こんにちは😃

ココカラ上桑島保育園です✨



昨日の3月3日はひなまつりでしたね雛人形

保育園でも玄関にお雛様を飾り、毎日か『かわいい〜ラブラブ』と目を輝かせながら眺めていましたキラキラ


今日はひなまつり会があり、ひよこ組のお部屋に来ると『なにがはじまるんだろう爆笑』と期待を膨らませていましたルンルン


まず初めにクイズを交えながら、ひなまつりについてお話をしました照れ

「お雛様とお内裏さまはどっち??」「ちらし寿司は?」と子ども達に聞くと『こっち爆笑』と指を指して、元気よく教えてくれましたラブ

「桃の花は悪いものを払ってくれるんだよおねがい」など伝えると『へぇーびっくり』と興味津々でしたキラキラ

それぞれにひなまつりに食べる・飾る意味があるんですね電球


お話を聞いていると強い風が吹いてきて、お雛様・お内裏様がバラバラになってしまいましたアセアセ

お雛様とお内裏様達をどこに飾るのか分からなくなってしまい、うさぎ組さんにお願いすることにしましたおねがい

「うさぎ組さん、飾るの手伝ってくれるえーん」と聞いたら『いいよパー』と力強く返事をしてくれましたキラキラ

かっこいいお兄さん、お姉さんの出番ですグー

一人ひとり名前を呼ぶと緊張やドキドキしながらも自信に満ちた様子でした照れ



自分で飾りたいものを選び、雛人形を飾っていきますおねがい

『ここであってるかなニヤリ

しっかりとお手本を見て、同じ絵を探しながら置か姿はかっこよかったですOK


保育者が間違った場所に置こうとすると『ちがうよ!?』と指摘してくれましたおねがい

指を指して『ここだよ照れ』と丁寧に教えてくれましたキラキラ

さすがうさぎ組さんですグッ



みんなのおかげで雛人形を飾ることができました雛人形

ありがとうラブ


一安心したら、お雛様とお内裏様がお腹が空いてしまったようですびっくり

食べるものを探していると、ちょうどちらし寿司を作っていた保育者が来ましたルンルン

しかし、まだちらし寿司が完成していないようですショボーン



りす・うさぎ組に移動するとご飯だけが用意されていて、具がまだ乗っていませんびっくり

「ご飯の上に具を乗せてちらし寿司を完成させてくれる??」とお願いをすると『うん!』と返事をしてくれましたキラキラ


早速、ちらし寿司作りスタートグー

好きな具を嬉しそうに選んでいきます爆笑

『いっぱいあるおねがい

『どれにしようかな??

たくさんあって悩んじゃいますね照れ


好きな具を持って次々にご飯に乗せていきます爆笑

『ここにしようルンルン

『わたしはここ!!

ちらし寿司作りが楽しいようであっという間に具がいっぱいになっていきますキラキラ


「上の方まだ乗せられるよ照れ」と声を掛けると背伸びをしながら具を乗せようとする姿が見られましたキラキラ

『とどくかなぁウインク

この姿をみると大きくなったなぁと感じますおねがい


みんなが協力してくれたおかげで美味しそうなちらし寿司ができましたキラキラ

雛人形『みんなありがとう爆笑

  『三人官女や五人囃子のみんなで食べれるねルンルン

お雛様とお内裏様はとても嬉しそうにしていましたラブ


最後にみんなでうれしいひなまつりを歌いましたルンルン

手拍子をしたり、振りを付けたりしながら楽しそうに歌う姿が見られましたキラキラ


みんなでクイズをしたり、雛人形を飾ったり、ちらし寿司を作ったりとひなまつり会を楽しむことができましたキラキラ

困っている人がいると助けてくれる姿に心の成長も感じました照れ

今年度もあと1ヶ月となりましたが、どんどん成長していく子ども達と一緒に楽しく過ごしていきたいと思いますルンルン



⭐️令和6年度 園児募集⭐️

保育園見学に来ませんか?にっこり

『保育園ってどんなところ?』

『どんな先生がいるの?』 

そんな不安をお持ちの方、

一度保育園に遊びに来ませんか?

子どもたちの様子や給食の様子等をご覧いただけます。

小規模保育園ならではの雰囲気を体感してみてください。


ココカラ上桑島保育園ではご都合に合わせて随時保育見学ができます。

お気軽にお問い合わせ下さい。


立ち上がる手ぶら登園
歩く
ひまわりオムツ、お尻拭きが定額料金で使い放題です。
(保育園に配送されるので、お持ちいただかなくて大丈夫です。)
ひまわりお昼寝マット(プレスエアー)を用意しています。
(レンタル代、クリーニング代 無料です。)
敷きパットとタオルケットのみご用意ください。


ココカラ上桑島保育園

宇都宮市上桑島町1316-3

028-680-6083