こんにちは🌞

ココカラ上桑島保育園です🏫


【おばけとたからたがし】という絵本がブームのうさぎ組さん🐰

絵本に出てくる宝を作ってみよう!とのことで

ホウ砂水を使い宝石作りの大実験をしました🧪

この宝石はなんと!完成までに1日かかるのです‼︎

今日はそんな観察研究日記をお伝えしたいと思います♪


まず保育者が作った完成品を見せると、「キラキラしてる✨すご〜い‼︎」ととてもいい反応を見せてくれました♪

これを今から作るよと伝えると、目をキラキラさせて喜ぶ姿がとても可愛らしいです🥰

楽しみなことが表情から伝わってきますよね爆笑

どんなものが出来上がるのかわたしも楽しみです♪




「クンクンクン…なんだかいい匂いがする‼︎」

もらうと真っ先に匂いを嗅いで確かめるお友達もいましたキラキラ

宝石の匂い…気になりますひらめき



完成品を堪能した後は、いざ自分たちが作る番です‼︎

好きな色のモールを2つ選んだら、小さく丸めていきます。


『ここをこうして…うんうん、いいかんじ❤️』

考えながら形を作っている姿が素敵ですよね💓

どうやったらいい形になるのか研究しているようでしたニコニコ



『小さくなってきたぞ‼︎…あれ、なんだか蜘蛛みたい💭』

手で団子を作るようにクルクルと丸めていると、なんだかみたことある形に。

形が変わるたびに何かに見立てていて、「たしかに指差し」と納得してしまいました。

想像力が豊かで聞いていて感心させられることが多々あります飛び出すハート



形ができた後は魔法のお水を注いでいきます🪄


👩🏻「このお水につけると宝石が出来上がるよ💎」

👧🏻「え〜‼︎楽しみ飛び出すハート

👦🏻『どんなふうになるのかなぁ💭』

👩🏻「最後にみんなで魔法をかけよう🪄」

👧🏻👦🏻「‼︎


うんうん、これで明日にはきっと立派な宝石ができているはずだね爆笑

どんなふうに出来上がるのか、ドキドキワクワクした表情がまた素敵です💓

明日が楽しみだね♪



完成が待ちきれない様子で午後のおやつ後にもう一度観察しました爆笑

「ここちょっとキラキラついてる?でもまだまだかなぁ💭」

まだ数時間しか経っていないため、キラキラした結晶はあまりついていませんでしたアセアセ

真剣に変化を探す姿がとっても印象的です。

完成が待ちきれない気持ち、分かります泣き笑い

私もまだかなぁと度々覗いてしまいました知らんぷり



👧🏻「私のあった〜キラキラ◯◯くんのもあった?」

👦🏻「ぼくは、赤と青のなんだよ」

👧🏻「そうなんだぁ💭きれいだねぇラブ

👦🏻「先生も見てみて〜‼︎」


自分で作ったものには特別感がありますよね♪

友だちと作ったものを見せあったり、その場にいなかった保育者に得意そうに「見て〜」とお話をする姿がなんとも可愛らしくてほっこりしましたラブ

それぞれ色や形が異なり、個性が出ていて素敵ですね💓



結晶が多々できていたので、玄関に飾り、親子で一緒に観察していただきました♪

👩🏻「これ作ったの?」
👧🏻「私のこれ〜❤️姫だよ👸」

嬉しそうに指を差してお話をする姿にほっこりしました。
大好きな人と一緒に出来上がりが見られるって嬉しいことですよね☺️



👩🏻「◯◯ちゃんのこれだってニコニコきれいだね✨」

👧🏻「そうだよ!紫とオレンジにしたの🧡」


仲良く昨日の思い出話などに花を咲かせていました🌷

綺麗にできているところをママに見せることができ、満足そうでしたよニコニコ



クッキングのあと、みんなで完成品の観察です虫めがね


👧🏻「キラキラついてる〜‼︎」

👧🏻「私にも見せて〜👀」

👦🏻「うわぁ〜すご〜い‼︎」

👧🏻「私の姫みたい👸」


それぞれ思ったことや気づいたことなど言葉にしていました。

昨日とは違った形状に不思議そうです💭

では早速取り出したいと思います♪



