こんにちは😃

ココカラ上桑島保育園です✨


今日は、感触遊びでは初めてパン粉を使って遊びましたルンルン


袋に入ったパン粉を見ると『これはなんだろう?』とパン粉に興味津々目

パン粉をまじまじと観察しているのが分かりますおねがい

どんな感触なのか楽しみです爆笑


小さなお友達も袋の上からパン粉を触ってみましたキラキラ

ザクザクとした今までに出会ったことのない感触に大興奮していました爆笑

『なにこれ!?


タライにパン粉を出すと直接手で触ってみますルンルン

握ったり、上からパラパラと落としたり感触を確かめていましたニコニコ

『ザラザラしてるびっくり

感触を気に入ったようでパン粉の感触の虜になっていましたキラキラ


こちらのお友だちは初めてのパン粉ということもあり、手で触れようとしませんでしたが、スプーンやお椀があったことで遊び始めることができました照れ

スプーンでパン粉を掬ってお椀に移すことに夢中になっていますおねがい

『ジャーニコニコ

目でパン粉とお椀の位置を確認し、溢さないように手首を上手に使ってパン粉を移していましたキラキラ


お椀にパン粉を入れるとスプーンを使って混ぜ始めます照れ

『ぐるぐる〜おやすみ

溢れないように混ぜられるのは、手首を動かして、目と手の協応ができているからですねキラキラ

混ぜている姿は料理人さんのようですルンルン


パン粉に水を入れると粘土のようなものが出来ましたおねがい

ザクザクした感触からモチモチとした感触になり、不思議そうにしていましたびっくり

『さっきとちがうほんわか


おままごとの包丁を渡すと捏ねたパン粉を切っていました爆笑

『ちょっきん流れ星

片手でパン粉を押さえながら、切っている姿に驚きがありましたびっくり

お家でママが料理しているのをよく見ているんですねキラキラ

初めてのパン粉遊びでしたが、パン粉そのもののザクザクした感触、水を入れて捏ねたパン粉のモチモチとした2つの感触を味わうことが出来ましたルンルン

想像以上にパン粉に夢中になっていて、あっという間に時間が過ぎてしまいました照れ

またパン粉遊びを取り入れたいと思いますおねがい

⭐️令和6年度 園児募集⭐️

保育園見学に来ませんか?にっこり

『保育園ってどんなところ?』

『どんな先生がいるの?』 

そんな不安をお持ちの方、

一度保育園に遊びに来ませんか?

子どもたちの様子や給食の様子等をご覧いただけます。

小規模保育園ならではの雰囲気を体感してみてください。


ココカラ上桑島保育園ではご都合に合わせて随時保育見学ができます。

お気軽にお問い合わせ下さい。


立ち上がる手ぶら登園
歩く
ひまわりオムツ、お尻拭きが定額料金で使い放題です。
(保育園に配送されるので、お持ちいただかなくて大丈夫です。)
ひまわりお昼寝マット(プレスエアー)を用意しています。
(レンタル代、クリーニング代 無料です。)
敷きパットとタオルケットのみご用意ください。


ココカラ上桑島保育園

宇都宮市上桑島町1316-3

028-680-6083