こんにちは😃
ココカラ上桑島保育園です✨

今日もとっても寒かったですねダッシュココカラ上桑島保育園では雪が降りました雪
子ども達も間近で見る雪に大興奮でしたチュー

昨日から、朝の会の今月のお歌に「豆まき」という節分の歌が仲間入り🎤
子ども達の間でも、『鬼さん』『おに』というワードが多く聞こえるように
なりましたふんわりリボン

そこで、りす組さんも節分の製作にチャレンジですハートのバルーン

チャレンジするのは
『はじき絵』と『指スタンプ』です指差し

さっそく、子ども達にこれからやることを伝えます飛び出すハート

いつもは絵本を導入することが多いのですが鬼さん👹は有名人なので、
みんなもよく知っています!!
なので、今回はクイズ形式にしてみましたウシシ

「先生がこれから描く絵は何の絵でしょうか??
保育者がクレヨンで描くところを興味津々で見つめる子ども達キラキラ

すると、指を立てて鬼のジェスチャーで教えてくれるお友だち爆笑
その姿がとっても可愛らしかったですラブ
周りのお友だちも気がついたらしく
「おにさんだラブラブ」 「おにードキドキ
とニコニコで答えてくれましたゲラゲラ



保育者がこれから何をやるのかを説明します音譜

「今日は鬼さんのモジャモジャ髪の毛と、シマシマパンツをみんなに作ってほしいんだ合格

と伝え、見本を見せてあげるると、みんなやる十分グー


モジャモジャ髪の毛用に画用紙とクレヨンを渡しますひらめき電球


こちらのお友だちは

「青で髪の毛描くのチュー」と嬉しそうに青クレヨンをチョイスグッド!

保育者がモジャモジャ髪の毛をグルグル〜っうずまきと描いて見せたのに対し、

1本1本丁寧で、髪の毛に対してのイメージ(まっすぐストレート)

をしっかり表していて驚きました目



「グルグル〜うずまき

こちらのお友だちは

真剣な表情でグルグルと描いてくれています気づき

保育者が茶色で鬼の髪の毛を描いたのを覚えていて、

同じ茶色を使ってダイナミックに描いてくれましたグッ





「次は何色にしようかなぁ〜音譜

こちらのお友だちは何色も使ってカラフルに描いてくれていました流れ星

一回一回、真剣に色を選んでいましたよブルーハート


「でーきたラブラブ」と満足気に見せてくれたお友だち星

とっても素敵に描けたね〜と伝えると、

少し恥ずかしそうに微笑んでいましたニコニコ


お次は、クレヨンで描いた上から絵の具を塗ります🎨
絵の具の下からクレヨンがにじみ出てくる様子に「おーーニコニコ」と声を出して
驚くお友だちアップ塗っては浮き出てくる様子を楽しんでいました!!


絵の具遊びがとっても好きなお友だちドキドキ

「こっちもビックリマークこっちもだねアップ

と白いスペースも塗りつぶしてくれました音譜

満足するまで染めると、「先生合格できたよニコニコ

と嬉しそうに教えてくれましたスター




「たっぷりと絵の具を付けて〜ダッシュ

こちらのお友だちは筆を使うのがとっても嬉しいようで、

少し塗っては絵の具をたっぷり付けて、また塗っては

付けてをを繰り返し楽しんでいました電球

「ぬりぬり上手だねーイエローハート」と声をかけると、

えへへっと満面の笑みを見せてくれました乙女のトキメキ



こちらのお友だちは

大きなハケを選んで塗ってくれましたルンルン

塗る度にクレヨンが浮き出てくるので「わぁ〜気づき」と

驚きの連続でしたガーン

毎回新鮮な驚き方がとっても可愛かったです飛び出すハート




次は鬼のシマシマパンツの指スタンプですトラ黄色の画用紙と黒い絵の具を渡しましたウインク


人差し指に絵の具をちょん気づきと付けるお友達や、5本の指にダイナミックダッシュ

付けるお友だち電球みんな個性豊かにスタンプを楽しんでくれましたOK


黒い絵の具でも戸惑うことなく、『チョン気づきチョン気づき』『ぬりうずまきぬりうずまき』と自由にスタンプを楽しんでいるのが分かりますね乙女のトキメキ


クレヨンにしても、絵の具にしても1人1人個性豊かで

楽しい製作活動になりました音符

絵の具遊びは何度も活動に取り入れて経験しているので、

その感触も、楽しさも子ども達に浸透しているのだなぁと改めて感じましたキラキラ

これからも経験を活かせるような楽しい活動をしていきたいと思いますニコニコ




保育園見学に来ませんか?にっこり

『保育園ってどんなところ?』

『どんな先生がいるの?』 

そんな不安をお持ちの方、

一度保育園に遊びに来ませんか?

子どもたちの様子や給食の様子等をご覧いただけます。

小規模保育園ならではの雰囲気を体感してみてください。


ココカラ上桑島保育園ではご都合に合わせて随時保育見学ができます。

お気軽にお問い合わせ下さい。


立ち上がる手ぶら登園
歩く
ひまわりオムツ、お尻拭きが定額料金で使い放題です。
(保育園に配送されるので、お持ちいただかなくて大丈夫です。)
ひまわりお昼寝マット(プレスエアー)を用意しています。
(レンタル代、クリーニング代 無料です。)
敷きパットとタオルケットのみご用意ください。


ココカラ上桑島保育園

宇都宮市上桑島町1316-3

028-680-6083​