「ここゆらゆらしてる気づき

垂らしていた糸についた結晶が気になるようでゆらゆら揺らしては不思議そうにしていました。

次第にやれることが面白くなってきたようで、揺らしては「へへん爆笑」と笑う姿が可愛らしかったです❤️



「ぼくの見て見て〜‼︎上手でしょ」

出来上がったものを得意そうに保育者に見せてくれました。

大事そうに抱えるように持つ姿に、とても気に入ってくれたのだなぁということが伝わってきて私も嬉しいです♪

とても素敵な宝石ができたね💎



「ぼくのおっきいでしょニヤリ

モールいっぱいに付く結晶に思わずうっとり😍

昨日は魚に見立てていましたが、結晶がつくとまた違ったものに見えてきたようです♪

「なんだか剣みたい🗡️」

想像力がとても豊かですよねニコニコ

聞いていてとっても楽しいですニコニコ



「うわっ、なんだかちくちくする〜‼︎」

昨日はふわふわのモールでしたが、その周りに結晶がつき、カチカチに🥶

手触りの違いに気づくことができるなんてさすがですよね👍



👧🏻「〇〇ちゃんのもきれいだね✨」

👧🏻「これは姫の靴なんだよ」

👧🏻「へぇ〜‼︎それはすごいね」

👧🏻「かわいいでしょ❤️」


友だち同士で話をしながら観察し合う姿がとっても可愛かったです目がハート

自分のものだけでなく、友だちの物も気になる頃ですよね。

仲良く話をしながら観察する姿にほっこりしました♪



完成品がこちら気づき

色合いや形が全く違う世界で一つだけの宝石が完成しました♪

これはうっとりしちゃいますよね❤️




うさぎ組さん初めての実験は宝石作り💎
作り始めから完成までに2日かかるため、時間はかかるものの、その分期待感は膨らみワクワクしながら完成を待つことが出来ました。
昨日はお家に帰ってから保護者の方々に「宝石作った」「◯◯と◯◯色にしたの」などとたくさんお話をしていたようで、完成が待ち遠しかったことも伝わってきました。
先への見通しが持てるようになり、作る楽しさのほかに、すぐに完成しないというもどかしさ、ドキドキワクワク感をたくさん感じることが出来たのではないかなと思います。
この宝石作りはとても楽しんでいたので、このような実験遊びを取り入れ、また楽しめたらいいなと思いましたニコニコ



宝石作りの材料

作るのをとても楽しんでいて、完成までも目をキラキラさせて喜ぶ姿がたくさん見られたので、よかったらご家庭でも作って観察を楽しんでみてください飛び出すハート


【1人分】

熱湯         250ml

ホウ砂  大さじ3から4

モール  2本 

割り箸     1膳

ビン、またはタッパー(耐熱で底が深いもの)


【作り方】

①モールで好きな形を作る

②作ったモールに糸をつける

③割り箸に②をつける

④熱湯とホウ砂を混ぜた液を瓶に入れ、③を上に置く

⑤24時間漬けておく

⑥取り出して乾燥させて完成✨




⭐️令和6年度 園児募集⭐️

保育園見学に来ませんか?にっこり

『保育園ってどんなところ?』

『どんな先生がいるの?』 

そんな不安をお持ちの方、

一度保育園に遊びに来ませんか?

子どもたちの様子や給食の様子等をご覧いただけます。

小規模保育園ならではの雰囲気を体感してみてください。


ココカラ上桑島保育園ではご都合に合わせて随時保育見学ができます。

お気軽にお問い合わせ下さい。


立ち上がる手ぶら登園
歩く
ひまわりオムツ、お尻拭きが定額料金で使い放題です。
(保育園に配送されるので、お持ちいただかなくて大丈夫です。)
ひまわりお昼寝マット(プレスエアー)を用意しています。
(レンタル代、クリーニング代 無料です。)
敷きパットとタオルケットのみご用意ください。


ココカラ上桑島保育園

宇都宮市上桑島町1316-3

028-680-6083