こんにちは🌞

ココカラ上桑島保育園です🏫


春になり、心地よく過ごせるようになってきましたね🌷

りす組さんは、雑木林へお散歩に行きました!



道に咲くタンポポを保育者から貰ったお友だち!

爆笑『キレイでしょ』

と言うように見せてくれました🩷

小さな手で大切そうにギュッと握りしめていましたよ🌼

とっても嬉しかったのですねニコニコ





保育者がタンポポの綿毛を見せ

ひらめき「フーって吹くんだよ」

と伝えると、口ではなく鼻で

照れ「フー」

と吹いてくれました🌬️

ちょっぴり綿毛がフワッと揺れ、

頑張って飛ばそうと頑張る姿が

とっても可愛かったです目がハート飛び出すハート





爆笑「まつぼっくりあったよ!」

嬉しそうに小さな松ぼっくりのような実を

見せてくれました!

園に帰る時もずっと大切に握りしめていました🩷

お迎えの時にママに見せるの楽しみだねひらめき





木の葉っぱを保育者の抱っこで触ってみるお友だち!

キョロキョロ『もうちょっと』

と言うように手を懸命に伸ばしていました🍃

葉っぱが取れると、とっても嬉しそうな笑顔を

見せてくれ、可愛かったです🩷





遊んでいると、どこからか鳥の鳴き声が聞こえてきました🐦‍⬛

声が聞こえる方を指差して教えてくれるお友だち☝🏻

あんぐり「鳥さんいるかな?」

キョロキョロ『あっち』

姿は見えないのでみんなで探します‼️





ひらめき「鳥さんのこと呼んでみようか!

   せーのっ…」

爆笑「おーい」

それでも姿が見えません💦

鳥さんどこに隠れているのかな?




保育者が手で双眼鏡を作って探してみると、

真似して双眼鏡を作っていました!!

キョロキョロ「いないねぇ」

グーの手で探す姿が可愛いですね🩷

今度お散歩に行った時、また鳥さんを探しに行こうねニコニコ





お散歩では、花や草や木の実、虫など様々な自然に触れながら楽しんでいます。

子ども達が嬉しそうに見つけたものを教えてくれる姿には、微笑ましく思いました。

これから暖かくなってくるので、天気の良い日はたくさんお散歩に行き、

お友だちと一緒に楽しみたいと思います。



保育園見学に来ませんか?にっこり

『保育園ってどんなところ?』

『どんな先生がいるの?』 

そんな不安をお持ちの方、

一度保育園に遊びに来ませんか?

子どもたちの様子や給食の様子等をご覧いただけます。

小規模保育園ならではの雰囲気を体感してみてください。


ココカラ上桑島保育園ではご都合に合わせて随時保育見学ができます。

妊娠中の方の見学もお待ちしています。

お気軽にお問い合わせ下さい。


0、1歳児若干空きがあります。