、触れ合い遊びなど

一対一でゆったり触れ合うことで信頼関係を築いていきますラブラブ

「キャハハゲラゲラ」とくすぐり遊びに

とっても嬉しそうにしてくれていますねドキドキ


ビジーボード遊び

プラスチック段ボールには、赤ちゃん達が喜ぶ仕掛けがいっぱい!!

鏡に顔が映ると、可愛らしい表情をしてみたりキラキラ

そんな様子をこっそり見ていると、

それに気づいたお友達立ち上がる

「先生、いつから見てたの〜スター

とニッコニコチュー


室内遊び

ひよこの保育室では楽しいものがいっぱいあります流れ星

滑り台やトンネルなど、子ども達も大興奮です!!

滑り台の斜面を登ったり、

トンネルの入り口と出口で「ばぁ〜気づき」と保育者といないいないばぁを

楽しんだりしています笑い


外気浴・お散歩

天気が良い日には

ベビーカーに乗ってお散歩にいきます太陽

ベビーカーが動き出すと、そよ風と春の日差しがとっても気持ちよさそうにしていました乙女のトキメキ

周りの景色にも興味津々ですキョロキョロ

走っている車や、保育者が摘んでくれた草花にも

とても興味を示していました合格


お土産の葉っぱをお留守番の保育者にプレゼントする姿にほっこりしました目がハート


ボールプール


沢山のボールの中で

ニッコニコのお友達アップ

大小のボールプールを用意すると、小さなほうのボールプールに体の大きさがジャストフィットのお友達ウシシ

ボールを手に取って投げたり、

ボールを投げ返してあげると大喜びでしたゲラゲララブラブ


お給食

慣らし保育のお友達もお給食スタートナイフとフォーク

最初は手に持ったりしなかった食材も、今では自分でつかんで

モリモリ食べてくれますおにぎり

美味しいお給食を、お友達と保育者と一緒に食べる

楽しいひとときですキラキラ


テラス遊び

テラスへ出て、シャボン玉やボールを使い

思い切り体を動かして遊びます星

シャボン玉が近くにくると、触ろうと手を伸ばしていましたおいで

ボールが転がってくると、追いかけて捕まえて

「やったー爆笑」と言わんばかりに満足気なお顔を見せてくれるお友達が

とっても可愛らしかったですラブ


新しい生活にも徐々に慣れ、行動範囲が広まり

さらに探索活動が楽しくなりますねニコニコ

来週もたくさん笑顔が見られるような楽しい保育を心がけていきたいと思いますひらめき




保育園見学に来ませんか?にっこり

『保育園ってどんなところ?』

『どんな先生がいるの?』 

そんな不安をお持ちの方、

一度保育園に遊びに来ませんか?

子どもたちの様子や給食の様子等をご覧いただけます。

小規模保育園ならではの雰囲気を体感してみてください。


ココカラ上桑島保育園ではご都合に合わせて随時保育見学ができます。

妊娠中の方の見学もお待ちしています。

お気軽にお問い合わせ下さい。


0、1歳児若干空きがあります。