こんにちは🌞

ココカラ上桑島保育園です🏫


今日は室内でたっぷりと体を動かして楽しみました!


初めにどのように体を動かして遊ぶのか、保育者がお手本を見せます。

👩🏻「一本橋は、順番で進もうね」

👦🏻「じゅんばんこ!」

思いっきり体を動かすためにも、1つずつどのように遊ぶのかを説明することで

子ども達が見通しを持てるようにしています。





サーキット開始!


👦🏻「おっとっと」

一本橋を渡ります‼️

狭い所を両手を広げてバランスを取ろうとしているのですね!

すごいです✨





一本橋が得意なお友だちです!

👦🏻「3.2.1

   ジャンプ!」

掛け声をしながら見事なジャンプですねひらめき

膝や腰など上手に使って飛んでいました。

体幹がしっかりし、着地もとっても上手に出来るようになり

見ているこちらも楽しかったです♪





👦🏻「先生、ばいばーい👋🏻

    行ってくるね」

嬉しそうに手を振りながら、進んでいました!

自分でこれから何をするのかを嬉しそうに伝える姿が

微笑ましかったですニコニコ






みんなでお山を越えていると

👧🏻「お腹で滑るといいんだよ」

とアドバイスをしてくれました!

自分が上手く出来た事を、お友だちに伝えてくれる姿に

成長を感じました💓





そのアドバイスを聞いたこちらのお友だちは、

👦🏻「それー」

お腹から進んでいました!

お友だちの姿を見て真似っこをし、

色々なことが出来るようになっています。

お友だちと関わる事で良い刺激にもなりますねひらめき

お友だちの存在って素敵ですね💓





トンネル遊びを楽しみました!

👦🏻「よいしょ、よいしょ」

四つん這いをしながらくぐって行きます。

真剣な表情で進んで行く姿に

応援したくなっちゃいますあんぐり





何度もトンネルを通過する内に

上から通ってみようとするお友だち!

👧🏻「先生、見ててね」

両手で押さえながら、見事通過‼️‼️

自分の力で考えながら進んでいく姿に

感心しました泣き笑い





それを見た後ろのお友だちも

保育者と一緒に挑戦してみます💪🏻

👧🏻「よいしょ、出来たー」

出来た時のこの嬉しそうな表情に

達成感を感じます!

とっても嬉しかったんだねニコニコ





運動遊びでは、室内でも体を十分に動かし、

楽しみながら色々な遊具に挑戦しています。

保育室の為、場所を十分に確保しながら

子ども一人ひとりを見守るよう対応しています。

バランスをとって歩く、ジャンプするなど様々な体の使い方を

お友だちと一緒に楽しく活動することが出来ました。

これからも室内でも、体を思いっきり動かしながら楽しめる活動を

取り入れていきたいと思います。


⭐️令和6年度 園児募集⭐️

保育園見学に来ませんか?にっこり

『保育園ってどんなところ?』

『どんな先生がいるの?』 

そんな不安をお持ちの方、

一度保育園に遊びに来ませんか?

子どもたちの様子や給食の様子等をご覧いただけます。

小規模保育園ならではの雰囲気を体感してみてください。


ココカラ上桑島保育園ではご都合に合わせて随時保育見学ができます。

お気軽にお問い合わせ下さい。


立ち上がる手ぶら登園
歩く
ひまわりオムツ、お尻拭きが定額料金で使い放題です。
(保育園に配送されるので、お持ちいただかなくて大丈夫です。)
ひまわりお昼寝マット(プレスエアー)を用意しています。
(レンタル代、クリーニング代 無料です。)
敷きパットとタオルケットのみご用意ください。


ココカラ上桑島保育園

宇都宮市上桑島町1316-3

028-680-6083