こんにちは🌞

ココカラ上桑島保育園です✨


最近ポカポカ暖かくなり、すっかり春の陽気ですね☘️

今日は久しぶりにテラスで絵の具遊び(ボディーペインティング)を楽しみました♪

初めにみんなで手形と足形をとります爆笑


👧🏻『うわぁ、ちょっと冷たい💭』

👩🏻「おててが黄色くなってきたよ」

👧🏻「本当だ!私の好きな黄色だ🟡」


トップバッターだったので緊張の表情も見られました。

絵の具の冷たさにも気づき、これからどんな形ができるのか楽しみにしていることが伝わってきます♪



両手を黄色で塗ると何かを考え始めました。

「見て〜、黄色い怪獣になったよ!」

怪獣という表現が子どもらしくて可愛いですよね😍



👧🏻「ちょっと固くなってきちゃった」

👦🏻「手が黄色になっちゃった〜爆笑

👦🏻「たくさんついていい感じじゃない?」

友達とのやりとりも楽しみながら感触を楽しんでいます。

みんな笑顔でとっても楽しそうでほっこりします🩷



次は足形です🦶

足は手に塗ったときよりもくすぐったさが倍増。

👩🏻「いくよー」

👦🏻「キャハハハハハハ笑いくすぐったい」

一塗りするごとにクスクスと笑う姿に私まで笑ってしまいますニコニコ

この後私も子ども達に塗ってもらいましたが、想像以上にくすぐったかったです泣き笑い



「ほんとだ!くすぐったい笑い

お友だちが笑っているのを聞いて少しドキドキしていたお友だち。

実際に塗るとキャッキャと笑う姿が可愛らしいです✨



「アハハハハハハ笑いくすぐった〜い笑い

やる前から笑いを堪えきれずにいましたが、実際に塗ると大爆笑😂

「やだ〜くすぐったいよ〜」と楽しそうに笑う表情に心から楽しんでいることが伝わってきますねラブラブ



手形足形を取った後は、自由に想像を膨らませながら描いたり塗ったりしていきます。


『筆2つ使って描いちゃうよ〜綺麗でしょ✨』

2つの筆を取るとなんと二刀流で描いています‼︎

色の違う筆を持っているので色が混ざっていく様子も見られました。

なんだか春の桜を連想させる色合いでとっても綺麗ですよね🌸



「ボクはいろんな色で描くんだ〜まずはなにを描こうかな💭」

考えながら描いていることが伝わってきます。

丸や線を描いたり、描いた絵の具がポターっと垂れる様子をワクワクしながら見ていました。

ここ最近は室内での絵の具遊びが多かったので、垂れる様子はあまり見たことがなかったので新鮮だったのかもしれませんね♪

うっとりしながら眺める姿に私もつい見惚れてしまいました目がハート



『さっき先生がやっていたように私も手に描いちゃお〜』

ニコニコしながら手にぬりぬり。

どんどんカラフルになっていく自分の手にワクワクが止まらないようです✨

可愛い手形がたくさんできるかと思うとわたしもワクワクしますニコニコ



「私はいっぱい足に塗るんだ」

シートの上に腰を下ろすと黙々と足を塗り始めました。

自分でやるとくすぐったさも半減するようです。

集中しながらも笑顔は絶えず楽しいことが伝わってきました♪



「見て〜カラフルになっちゃった🩷」

満足するまで塗るととっても嬉しそうに見せてくれました。

たくさん色を重ねて塗ったことが分かりますね⭐️



👩🏻「先生にも描いて〜ラブラブ
👧🏻👦🏻「任せて〜!!」
   「やるやる〜!!」
とても楽しそうに描いたり塗ったりしていたので、私の手足にも塗ってもらっちゃいましたラブラブ
スキンシップをたくさん取ることができたり、子どもたちと楽しさを分かち合うことができ、とても素敵な時間になりました目がハート
※いろんな色を重ねて塗ってくれたので、肌と同化しています。



「ここにも描いちゃお〜っとニヤリお化粧みたいでしょ」

なんとも大胆に自分の顔をペインティング🎨

ママが化粧をしているところを見て憧れがあったのでしょうね🩷

とっても素敵なメイク、お似合いですラブラブ



「先生にも描いてあげるね♪」

手や足、顔、紙とさまざまなところに描きましたが、最後はなんと保育者の顔や洋服に大胆にペインティングを楽しみました😊

洋服に描く機会ってなかなかないので、イキイキとした素敵な表情をたくさん見ることができ私も嬉しいです✨

最後にはみんなの手形を押してもらいましたニコニコ宝物です✨




たっくさん遊んだ後はお部屋で顔についた絵の具を拭き拭き。
👦🏻『うーん、ここについてるなぁ💭』
👩🏻「どう?綺麗になった?」
👦🏻「できた〜!!」
自分で綺麗にしたいという想いが強く現れるようになり、成長を感じます🎵
顔も綺麗になってスッキリしたねニコニコ



絵の具遊びは子どもたちも大好きなので、保護者の方に事前にお話をした時から「絵の具やるの⁉︎」と目をキラキラさせて楽しみにしているようでした♪

実際に絵の具に触れると、目をキラキラさせて喜び、描いたり塗ったりダイナミックに楽しむ姿がたくさん見られ、卒園前に子どもたちの大好きな活動を思いっきり楽しむことができほんとうに良かったと心から思いました❤️

卒園まで残りわずかとなりましたが、残りの時間を有意義に過ごせるようサポートをしながら、笑いの絶えない毎日を過ごせたらいいなと思っています。





⭐️令和6年度 園児募集⭐️

保育園見学に来ませんか?にっこり

『保育園ってどんなところ?』

『どんな先生がいるの?』 

そんな不安をお持ちの方、

一度保育園に遊びに来ませんか?

子どもたちの様子や給食の様子等をご覧いただけます。

小規模保育園ならではの雰囲気を体感してみてください。


ココカラ上桑島保育園ではご都合に合わせて随時保育見学ができます。

お気軽にお問い合わせ下さい。


立ち上がる手ぶら登園
歩く
ひまわりオムツ、お尻拭きが定額料金で使い放題です。
(保育園に配送されるので、お持ちいただかなくて大丈夫です。)
ひまわりお昼寝マット(プレスエアー)を用意しています。
(レンタル代、クリーニング代 無料です。)
敷きパットとタオルケットのみご用意ください。


ココカラ上桑島保育園

宇都宮市上桑島町1316-3

028-680-6083