こんにちは🌞

ココカラ上桑島保育園です🏫


今日のりす組さんは、双眼鏡作りをしました!

👩🏻「こんな風に覗いてみようね👀」

👧🏻「メガネみたいだね👓」

作るのがとっても楽しみな表情ですね!





一人ひとり双眼鏡を配っていると

👧🏻「先生のこと見ちゃおうっと」

早速覗いていました!

そんな姿が微笑ましかったですニコニコ




シールを貼っていきます。

👦🏻「僕は、アルパカさん」

👧🏻「私は、コレ!」

動物シールだったので、名前を言いながら

貼っているお友だちもいました。

丸い筒なので、動かないように片手でしっかり押さえながら

貼っていく姿に成長を感じました泣き笑い





こちらのお友だちは、動物が大好きです!

ウシのシールを貼ると、

👦🏻「モー🐄」

鳴き真似を見せてくれました!

とっても上手で可愛いんですよ🩷

大好きなウシさんシールを貼れて良かったねニコニコ





出来上がった双眼鏡を持ってお散歩へ行きます!

👩🏻「出発…」

👧🏻👦🏻「しんこーう!!」

元気いっぱいな声を聞かせてくれました!

お友だちと一緒に行くお散歩は、

楽しさも倍増ですねラブラブ





広い原っぱに到着‼️

作った自分の双眼鏡で覗いてみます!

👦🏻「見えたー」

👧🏻「先生!見えるよ」

嬉しそうに保育者に教えてくれました!

いつもとは違う景色に見えて

楽しいですね指差し




みんなで覗きながら遊んでいると

👦🏻「見て!あっち!!!」

遠くにいたヘリコプターを発見💡🚁

とっても嬉しそうに教えてくれました!

見つけられたのが本当に

嬉しかったんだねニコニコ





👧🏻「本当だ!いた!」

声を聞いたお友だちも双眼鏡を覗いてヘリコプターを見つけます🚁

遠くの小さなヘリコプターを見つけられて

すごいですね👍





この3人は、ヘリコプターに

👦🏻👦🏻👧🏻「ばいばーい👋🏻また来てね」

と言っていました!

その一言にホッコリしました目がハート

また来てくれるといいね😊




👦🏻「ちょっと休憩しよう」

双眼鏡を置いて休憩していると、

お友だちの双眼鏡に興味を示したようです!

👧🏻「いっぱい貼ったんだよ」

と教えてくれました💓

お友だち同士で会話をしながら関わっていく姿に

成長を感じました。

お友だちの存在って素敵ですね😊




今日は、双眼鏡を作ってからお散歩へ行ったこともあり、

子ども達の表情がいつもよりワクワクしていました。

自分で作った物を使ったので特別感も味わうことが出来たと思います。

いつもと同じ場所でも、双眼鏡を使う事で違う景色に見えて

楽しい活動になりました。

これからも楽しい活動をしていきたいと思います。

  



⭐️令和6年度 園児募集⭐️

保育園見学に来ませんか?にっこり

『保育園ってどんなところ?』

『どんな先生がいるの?』 

そんな不安をお持ちの方、

一度保育園に遊びに来ませんか?

子どもたちの様子や給食の様子等をご覧いただけます。

小規模保育園ならではの雰囲気を体感してみてください。


ココカラ上桑島保育園ではご都合に合わせて随時保育見学ができます。

お気軽にお問い合わせ下さい。


立ち上がる手ぶら登園
歩く
ひまわりオムツ、お尻拭きが定額料金で使い放題です。
(保育園に配送されるので、お持ちいただかなくて大丈夫です。)
ひまわりお昼寝マット(プレスエアー)を用意しています。
(レンタル代、クリーニング代 無料です。)
敷きパットとタオルケットのみご用意ください。


ココカラ上桑島保育園

宇都宮市上桑島町1316-3

028-680-6083