こんにちは🌞

ココカラ上桑島保育園です🏫


子どもたちの大好きなさつまいもを使ったスイートポテトを自分たちの手で作りましたキラキラ



まずは手洗いですルンルン

おねがい「あわあわ〜音符

と、クッキングを楽しみにしながら手を洗いますラブラブ








栄養士からの説明が始まると真剣な様子で聞いています!!

ひらめき「このさつまいもをモミモミして柔らかくしていくよー気づき

爆笑「これはケーキになるのかな?」

照れ「パイナップルみたい‼️」

と楽しそうに会話が弾んでいますルンルン

沢山の言葉が出てきて大きくなった事を実感しますねニコニコ






初めに、さつまいもを柔らかくします!

太鼓を叩くように👋🏻手を素早く動かしていますキラキラ

さつまいもがペースト状になると、満足そうな表情で

ラブ「できたよーブルーハーツ

と素敵な笑顔で教えてくれましたルンルン

楽しんでいるのが表情から伝わってきますねイエローハーツ








次は、スプーン🥄一杯の豆乳を入れます!

ひらめき「袋を持とうか?」

照れ「ボクできるよー!!

と、両手をうまく使い豆乳をすくって袋の中に入れています気づき

自信を持って「できるよ‼️」と伝えている姿に成長を感じましたグリーンハーツ







次はペースト状のさつまいも好きな形にしていきますキラキラ

ハート🩷が好きなお友だちは

照れ「ハートにするールンルン

とウキウキしながら作り始めます!

保育者もお手伝いしながらペタペタ貼るようにして形を作っていきます気づき

一生懸命作る姿が素敵ですねラブラブ






チュー「ティラノザウルスつくったよー!!

とポーズを決めて作った形を教えてくれるお友だちもいます飛び出すハート

チュー「ガオー🦖」

と鳴き声を真似して完成を喜んでいます。

恐竜の背中のトゲトゲが本格的ですね音符

子どもの観察力って本当に素晴らしいですね気づき







ハケを使いスイートポテトにテカリをつけます‼️

ハケをしっかり持ち、丸めたさつまいもの上に丁寧に塗っています!

爆笑「ここも、ちょんちょん気づき

道具を使いこなしている姿に感動しました音符







仕上げはゴマをかけますルンルン

ウインク「パラパラはいっかい❣️」

ゴマをひとつまみ🤏🏻かけると完成ですびっくりマーク

指先を使いながらゴマをこぼさずかけることができてすごいですね😍






スイートポテト完成ですキラキラ

ひらめき「出来たの見たいなルンルン

爆笑「できたー!!

ウインク「かんせいー音符

どのお友だちも完成を喜んでいて嬉しそうに見せてくれましたラブラブ

得意気な表情でスイートポテトを見せてくれる姿がとても可愛いですね😍







待ちに待ったおやつタイム

待ちに待ったおやつの時間です♪

自分で作ったスイートポテトが配られると目をキラキラさせていました!

ラブ「ハートだよー🩷」

ウインク「ティラノザウルスできてるー!!

嬉しそうに話していました!

『いただきます』をして、できたスイートポテトをパクッとお口の中に頬張ると

爆笑「いいにおいールンルン

照れ「おいしいイエローハーツ

とても満足そうに食べていましたキラキラ

自分で作ったという特別感は大きいですね!!





うさぎ組での最後のクッキングは全員が揃って行うことができましたイエローハーツ

今回も、さつまいもを潰したり丸めたりハケで塗ったりと沢山の工程がありましたがどれも楽しみながらスイートポテトを作ることができましたルンルン

うさぎ組になりクッキングを通して、自分で作るという貴重な体験を沢山することができました。

回数を重ねるたびに、作る楽しさや自分で作った物を食べるワクワク感を子どもたちの表情から感じることができて嬉しかったです!!

うさぎ組のお友だちの特別な最後の時間が子どもたちにとっても保育者にとっても心に残る良い思い出になりました!




⭐️令和6年度 園児募集⭐️

保育園見学に来ませんか?にっこり

『保育園ってどんなところ?』

『どんな先生がいるの?』 

そんな不安をお持ちの方、

一度保育園に遊びに来ませんか?

子どもたちの様子や給食の様子等をご覧いただけます。

小規模保育園ならではの雰囲気を体感してみてください。


ココカラ上桑島保育園ではご都合に合わせて随時保育見学ができます。

お気軽にお問い合わせ下さい。


立ち上がる手ぶら登園
歩く
ひまわりオムツ、お尻拭きが定額料金で使い放題です。
(保育園に配送されるので、お持ちいただかなくて大丈夫です。)
ひまわりお昼寝マット(プレスエアー)を用意しています。
(レンタル代、クリーニング代 無料です。)
敷きパットとタオルケットのみご用意ください。


ココカラ上桑島保育園

宇都宮市上桑島町1316-3

028-680-6083