こんにちは😃

ココカラ上桑島保育園です🏫


今日は春雨を使って遊びました。

始めは戻す前の春雨を触ってみます✨




春雨を使ってお医者さんごっこのようです気づき

爆笑「いいですか!?おちゅうしゃちっくん!しますよー乙女のトキメキ

保育者の腕にお医者さんになって注射をしてくれます!!

春雨を注射に見立てるなんて面白い発想ですねニコニコ





「んーー!かたいよー!きれないなータラー

力を込めて引っ張っていますが中々千切れませんアセアセ

表情から力いっぱい引っ張っているのが伝わってきますね‼️頑張って📣‼️






春雨を折ろうと、色々試している姿も見られます気づき

『こんなに曲げても折れない‼️』と手元をよーくみているお友だち!

不思議だねーひらめき






お湯で戻し色をつけた春雨を配っていきます!

中が気になるお友だちが桶に手を添えると、

照れ「あったかい〜ルンルン

と温かさに気づきました!

鮮やかな春雨の色にもびっくり‼️




戻した春雨を、色別に綺麗に並べているお友だちルンルン

『これから何して遊ぼうかなー乙女のトキメキ

と、ワクワクしている表情を見せてくれます!!







春雨でお料理が始まりましたー乙女のトキメキ

照れ「ぐるぐるまぜてーおいしくなーれイエローハーツ

出来た料理を美味しそうに食べていましたふんわりリボン

笑顔がとっても可愛いですねハートのバルーン







ラーメン屋さんの開店準備OKです!!

お客さんの為に、トングを使い春雨を器に入れています。

爆笑「よいしょ!」

爆笑「大変だ!こぼしちゃったアセアセ

爆笑「大丈夫!そっともどそう!おまちどうさまー‼️」

綺麗に盛って保育者の前にスッと出してくれる優しく店員さんですルンルン





包丁で細い春雨を切ろうと頑張っているお友だち。

ラブ「トントントン  ちっちゃくするよ」

包丁を持って一つ一つ細かく刻んでいますキラキラ

細やかな作業にすごい👍と感心してしまいますラブラブ






保育者が手で春雨を持って食べる真似をいていると、

ウインク「スプーンをつかってたべるとおいしいよーラブラブみてて、こうやってたべるんだよー!

と、ニコニコしながらお話ししてくれましたキラキラ

得意気の表情がとっても素敵ですね💓



春雨を使い色々な見立て遊びをしていたうさぎ組さん。遊びも楽しく展開できるようになり成長が感じられましたルンルン
春雨を包丁で切ったりトングでつまんだり道具を器用に使いこなす姿に手指の発達も感じました!!
これからも様々な感触遊びや見立て遊びを楽しんでいきたいと思いますキラキラ





⭐️令和6年度 園児募集⭐️

保育園見学に来ませんか?にっこり

『保育園ってどんなところ?』

『どんな先生がいるの?』 

そんな不安をお持ちの方、

一度保育園に遊びに来ませんか?

子どもたちの様子や給食の様子等をご覧いただけます。

小規模保育園ならではの雰囲気を体感してみてください。


ココカラ上桑島保育園ではご都合に合わせて随時保育見学ができます。

お気軽にお問い合わせ下さい。


立ち上がる手ぶら登園
歩く
ひまわりオムツ、お尻拭きが定額料金で使い放題です。
(保育園に配送されるので、お持ちいただかなくて大丈夫です。)
ひまわりお昼寝マット(プレスエアー)を用意しています。
(レンタル代、クリーニング代 無料です。)
敷きパットとタオルケットのみご用意ください。


ココカラ上桑島保育園

宇都宮市上桑島町1316-3

028-680-6