こんにちは🌞

ココカラ上桑島保育園です✨


ココカラ保育園最終日に渡すプレゼント作りをしました🎁

今年度は親子レクリエーションでプラ板付き写真立てを作ったこともあり、プラバンのストラップを作ることに決めました✨


色を付けよう(3/18)

👩🏻「一本指にちょんちょんっと色を付けるよ〜」

👦🏻『そうなんだ💭こうかな?お、ついてきたぞ🙃』


青やピンクを少しづつ付けていきます。

付けている時の真剣な眼差しがまたかっこいいですよね😎 

集中して塗っていることが伝わってきます飛び出すハート



👦🏻『僕はいろんな色で塗っちゃうぞ〜‼︎』

さまざまな色を重ねながら、自分のイメージで色を付けていきます♪

色の重なりもまた綺麗ですね✨

どんな色になるのか楽しみです😊



シールでデコレーション(3/25)

前回作ったことをしっかり覚えていたようです✨

👦🏻「僕は〇〇先生にあげるんだ〜」

👧🏻「わたしは〇〇〜!」

友達同士でお話をし合いながらシールを貼り、完成を待ちわびているようでした。



「う〜ん、ここにしようなぁ💭」

シールの位置をよく見て考えながら貼っています。

一度貼ったあとに思っていた物と違う場合は貼り直し、“満足いくものを作り上げたい”という強い意志を感じました。

そんな思いが2歳児のうちから育っているなんてすごいですよね👍 



「キラキラいっぱい綺麗だなぁ💭でもここにも貼れそう‼︎」

貼るたびに目をキラキラ輝かせて、貼れた喜び、完成が近づいているという待ち遠しさが伝わってきます♪

こんなに愛情たっぷりのキーホルダーは宝物になること間違いなしですね飛び出すハート



「出来た‼︎きれ〜〜い✨」

完成したものを見て思わずうっとりラブ

自分で作った世界に一つのキーホルダーは見ているだけで喜びが溢れてきそうですね♪

思わずニコッと微笑んでしまうその表情が可愛らしいです🥰



プレゼントを作り終えると、今度は自分のものの番ですニコニコ

(プレゼントとは別に作ったもの)


『ここに貼っちゃおっかな〜💭でもちょっと難しいぞ』

シールが先ほどと少し変わり薄めだったため剥がしにくそうでしたが、諦めずに何度も挑戦する姿がとても頼もしく感心しました。

そして全て自分で剥がして貼ることができ、見ていて胸が熱くなりました🔥

諦めずにチャレンジする姿かっこいいですね🩷



『ちょっと…剥がしにくいなぁ💦でもあとちょっと‼︎』

黙々と集中している表情も素敵ですよね💓

保育者の手を借りることなく、“全て自分でやりたい”という思いが強く現れ、成長を感じます。

何事も諦めず挑戦し続けて欲しいですねニコニコ



そして完成品がこちら✨

パステルの色やシールの貼り方が違うだけでこんなにも個性豊かな作品が出来上がりました気づき

出来上がった時のキラキラ輝く笑顔にとっても嬉しいことが伝わってきます♪

お揃いのキーホルダーつけるのが楽しみだね🩷



ココカラ上桑島保育園で過ごす日々も今週で最後となってしまいました😭

職員や自分へのプレゼントを作っていると残りわずかということが伝わってきて寂しいです。

最後に子どもたちの大好きな製作をすること、そしてみんなお揃いの品を作ることが出来たこと、とても嬉しく思います。

残りの4日を全力で楽しみ、たくさん笑って過ごしたいと思います‼︎


 保育園での作り方

【材料】

・プラバン

・やすり

・パステル

・網

・ハサミ

・穴あけパンチ

・鉄ストラップなど

・アルミホイル

・箸

・トースター

・厚めの雑誌など


【作り方】

① プラバン全体をヤスリで削る

② パステルを網で削る

③ ②のパスカルを指につけ①のプラ板に色をつける

④ ハサミで好きな形に切る

⑤ (キーホルダーにする場合)穴あけパンチで1箇所穴を開ける

⑥ アルミホイルをくしゃくしゃにした後、その上に作ったプラバンを乗せて温める

⑦ 縮むのが止まったら箸で取り出す

⑧ 温かいうちに厚めの雑誌などで押さえ、平らにする

⑨ (キーホルダーにする場合)紐やストラップをつける

⑩ 完成‼︎


※今回は⑧の後にシールを貼りました。

子どもたちとっても真剣に作っていたので、よかったらご家庭でも楽しんでみてください✨








⭐️令和6年度 園児募集⭐️

保育園見学に来ませんか?にっこり

『保育園ってどんなところ?』

『どんな先生がいるの?』 

そんな不安をお持ちの方、

一度保育園に遊びに来ませんか?

子どもたちの様子や給食の様子等をご覧いただけます。

小規模保育園ならではの雰囲気を体感してみてください。


ココカラ上桑島保育園ではご都合に合わせて随時保育見学ができます。

お気軽にお問い合わせ下さい。


立ち上がる手ぶら登園
歩く
ひまわりオムツ、お尻拭きが定額料金で使い放題です。
(保育園に配送されるので、お持ちいただかなくて大丈夫です。)
ひまわりお昼寝マット(プレスエアー)を用意しています。
(レンタル代、クリーニング代 無料です。)
敷きパットとタオルケットのみご用意ください。


ココカラ上桑島保育園

宇都宮市上桑島町1316-3

028-680-6083