こんにちは🌞

ココカラ上桑島保育園です✨


今日は風も弱く良く過ごしやすい天気だったので、子どもたちの大好きな雑木林へお散歩に行きました🚶

子どもたちにとって自然がいっぱいの雑木林は宝の山のよう💎

たくさんの発見があります💡



到着するなり土が盛り上がって山のようになっている所を発見!⛰️


👧🏻「ねぇ、これもぐらさんのおうちじゃない?」

👦🏻「そうかも!もっといいおうちにしよう!」

👧🏻「いいねえ👍」


先日別の場所へ散歩に行った時にも見つけ、その時保育者が「もぐらさんのお家じゃない?」と言っていたことを覚えていたようです。

2人で協力しながら土を集めたり、手のひらで優しく叩き愛情たっぷりかけて作るおうちは素敵ですね💓

きっともぐらさんも喜んでいるに違いありませんね♪



土の上を歩いていると、足跡がつくことに気づきました!


👦🏻「先生見ててね!」

👩🏻「なにが始まるのか楽しみだなぁ💭」

👦🏻「よいしょ、できた〜‼︎僕の足跡だよ👣」


土についた足跡を誇らしそうに見せる姿が可愛らしくほっこりしました🩷

友だちが歩くとまた別の足跡がつくことに不思議なようでじぃーっと観察をしていました虫めがね

模様がついたり、違いにも気づくなんてさすがの洞察力ですよね。



落ち葉や木の実探しに夢中です。

目で見て見つけられるものだけでなく、棒というアイテムを使い、下の方まで探す姿に感心してしまいました。


👧🏻「丸いの(藤の種)ないかなぁ💭」

👩🏻「こんな実があったよ〜」

👧🏻「えっ!これは前に先生と見つけたやつだ〜‼︎」

👩🏻「そうだったんだ!それは嬉しいね☺️」

👧🏻「うん!また新しいのないかな〜💭」


探索が大好きなお友だち。

「ママと◯◯ちゃん(弟)のお土産にする」とたくさん詰めていました。

パンパンになった袋には愛がたくさん詰まっていますね🩷



以前どんぐりの殻を剥いたことを覚えていたようです。

ヒビが入ったどんぐりを見つけると、全集中。真剣に殻を剥き始めました。


👧🏻「ん〜固いアセアセ

👩🏻「少し手伝おうか?」

👧🏻「うん」

👩🏻「これでどう?できそう?」

👧🏻「できた〜!!」


黙々と真剣に剥く姿がかっこいいですね♪

小さいどんぐりの殻を剥く手先の器用さにも驚きました。



枝を持ち、清掃員に大変身‼︎


👦🏻「今から掃除しますよ〜」

👩🏻「よろしくお願いします🥺」

👦🏻「それ〜‼︎」


昨日公園へ散歩に行った時にゴミ収集車が木の枝を回収したところを見たからか、真似をしているようでした。

昨日見たことが印象に残り次の日に再現、実現できるなんて記憶力が伸びてきた証ですね♪

とても楽しそうに掃除する姿私も見習いたいです泣き笑い



ハンノキの花を見つけるとイモムシに見立て、保育者に向かっていきます。


👦🏻「イモムシだぞ〜!まて〜‼︎」

👩🏻「キャーっ、やめて〜」

👦🏻「イシシシシ」


👦🏻「あっ、みーつけたっニヤリ

👩🏻「うわぁ〜〜捕まった〜!!」


見立て遊びがとても面白い時期ですね♪

保育者をニコニコしながら追いかける姿から楽しんでいることが伝わってきますね✨




うさぎ組になったばかりの頃は、ただ探索して終わりだった雑木林での散歩も、今では何かに見立てて楽しんだり、木の実や落ち葉だけではない発見があったりと遊び方が変わってきました。

遊んでいる時の表情もとてもイキイキしていて次はどんな発見があるのだろう💭と見ていてとてもワクワクします☺️

これからもたくさん戸外での散歩を取り入れて身体を動かしたり、探索をじっくりと楽しんだりと様々な発見を共に喜びドキドキワクワクする経験ができたらいいなと思います✨




⭐️令和6年度 園児募集⭐️

保育園見学に来ませんか?にっこり

『保育園ってどんなところ?』

『どんな先生がいるの?』 

そんな不安をお持ちの方、

一度保育園に遊びに来ませんか?

子どもたちの様子や給食の様子等をご覧いただけます。

小規模保育園ならではの雰囲気を体感してみてください。


ココカラ上桑島保育園ではご都合に合わせて随時保育見学ができます。

お気軽にお問い合わせ下さい。


立ち上がる手ぶら登園
歩く
ひまわりオムツ、お尻拭きが定額料金で使い放題です。
(保育園に配送されるので、お持ちいただかなくて大丈夫です。)
ひまわりお昼寝マット(プレスエアー)を用意しています。
(レンタル代、クリーニング代 無料です。)
敷きパットとタオルケットのみご用意ください。


ココカラ上桑島保育園

宇都宮市上桑島町1316-3

028-680-6083