こんにちは🌞

ココカラ上桑島保育園です🏫


もうすぐ節分の日!

来週には、豆まき会もあるので

りす組さんでは、鬼のお面を作りました👹



👩🏻「今日は、鬼の帽子を作ろうね」

👦🏻「鬼さんくるのかなぁ」

👩🏻「優しい鬼さんだから、大丈夫だよ」

ちょっぴりドキドキしていたみたいですね!

大丈夫と伝えると、安心したような表情を見せてくれました☺️





👩🏻「花紙をクシャクシャしてみようね」

👧🏻👦🏻「はーい」

作り方の説明をしている時に、

みんな真剣な表情で保育者の話を聞いている姿は

とても立派です泣き笑い





こちらのお友だち2人は、

優しく花紙を丸めていました!

👦🏻「シャ、シャー」

👧🏻『よし、丸くしちゃおっと』

真剣な表情が応援したくなっちゃいますねニコニコ





こちらのお友だち達は、

👦🏻「あお!」

丸めたい色を選んでいました。

小さくギュッと丸めて、指先の力も

強くなったことを感じます!





こちらのお友だちは、

花紙で目を隠して

👧🏻「先生みてー」

嬉しそうに見せてくれました!

花紙からうっすらと見えるのを楽しんでいたみたいです✨

発想が可愛いですね😍





小さく丸めた花紙をおにぎりに見立て、

みんなで鬼に食べさせてあげました🍙

👧🏻「パクパク」

👦🏻「はい、どーぞ」

👦🏻「ちょっと待っててね!今作るから」

など、鬼に話しかけながら食べさせてくれました!

鬼の口の所に持っていく姿に

微笑ましく思いましたニコニコ





次は、丸めた花紙をお皿につけていきます!

両面テープを真剣な表情で剥がしていきます。

👧🏻「よいしょ」

細かい事も指先が器用になってきたので、

スムーズに出来るようになってきています!

成長を感じますねひらめき





こちらのお友だちは、
出来上がると頭に乗せて
👧🏻「できた」
と嬉しそうに見せてくれました!
この満足感に溢れた表情が
とっても可愛いですね🩷





鬼のツノを作るので、アルミホイルを丸めました!

丸めたアルミホイルを手に持つと

👦🏻『なんだろう?ゴワゴワして冷たいな🧊』

と言うような表情をしています指差し

不思議な感触だね!





こちらのお友だちは、

👦🏻「みて!できた」

と丸めたことを嬉しそうに教えてくれました!

素材が花紙とは違った感触なので、

少し硬く丸めるのも楽しそうでしたニコニコ





花紙やアルミホイルを使うことで、柔らかかったり固かったりなどの感触を感じ取り、楽しむことが出来ました。

指先を使った製作を取り入れると、以前よりもスムーズに出来るようになってきました。

自分で考えながら掴む、ちぎる、丸めるなど出来るようになってきたので、これからもより楽しめる活動を取り入れたいと思います。

来週は、いよいよ豆まき会があります。

今日作った鬼のお面を着用して、参加をしたいと思います。


⭐️令和6年度 園児募集⭐️

保育園見学に来ませんか?にっこり

『保育園ってどんなところ?』

『どんな先生がいるの?』 

そんな不安をお持ちの方、

一度保育園に遊びに来ませんか?

子どもたちの様子や給食の様子等をご覧いただけます。

小規模保育園ならではの雰囲気を体感してみてください。


ココカラ上桑島保育園ではご都合に合わせて随時保育見学ができます。

お気軽にお問い合わせ下さい。


立ち上がる手ぶら登園
歩く
ひまわりオムツ、お尻拭きが定額料金で使い放題です。
(保育園に配送されるので、お持ちいただかなくて大丈夫です。)
ひまわりお昼寝マット(プレスエアー)を用意しています。
(レンタル代、クリーニング代 無料です。)
敷きパットとタオルケットのみご用意ください。


ココカラ上桑島保育園

宇都宮市上桑島町1316-3

028-680-6083​