こんにちは🌞

ココカラ上桑島保育園です🏫

今日のお給食を紹介しますスプーンフォーク


〜お昼〜

【幼児食】


・ご飯

・バーベキューチキン

・春雨サラダ

・けんちん汁

・ほうじ茶


〜おやつ〜

【幼児食】


・チーズクッキー

・牛乳


​チーズクッキー作り🍪🧀

今日のおやつのクッキーはうさぎ組さんが作りました♪

前日からとても楽しみにしていて「明日はクッキングだよね」とワクワクしながら話をたくさんしてくれました。


まずは栄養士からの説明です。

👩🏻「これなんだかわかる?」

👧🏻👦🏻「ん〜チーズ🧀」

👩🏻「チーズも入ってるよ!でもこれはね、クッキーの生地なんだよ」

👧🏻👦🏻「えー!そうなんだ‼︎」


たしかにスライスチーズに激似ですよね爆笑

お家でママやパパと一緒に何かを作ったのを覚えていたのかもしれませんねニコニコ

観察力がすごいですね👍



型抜きに使う、型の紹介がありました。

👩🏻「🐰この型なんだか分かる?」

👦🏻「うさぎさ〜ん!」

👩🏻「ピンポーン、正解二重丸


手を挙げてうさぎのポーズをしながら答える姿が可愛らしいですよね🥰



クッキーの生地を伸ばしていきます。

「ピザみた〜〜い🍕

先月のピザトーストクッキングのあと、お家でも作ったようです。

そのことを覚えていたのでしょうね‼︎

とても楽しかったんだなぁということが伝わってきました💭



「コロコロ〜薄くなってきたぞ気づき

両手で慎重に伸ばす姿がとっても素敵ですよね💓

まるでパティシエのようですハートのバルーン



続いて型抜きに挑戦です‼︎

「ブーブにする!ブーブがいい🚗」

車が大好きなお友だちは、紹介された時から狙っていた車をゲットすると嬉しそうに押し始めました。

「よぉし、それっ‼︎」

力強く押す姿が逞しいです💪🏻



「おっ‼︎できた〜‼︎」

できた嬉しさが表情に込められていますよね❤️

型抜きができるたびにこの表情を浮かべていて、自分でできた嬉しさを感じることができました。



👧🏻「◯◯ちゃんできた?」

👧🏻「ここにハートをしたいんだけど…」

👩🏻「いい感じだねニコニコハートもできるかな?」


友だちの様子を気にしながら楽しんでいました。

大好きなハートをたくさん抜くことができ満足そうでしたニコニコ

3人仲良く作業する姿が可愛らしいですよね🥰



「見て見て〜できたよ✨」

車やハートなど様々な型を使いたくさん抜き、得意そうに教えてくれる姿からとっても嬉しいことが伝わってきます。

自分で作ったものは特別感がありますね✨



自分たちのが終わると友だちの型抜きを応援します📣

👧🏻👧🏻「どう?できた?」

👧🏻「くまちゃんにするんだ〜」

👧🏻「そうなんだ〜、頑張れ〜‼︎」


同じポーズで優しく見守る姿が可愛らしいです❤️

こんなに見守られたら頑張れそうですね爆笑

くまちゃん抜けるかな?



起床後は待ちに待ったおやつタイムです🍪
子ども達が型抜きをしたクッキーはこちら✨
とてもかわいいクッキーが出来上がりました爆笑




👦🏻「見て〜ぼくのキラキラ(星)クッキー🍪」

👧🏻「ほんとだ〜!わたしのはハートなんだよ❤️」


できた喜びを友達と共有し合うように話をしていました。

嬉しさや喜びなどを共有できるって素敵な関係ですよね✨

微笑ましいですニコニコ



👧🏻「これわたしのうさぎ〜🐰」

👦🏻「ぼくもうさぎあるよ🐰ほら〜!」

👧🏻「ほんとだ!」

👦🏻「おんなじだね‼︎」


様々な型で抜いたため、同じ形のものもあったようです。

嬉しそうに見せ合う姿に思わずほっこりハートのバルーン

自分で作った特別感、友だちと同じものを食べられる嬉しさなどがとても伝わってきました。



最後はとびっきりの笑顔を見せてくれました🩷

とても楽しく、笑顔がたくさん溢れるクッキングになりました。

残るクッキングもあと1回…

とびっきりの笑顔溢れるクッキングになるといいなと思っていますニコニコ





⭐️令和6年度 園児募集⭐️

保育園見学に来ませんか?にっこり

『保育園ってどんなところ?』

『どんな先生がいるの?』 

そんな不安をお持ちの方、

一度保育園に遊びに来ませんか?

子どもたちの様子や給食の様子等をご覧いただけます。

小規模保育園ならではの雰囲気を体感してみてください。


ココカラ上桑島保育園ではご都合に合わせて随時保育見学ができます。

お気軽にお問い合わせ下さい。


立ち上がる手ぶら登園
歩く
ひまわりオムツ、お尻拭きが定額料金で使い放題です。
(保育園に配送されるので、お持ちいただかなくて大丈夫です。)
ひまわりお昼寝マット(プレスエアー)を用意しています。
(レンタル代、クリーニング代 無料です。)
敷きパットとタオルケットのみご用意ください。


ココカラ上桑島保育園

宇都宮市上桑島町1316-3

028-680-6083