こんにちは😃

ココカラ上桑島保育園です✨


風が強く、寒い日が続いていますね🌬️

今日は、室内でソフトブロックで遊びましたルンルン

ソフトブロックをお部屋に持ってくると『なにするの??』と興味津々のひよこ組さんキラキラ


直方体のソフトブロックを見つけると『バス🚌』と言っていたお友だちおねがい

『ぶっぶー』と言いながら上に乗ってバスに見立てて遊んで楽しんでいました爆笑

このバスはどこに向かうのかな〜??


もう一つソフトブロックを繋げて大型バスに変身!!

お友だちも後ろに乗せて出発進行グー

『バスにのってゆられてるゴー!ゴー!ルンルン』と歌を歌うとノリノリにリズムに乗っていました照れ


トンネルを作ると大喜びのお友だちラブラブ

ニコニコと楽しそうにハイハイしながら通っていく姿が印象的でしたルンルン

『やったーニコニコトンネルだー目がハート

表情から嬉しさが滲み出ていますね爆笑


ひよこ組で一番小さなお友だちも少し混ざって遊びましたラブ

ソフトブロックをタワーのように高く積み重ねたものを近くで見て『なにこれ!?』と目を大きくして驚いていましたびっくり

初めてのソフトブロックに夢中になっていましたおねがい


保育者が作ったタワーを見つけると目を輝かせながら向かっていきます爆笑

『ドーン!!』とタワーを倒すことを楽しんでいましたルンルン

倒した後、保育者と見つめ合い嬉しさ共有していて微笑ましかったです照れ




たくさん動いた後は少し休憩しましょう照れ

『ちょうど良い所に椅子が!

ソフトブロックを椅子の代わりにして、ちょこんと座る姿可愛かったですラブ


保育者が三角を丸のように繋げると真ん中に穴が開いているのに気づいたお友だち目

『せんせーやっほーニコニコ

穴から顔を覗かせ向こう側にいる保育者を見つけ嬉しそうにしていましたルンルン


最後には、保育者の「ないないするよ照れ」の声掛けで、次々とソフトブロックを持ってきてお片付けをしてくれましたキラキラ

『ないない〜ルンルン

保育者の言葉を理解をし、行動に移す姿に成長を感じますおねがい



ソフトブロックをバスや椅子に見立てたり、タワーを倒したり、自分で高く積み重ねたりとソフトブロックを様々な使い方で遊ぶことが出来ました✨

低月齢のお友だちも少しだけ一緒に遊べて、とても楽しい活動になりましたルンルン

これからも高月齢児と低月齢児が一緒に楽しめる活動を取り入れていきたいと思いますニコニコ

⭐️令和6年度 園児募集⭐️

保育園見学に来ませんか?にっこり

『保育園ってどんなところ?』

『どんな先生がいるの?』 

そんな不安をお持ちの方、

一度保育園に遊びに来ませんか?

子どもたちの様子や給食の様子等をご覧いただけます。

小規模保育園ならではの雰囲気を体感してみてください。


ココカラ上桑島保育園ではご都合に合わせて随時保育見学ができます。

お気軽にお問い合わせ下さい。


立ち上がる手ぶら登園
歩く
ひまわりオムツ、お尻拭きが定額料金で使い放題です。
(保育園に配送されるので、お持ちいただかなくて大丈夫です。)
ひまわりお昼寝マット(プレスエアー)を用意しています。
(レンタル代、クリーニング代 無料です。)
敷きパットとタオルケットのみご用意ください。


ココカラ上桑島保育園

宇都宮市上桑島町1316-3

028-680-6083​